教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

爆笑太田、週刊新潮への裏口入学記事の名誉毀損裁判に勝訴についてどう思いますか??
事実無根の記事には裁判を起こすべき?

gooドクター

A 回答 (8件)

裁判と言えない裁判ですね。

裏口入学か否か、検察は日大当局、ブローカーに確認していないようですね。

「父親の名誉」だけ問題にしているみたいです。太田はこれで、終わらせるべきです。真実は表に出ないほうがいいでしょう。
    • 0

火の無い所に煙は立たぬ

あれが名誉毀損なら太田の他人の名前を出す笑いネタ
あれも名誉毀損になる
自分がやられたらどれだけ不快になるか
今後考えてテレビに出て欲しい
    • 0

そもそもがTVで取り上げる内容ではない

木村花の件もTVが関わってはならない事
今やTVは公害でいかない
    • 0

メリットあるかどうか・・・

今回の場合、太田氏は、「親父のメンツを・・」という見かけの理由で裁判を起こすことによって、
通常なら強い圧力を受けて下手すりゃ干されるであろう大スポンサーの疑惑(裏口入学ネットワークの常設と反社との付き合い)を、一生 口に出せる権利を得る訳です。
    • 0

爆太郎さんの意見に賛成です、そして、私なら週刊誌が証拠があって記事にするなら出してほしいと思って起こすかも知れないです。

• 0

結果以前に裁判中にオフザケはどうかな?注意しない他のヤツも気になるけど

• 0

その記事のせいで、自分に不利益なことがあった場合は私は起すかも知れません。

しかし、太田氏の記者会見での話し方になにか歯切れの悪さがあったように思うのは私だけでしょうか。
父親の名誉を傷つけられたから起訴した。しかし、父がやったかどうかというところに何となく、父がやるはずはないと信じたい的なニュアンスだけで、自分では事実だったのか事実無根だったのかハッキリしていないように話しているのがなにか違和感が残りましたね。
    • 1

日大なんて表でも裏でもどっちでもいいじゃん

としか思わない。
    • 0
この回答へのお礼

一方で爆笑太田がお笑いの題材にする人達(主にニュースになった一般人)のことはどうなるんだ?という意見もあります。