出産前後の痔にはご注意!

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

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アンサープラス

下記サイトに年齢ごとに合わせた様々な遊びが掲載されておりますので、参考となるかもしれませんね。



・ゲーム性のある遊び | 無藤隆監修の保育のプロによる、実践ノウハウ集【保育のひきだし】
http://www.hoikunohikidashi.jp/genre03/

A 回答 (5件)

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。


難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

「とんとんとん ひげじいさん」のアンパンマンバージョン(歌詞と振り付け)を教えていただきありがとうございました。アンパンマンバージョンがあるなんて、知りませんでした。とってもカワイイですね。アンパンマンバージョンを2才児さんに絶対に紹介したいです。2才児さんと一緒にアンパンマンバージョンをやることができるんだぁと想像しただけで、うれしくなりますね。

とても参考になりました。本当にありがとうございました。



もうすぐで2歳の誕生日がくる1才児さんくらいの年齢でも、アンパンマンは知っていますか?
1~2才児さんと関わる機会がないので、このくらいの年齢のお子さんが、どんなキャラクターや遊びが好きなのか全く知りません。もしご存知であれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/10 21:58

NO4のお答えを。


やさしいいすとりゲームは、いすをへらさないいすとりゲームとか、
おおかみいすとりゲームとかがわかりやすいと思います。
現に、1歳児がよろこんでやってますよ。
あと、4歳児5歳児とペアになって、なかよしいすとりゲームも喜びます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いすをへらさない「いすとりゲーム」ってゆうのがあるのですね。また「おおかみいすとりゲーム」なんてものも、あるのですね。「いすとりゲーム」にはいろんなやり方のゲームがあるとは知りませんでした。

もしよろしければ、、ゲームのやり方を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。お時間の空いているときでかまいません。

お礼日時:2005/02/20 23:07

NO3のお答えを。


0歳児でも1歳児でも2歳児でも、集団でできるゲームってけっこうありますよ。
1歳児でも、ルールをやさしくすれば、いすとりゲームとかできますし。
で、本題。
絵カードは、1人1枚とれるように、子ども(現在の表記は子供ではなく子どもです)の人数分用意してました。
アウト席の子はあきやすいので、それなりの工夫が必要ですよね。
それはいろいろな方法があるので、考えてみるのも勉強かなーと思います。
勝ち進んだ子どもたちは、チャンピオンになるとすごく喜びます。
実習でやるなら、チャンピオンのメダルを作ると盛り上がるかも。
でも、みんながんばったから、全員にあげまーすって言って、みんなもらえてニコニコとかね。
やり方はいろいろあると思います。
さまざまなやり方をシュミレーションして、実習に望んでください。
質問があれば、また受け付けますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

絵カードの件、ありがとうございました。メダルってこどもたち喜びますね。


1才児のいすとりゲームの件で質問があります。
ルールをやさしくすればゲームができる、とのことですが、ルールをやさしくするって、どのようにやさしくするのですか?私は通常(?)のいすとりゲームのやり方しか知りませんので、どのようにしたらルールがやさしくなるのかがわかりません。よろしければ教えて下さい。

お礼日時:2005/02/14 23:31

NO2です。


質問のお答えを。
アウトセーフはそのときによって変わってきます。
たとえば、時間をかけて減らしたいなら保育士と同じカードがアウトとか、
短時間で終わらせたいなら同じカードの子がセーフとか。
カードも、保育士が持つ札とこどもがとる札を用意します。
子の人数によって、同じマークの札の枚数もかわってきます。
私が以前持ったクラスだと、2歳児20人いましたが、
同じマークの札を2~4枚作ってました。
このゲームは、1歳後半なら理解できてやってましたよ。
だから、2歳児クラスなら大丈夫です。
アウトセーフという言葉を使うと難しいけど、
アウトが「ブブーだね」というとわかります。
アウト席を作っておくと、そっちに行きやすいです。
アウトで泣く子もいますが、「もういっかい!」とリベンジに燃える子もいますよ。
泣いたら、「残念だったね、次はがんばろうね」等と声をかけるといいと思います。
それでも泣き止まないときは、他の先生がその子のフォローしてくれますよ。
アウトの子が数人いれば、その数人で笑いあってアウト席に行きます。
自分が担任じゃないときの2歳児の子たちでもやりましたが、
スムーズでしたよ。

手遊び歌ですが、少し大きな本屋さんに行くと、
保育者のコーナーがあります。
そこに手遊び歌がうじゃうじゃおいてありますよ。
価格は1000円~2000円くらいですかね。
あとは、私は、学生時代に、友達と情報交換したり、
実習先で仕入れたりしました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1・2才児(乳幼児全体)と遊ぶ機会がないので、1歳後半の子供さんが、絵カードゲームをすることができるということはとても驚きました。

2才児さんを20人担当されていたとうことですが、20人で一緒に絵カードで遊ぶ時は、カードは子どもさんが1人1枚取ることができるように、20枚は用意されていたのですか?

アウトになったらアウト席に行く書かれていましたが、カードゲームでアウトになった子供さんは、ゲームから抜け、セーフの子どもさんだけでゲームを続け、最後までだれが残ることができるかなぁという遊びですか?

tsukatsukaさんから教えていただいた、絵カードゲームがとても楽しそうなので、実習先の子どもさんたちの喜ぶ顔がみてみたいです。ぜひ、実習でやってみたいとおもっています。質問ばかりしてしてすみませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/13 15:37

保育園で保育士をしてます。


私が2歳児をうけもちしてるときによくやるゲームは、
「絵カードゲーム」です。
いろいろな絵をかいたカードをたくさん作り、伏せて床にまきます。
その周りを音楽にあわせて走り、笛の合図でカードを取ってもらいます。
こっちが出したカードと同じならセーフとか。
あと、「あんぱんまんゲーム」
これは、○△□ゲームの応用ですが、床に、ビニールテープで丸を3つくらい描き、
そこに、アンパンマンのキャラを描いた紙を貼ります。
アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃんあたりがこどもたち好きですね。
音楽にあわせて走り、笛の合図でどこかのまるに入る。
こっちが出した絵と同じならセーフとかアウトとか。
ゲーム以外なら、ひも通し(ストローを短く切ったものや画用紙を切って穴あけパンチしたものをたくさん作り、ひもをとおしてもらいます。長くできたら首飾りにもできます)、手遊び(私はよく、ぱんだうさぎこあら・3びきのこぶた・ペンギンマークの百貨店・リスさんのケーキをやります。これらは全クラス楽しめると思います)がおすすめかな。
がんばってくださいね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの遊びを教えていただき、とても感謝です。ありがとうございました。



もしよろしければ、上記のあそびをもっと詳しく教えていただけないでしょうか?

「絵カードゲーム」ですが、保育者と同じカードを取ったらセーフ・アウトですが、2才児でも1歳に近い2才児と3歳に近い2才児が、どの時期の2才児でもセーフ・アウトは理解できるのですか?その時のこどもたちの反応はどうゆうふうですか?
また、保育者と同じ絵を取った子供はセーフということですが、それは保育者用と子供用の同じ絵を2つ作るということですか?1人だけがセーフになるのですか?それとも、数枚同じ絵を伏せておき数人がセーフになるのですか?教えて下さい。

手遊び歌をたくさん知っておきたいのですが、何か良い教材みたいなものは、販売されているのですか?

