アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自分の車で物損事故を起こしてしまいました。会社に報告するべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 駐車場で停まっている車にぶつけました

      補足日時:2020/12/22 20:50

A 回答 (10件)

相手の車にちょっとした傷でもあれば会社に報告しなければなりません。

相手は不愉快な思いをします。人によってはシビアです。ドアの開け閉めで車に触れたときでもトラブルになる場合があります。
    • good
    • 0

いわなくていい

    • good
    • 1

あなへりや 様



社用車でないなら、別に 報告する義務はないでしょう。

プライベートな事まで、何でもかんでも...報告してたら
キリが ありませんよね。

但し、任意保険などを 会社扱いの業者と契約している
場合は、何かの拍子で...バレる可能性が…無きにしも非ず。

でも バレた所で...物損事故程度なら 何も問題ないでしょう。
    • good
    • 1

就業規則にプライベートの事故に関しても報告する様な事が記載されていなければ報告義務はないと思われます。

    • good
    • 0

一般論では、プライベートの事故に関しては、物損,人身に関わらず、会社への報告義務はないと考えられます。


まして、恐らく行政処分さえない物損事故であれば、なおさらです。

たとえばドライバー業とかだと、さすがに人身事故くらいになれば、報告義務を課す妥当性も考えられますが。
それでも、物損事故まで報告義務を課す合理的な理由は、ちょっと思い浮かばないですね。
    • good
    • 0

別に必要ないでしょ

    • good
    • 0

普通は報告しないです。

    • good
    • 0

お怪我がなくて幸いです。


私の職場では、警察への届け出は勿論のこと、上司への報告も義務付けられています。
事故状況を精査し、安全運転管理者を中心とした事故防止検討会を行い、職場全体で交通安全意識を高めています。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/22 20:43

弁護士ドットコム 労務


「プライベートでの交通事故の会社報告について。会社は報告を強制することができますか?」を参考にされたら如何ですか?
    • good
    • 0

不要です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています