アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナって実際感染してから発症するまで、どれくらいでしょうか?発症するまで1週間もかかるんですか?

A 回答 (5件)

潜伏期間(感染してから発症まで)は5日程度です


長くて12日だとされてます
    • good
    • 1

個人差が激しい。

最後まで発し失い人が多い。
    • good
    • 1

感染してから24時間以内に発症します。

感染すると1個のウイルスが24時間で100万ぐらいになります。

しかし、いつ感染したかは誰にもわかりません。
これは、ウイルスが体内に入っても自分では動けず、ターゲット細胞に取りつくのは運任せのところがあって短時間で感染する場合もあれば数日要すこともあるからです。運が悪ければ感染できずに体外に排出される場合もあります。インフルエンザの場合、感染に必要なウイルス数は数千から1万程度と言われていますので、感染確率は数千分の1程度と言えます。新型コロナも大差ないと思われます。

なお、新型コロナの場合、体内に入ってから感染するまでの潜伏期間は平均して5,6日程度と言われています。
    • good
    • 2

自覚症状が出たかたは、3日くらいで具合が悪くなったそうです。



発症するまで、1週間ではなく2週間ですね。

自衛隊の派遣要請が終わりました、皆さんは2週間待機後自衛隊の任務に戻るそうです。

その状況から、コロナの環境下においても2週間経って無症状なら感染していないとみなして良いということになりますよね。
    • good
    • 3

コロナウイルスの潜伏期間は1~14日程とされており、感染してから発症するまでの平均期間は5~6日と言われています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!