いろいろと質問をしてすみません。

お礼日時:2005/02/13 01:05

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いつもお世話になります。

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Aベストアンサー

こんばんは。保育士2歳児担任です。
実習大変ですよね~。
まずは実習園の先生と相談するのが一番だと思いますが、ある程度は自分で考えなくちゃ!ですね。

部分実習といっても指導案とか作りますよね??
だったらやっぱり、「着替えを手伝う」が部分実習だと・・・。
どの程度までが部分実習かというのは担当する先生によっても違うと思いますが、1,2歳児ならパネルシアターや紙芝居をするとかでもいいのでは??
もう一年の後半になってきているし2歳児だとほぼ幼児と同じような話でも見ると思います。今のうちの2歳児クラスだと、いす取りゲームやクイズなど簡単なゲームもできますよ。

自分の実習の時、1歳児で責任や部分実習をしましたが3匹のこぶたのエプロンシアターをしました。
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でも実際に関わってみると、意外にいろんなことできるし、興味も持ってるし、赤ちゃんじゃないなあなんて感じたりもしますよ。

いい実習になるといいですね。頑張ってください。

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Q子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。

子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。

息子が風邪を引いてどこにも出掛けられない時に、家にあるおもちゃで一日中遊んでいると
だんだんと飽きてきてしまい愚図って困ります。

お店屋さんごっこや粘土遊び、新聞を破って紙ふぶきなど思いつく限りいろいろと提案してみるのですが
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子供が喜びそうな遊びがあれば教えてください。

Aベストアンサー

2歳8ヶ月の娘を持つ母親です。
そうですね~、普段は保育園で駆け回ったりしているみたいですが・・・

ダンボールハウス……でおうちやトンネルをつくると入って遊びますよ♪最近は、人形をダンボールの家で寝かせてますね★私が娘を寝かせる時のように、トントンしながら子守歌をうたってますし(^^;)

リズム・体操……自分で「サンサンたいそう」とか歌いながら踊っています。MステとかCDTVなど番組をつけているだけでも曲にあわせて踊っていたり、バックダンサーの真似して踊っていたりしていますが、そういうことをするようであれば、曲を流して一緒にリズムをとったり体を動かすのもいいと思います。

ママのストレッチも兼ねて、お子さんを向かい合わせで座らせてお互いに手を持ってギッコンバッタンと「お船~」ってやるのもいいと思います。これはよくせがまれます(^^;)あとは馬乗りなどのじゃれつきもよくあります★

風船でキャッチボール……子どもは風船も好きですね~!好きな色を選ばせて膨らませます。大きさも自由にできますし。2歳3歳くらいは投げる・蹴るという基本動作のみを楽しむので相手に投げる・蹴る・風船が相手から戻ってくるというのが楽しめます(^^)

パズル……プレイマットを持っているので、自分で外してまたもとの通りにはめるというだけのパズルも好んでやっていますので、裏が白いチラシを大きく適当に切って(最初はピースを少なく、慣れてきたら増やして)パズルの要領で組み立てるという遊びも親子でできますよ♪

かくれんぼ……家の中で親子でもしますし、玩具やぬいぐるみを使ったかくれんぼもやります。ぬいぐるみを10個ぐらい部屋中にかくして、部屋を暗くして懐中電灯でさがすというもの。

『どうぶつ将棋』……まだ難しいようですが、何度も何度もせがまれます。すごろくのコマとしても使えるかも^^)http://www.joshi-shogi.com/doubutsushogi/

空き缶積み……そのまま積み上げてもいいし、空き缶に折り紙やシールを貼って、いくつ重ねられるか挑戦しても面白いですよ

新聞紙……丸めてチャンバラごっことか。たくさん丸めて雪合戦のように遊ぶとか。折り紙としてカブトなどを作ったりもします。グローブを折って丸めた新聞紙をキャッチ!もいいと思いますし。新聞紙なら帽子系は色んなものが作れますよ♪ごっこ遊びの延長にも使えます。
http://www.origami-club.com/newspaper/index.html
http://www1.tlp.ne.jp/tomoyan/origami/sinbun.html
あとは親が新聞紙をぴんと広げて持ち、そこに手や足をカンフーのように突っ込んで思い切り破らせるという方法もあります。新聞紙の位置をいろいろな高さにしてやるととてもいい運動になりますよ(^^)/
一昔前には確か『紙鉄砲』というのがあったと思います。うちの娘にはまだやっていませんが、そろそろ大丈夫かな~という感じですので、どうぞお試しください。
http://youzikyouzai.com/48/87/002281.html

こんな感じで如何でしょう?またネタがなくなったら下記サイトを参考にされると遊びが思いついたりしますヨ(^^)/

参考URL:http://www.tnc.ne.jp/oasobi/index.html

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Q乳児の室内遊びを教えていただけませんか?

