プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強したいのに脳に100単語容量があったとして100単語覚えたら余分に覚えたせいで古い単語から忘れていくんじゃないかという固定観念に囚われて勉強が手につかないです。なので時間が経って忘れることがあっても新し
く単語を覚えたせいで容量に入りきらなくなった一番古い単語が忘れるわけじゃない。というのを論理的に説明して欲しいですお願いします助けてください

A 回答 (9件)

記憶には、短期記憶と、長期記憶があります。



パソコンでいえば、短気記憶はメモリー
みたいなもので、電源を落とせば消滅するのが
原則です。

長期記憶はハードディスクみたいなもので
短気記憶を繰り返すことにより、長期記憶へと
移行します。

人間のこの長期記憶の容量は膨大です
ので、ちょっとやそっと単語を覚えた
ぐらいで、残容量に影響などありません。

人間の脳の容量がどの程度か、諸説あって
定かではありませんが、1000テラバイトも
ある、とする説もあります。

世界一といわれるアメリカ議会図書館総ての
図書の容量が10テラバイト程度ですから、
脳の容量がいかに膨大か、わかるでしょう。

やるべきは、繰り返すなどして、どんどんと長期
記憶に移行させることです。
    • good
    • 0

証拠、証拠というが、じゃあ、あなたも「容量に入りきらなくなった一番古い単語を忘れる」ということの証拠を示せば?



あなたが特異体質なのかどうかは知らないが、大概の人は、そういうこともなしに新しいことを覚えているわけで、それをどうやって否定できるというのですか。あなたが、そういうふうに思い込んでいるなら、それはあなたの勝手ですが、結局、自分で損をしているだけでしょ?そこまで頑固に思い込んでいるなら、それが事実である証拠を示せるはずですけどね。

現実問題として、単語を100個覚える間に、いくつかの単語を忘れるでしょう。しかし、その数は、練習を繰り返して定着させることによってある程度抑止できます。150個覚えようとすれば、50個忘れても100個は残ります。1個たりとも忘れてはならないという強迫観念を持つのは愚かなことです。

「人間は忘れ動物である。忘れる以上に覚えることである。」というのは、昔の英語の単語帳に書かれていた言葉です。納得できないならそれでも構いませんけど、馬鹿げた妄想で損をするのはあなた自身です。

繰り返しますが、他人に証拠を示せという前に、せめて自説の証拠とまでは言わないまでも、根拠ぐらいは示せということです。それをせずに、一方的に批判するのは卑怯です。
    • good
    • 0

子供だと台本は暗記できないですが、


大人の俳優とかになると台本を直ぐに暗記できますよね?
だから大丈夫です!
    • good
    • 0

印象強くて覚えてるとか抜きにして基本的に出てくる頻度の低くて古いものから忘れてくって理論でいくと小学生くらいで覚えたこととかから忘れるから結局受験に関係するものを覚えていけば受験に関連するものしか覚えてない完璧な人間できるからええやん


君の理論は勉強やらん言い訳にならんで
グループわけしたり法則性利用したり紐付けしたり覚え方工夫すれば覚えれるというか思い出せる量増えるから頑張れ
    • good
    • 0

歳を重ねていく事に容量が増えていくので大丈夫では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思う根拠も言って欲しいです。そうじゃないと納得できないんです..

お礼日時:2020/12/22 21:25

だったらやることは一緒、


忘れたら覚える。
それを繰り返す。

そろそろ休憩終了
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

質問の内容がよく分からないのなら回答しないでください。

お礼日時:2020/12/22 21:23

中学校で最初に倣った単語覚えていたらOK


penとかboyとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えてますがそれは何度も繰り返した事によって新しくなって覚えているという可能性もある訳なので

お礼日時:2020/12/22 21:13

いや、忘れますよ。

 忘れたら、また覚えるんです。
二回目に覚えるときは、一回目より早く覚えますし、覚えている期間も長くなります。 また忘れたら、また覚えなおすだけです。 何度も繰り返すことによって、脳に回路ができ覚えている期間は長くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは新しい単語を覚えせいで容量オーバーになって忘れた訳じゃなくて時間がたって忘れたんですよね。
なので時間がたって忘れただけだと言うことを論理的に説明して欲しいんです。

お礼日時:2020/12/22 21:06

こういうのを自分で調べないから、いつまで経っても賢くならん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と検索すれば私が知りたい事実が出てくるんですか?そもそもが分からないから聞いてるんです

お礼日時:2020/12/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!