もお間もなく保育園での実習が始まるのですが、よい遊びが見つかりません。実習が始まる前にいくつか指導案を考えておきたいのですが、乳児の遊びでよいものが思い当たらなくて...。主に0.1.2歳児の遊びでなにかよいものがありましたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

0歳担任をしています。
子供は現在1歳10ヶ月~1歳の月齢です。
最近はやっている遊びは
*小麦粉粘土・・・小麦粉に水を入れて混ぜるだけ。食紅で色をつけたりします。
*ポリ袋で遊ぶ。・・・カラーポリ袋をただ膨らませて風船みたいにしたり、振ったりして遊んでいます。
*お絵かき、シール貼り
*新聞紙を破く。
などですかね・・・。
あとは、室内滑り台をしたりままごとをしたりかな・・・。
園によってもいろいろな考え方があると思うので園の先生に聞いてみてください。
ちなみに私は保育園実習のとき1歳児を担当しました。乳児ということで自分で考えた設定保育はなく、前日に先生がやったことをそのまま真似るという実習でした。
でも子供が(言葉が悪いですが)思うようには動いてくれず、大変でした。
遊びを考えるのもとっても良いことだと思いますが、手遊びとか、ちょっとした間にやる小技を持っているといいかもしれませんよ。
がんばってください。

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Qおおかみ椅子取りゲームとは何ですか

おおかみ椅子取りゲームの遊び方はどのようなものですか?
それは、2歳児でも遊べるものなのでしょうか?

ご返答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ネットで検索しても、ぴったりの説明が、なかなか見つかりませんね。
ただ、ハンターゲームというものがあるようです。
推測の域を出ませんが、これの椅子取りバージョンではないでしょうか。
http://zentyuenken.jpn.org/modules/doc/index.php/ito.htm
(8) ハンターゲーム

 29)  羊 多勢、オオカミ 一匹

 30)  あらかじめ安全地帯を作っておく。

 31)  オオカミ、羊を背に歩き出す。羊たち、オオカミを追いながらセリフ。

  =) 羊たち「オオカミさん、オオカミさん、今何時?」

  =) オオカミ「今 ○○時」

  =) 羊たち「オオカミさん、オオカミさん、今何時?」

  =) オオカミ「今 ××時」

  =) 羊たち「オオカミさん、オオカミさん、今何時?」

  =) オオカミ「今 △△時」

  =) 羊たち「オオカミさん、オオカミさん、今何時?」

  =) オオカミ「今 食事時」で、オオカミ、羊を捕まえる行動。

  =) 羊たち、安全地帯にいっせいに逃げ込む。

上記のような説明になっていますが、
安全地帯⇒椅子に変えて、羊役の子供は椅子の周りを回る。
オオカミ役の先生は、少し離れた所(一定の範囲から出ないように目印で仕切る)でブラブラ歩いている。
子供たちの「おおかみさん今何時?」の問いかけに対して「○○時」と答えたら子供たちは椅子に座り、椅子に座れなかった子供はオオカミ役の先生に捕まって、オオカミのゾーンに連れ去られる。
「○○時」以外なら椅子の周りを回り続ける。
捕まるたびに椅子を減らしていき、最後まで残った子が優勝。
「○○時」は、「食事時!」や「夜の12時!」など色々変えても良いと思います。
「○○時」以外の返事のときに椅子に座ってしまったらアウト、というルールにしても面白そう。
2歳児に出来る範囲で工夫可能でしょう。
http://modernvdo.com/bGUzQ01QUnFnTG8z

ネットで検索しても、ぴったりの説明が、なかなか見つかりませんね。
ただ、ハンターゲームというものがあるようです。
推測の域を出ませんが、これの椅子取りバージョンではないでしょうか。
http://zentyuenken.jpn.org/modules/doc/index.php/ito.htm
(8) ハンターゲーム

 29)  羊 多勢、オオカミ 一匹

 30)  あらかじめ安全地帯を作っておく。

 31)  オオカミ、羊を背に歩き出す。羊たち、オオカミを追いながらセリフ。

  =) 羊たち「オオカミさん、オオカミさん、今何時?」

  =) ...続きを読む

Q3歳児責任実習について

私は来週から2週間18人の年少クラスで実習をします。
担任の保育者から子どもたちの様子は聞いています。
まだ一人遊びが多く、集団ではむっくりくまさんなどの遊びをしているそうです。
そのクラスで私は1日責任実習を任されるのですが、主活動として何をしようか迷っています。
製作は個人差があり、やめたほうがいいと担任の先生から言われたので、集団で楽しめる遊びは何かないか考えているのですが、思いつきません。
保育室の中で新聞紙を使って遊ぼうかな、と今のところ考えているのですが、子どもたちは集団で楽しむことができるでしょうか?
具体的に新聞紙をどのように使って遊べば楽しめるのかおしえていただけないでしょうか。

そしてもう1つは、責任実習とは関係なく、3歳児で楽しめる集団遊びは何があるか教えてください!
実際に子どもたちとこういう風に楽しんだと教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボールの個数を増やしたり、逆回しで楽しんだりとバリエーションもあります。

「紙皿ごま」
紙皿にあらかじめ中心に小さな穴を空けておく。子どもたちに自由に絵を描かせ、書き終わった子たちの皿の穴の所にビー玉をセロテープか何かで貼り付けて固定させる。ビー玉を基点に、コマ遊びができます。

最後に、新聞を使ったものですが、
自分ならおもいっきり「破く」。たくさんの紙をひたすら破き、細かく細かくして、最後にそれらを全て袋に集める。その後、袋に目玉をつけたりして、怪獣か何かに変身させる。あるいは、紙吹雪にして楽しむ(←これは後片付けがたいへん)。

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボー...続きを読む

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

いつもお世話になっております。
9月の始めに幼稚園実習があるのですが、
部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。
今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、
その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、
「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか?
季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・
「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな?
と思うのですが・・不安で;
何かアドバイス頂けると嬉しいです><

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子どもと楽しんで、
やらない子も「あ、ああいう遊びがあるんだ!」と見る機会を作って置く』
・・・などという流れもなく、イキナリ、
ある時間の枠をもらって、その中で行うんですよね?

もう少し、ねらいに沿って、やることを絞ると良いかな、と・・・。
言い換えれば、子どもにどんな経験をしてほしいか、ということです。

例えば、
「夏の思い出を生き生きと表現する」というねらいなのか、
「教師の言葉を順序だてて理解し、行動に移す」なのか、
「新しい表現技法の意外性や美しさを楽しむ」なのか・・・
(他にも色々考えられますが^^;)
それを考えながら、以下の文を読んでください♪

<手順について>

No.4の回答者様と同じく、「下の色塗りをして」「黒を塗って」「釘で引っかく」
という3段階をイキナリ年中児に一斉にさせるのは、けっこう難しいかなぁとおもいます。

さくさくできる子ももちろんいるでしょうが、プロセスが理解できない子、
完成のイメージが遠すぎて、見通しが立たず、途中でつまらなくなっちゃう子、
じっくり説明してると、それだけで飽きちゃう子、などが予想されますね。

また、塗りつぶすというのは、幼児にはけっこう難しいです。
ウチの園では、クレヨンより柔らかくて塗りやすい
「パス」というのを使っていますが、
力加減がわからずポキポキ折れちゃう子もいたりして、
とにかく時間がかかります。手も机も真っ黒になるし。

塗りつぶすことに集中できる子もいますが、
そういう子はたいてい、塗りつぶすことのみが目的になってるので、
塗った所でもう満足、となるかも、です。
(塗りつぶした後で、きこきこ引っかいて絵にしよう!という段階まで
 目的意識を保ち続けることが、年中児にできるかなぁ)

もし、「手順を聞いて行動に移す」のがねらいの中心なら、
この3段階に時間をかけて、じっくりやるといいですね。

引っかいて、黒の下から色が出る!というのを楽しむのがねらいなら、
紙のサイズを小さめにするか、黒を塗るところまで用意しておくとか、
何らかの工夫で、「じゅんびまでで疲れてイヤになった」
という子がいないようにするといいですよね。

ちなみに、何かの本で見たのですが、黒をクレヨンでなくて、
版画のインクとローラーでやると良いそうです。
(事前に教員がやっておくことになりますが・・・)
版画インクは乾くとカリカリとして、釘やとがったもので
ひっかけるので、ちょうどいいようです。
黒のクレヨンって、意外と手につきやすく、服にもついて、
いっぱい汚れるんですよねーーー。
その点、インクでやれば大丈夫ですよね!


<「夏の思い出・花火」という題材に関して>

引っかき絵で書くにはステキ!とは思いますが、
もし引っかき絵が初めてなら、子どもにして見たら、
一回目くらいは自由にキコキコと好きな絵を描きたいのでは?
初めて取り組む技法で、どうやったらどう色が出てくるかも
判らないところで、「花火をかいてみよう!」といわれても、
子どもは困ってしまうと思います。

なので、もし、ねらいが「花火を描く」ことにあるのでしたら、
黒い画用紙にクレヨンで描く(←これ、けっこう新鮮で楽しめますよ!)とか、
黒い画用紙に色紙を切ってのりで貼るとか、
絵の具でデカルコマニーとか、
他のやり方で行うことをおススメします。

「花火を描きたいわけではなく、引っかき絵を楽しんでほしい!」ということでしたら、
まずはこちらからは何も言わず、自由に子どもに描くことを楽しんでもらい、
描いてる途中にさり気なく、「あ、○○ちゃんの、花火みたいだね!」などと
イメージが広がるように言葉がけをしてはいかがでしょう。
夏に花火を見た思い出があり、その教師の言葉が心にぴったり来た子どもは、
「私も花火にする!」「こんな花火を見たよ!」と言ってくると予想されますので、
そこで十分に話を聞き、気持ちを受け止めていくといいと思います。
花火以外にも、色々見立てるのも面白いですよね!

<導入について>

「クレヨンの黒ちゃん」という絵本に思い入れがおありですか?
直前に読むのでしょうか?
好みもあるとおもいますが、私はあんまり絵本での導入はおススメしません。
それよりも、実際にひっかき絵の作品を見せて、
「こんな絵すてきでしょう~!みんなでやってみよう!こうやるんだよ~」の方が、
年中児の集中力にはあってるとおもいますよ。

もし、事前に時間がもらえて、例えば前日に絵本を読んでおいて、
当日の絵画につなげていけるならいいとは思います。
指導の先生と相談してみてくださいね。



色々と書きましたが・・・。
絵の指導でも、運動遊びの指導でも
読み聞かせでも何でも、全てに当てはまることですが、

「この遊びで、一番楽しめるところはドコかな?
 自分がやってみて、一番楽しいと思えるところはどこだろう?」

というのを考えてみましょう!
で、そこを中心に計画を立てましょう。
(つまりは、それが「ねらい」ということになりますね♪)
そこを子どもが十分楽しんでいるなら、
他の部分が多少グダグダでも、オッケー!!ですよ!!

子どもと楽しめるよう、いっぱい考えて、
いい実習にしてくださいね(^^)

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子ども...続きを読む

Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む


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