アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借りたので返さなければいけないと言う事は分かっています。
当時の自分が無知だったため、「このぐらい何とかなるでしょ」と思っていましたが、実際に社会に出てみると奨学金の返済が思った以上に重くのしかかってきます。

お金をうまくやりくりする方法を教えてください。

A 回答 (7件)

奨学金の返済も一応借金の返済というくくりになりますので、一度借金専門の弁護士さんに相談してみてはいかがですか?



知人は借金減額になって、いくらか楽になったといっていました。
↓で相談をしたみたいです。

http://g10.5.saimu000.biz/5
    • good
    • 3

奨学金の返済に関しては他の方々の回答の通りと思います。



一般的に言って、奨学金はいろいろな事情で学生時代に必要な経済支援を提供するもので、それで普通の社会人としての生活をスタートできるようにするというのが目標で、その返済は『普通の』社会人なら無理なく返せるような制度設計になっていると考えられています。

それでも難しい場合に返済開始時期や返済額に猶予を設ける道が用意されています。
それが他の方々が教えてくださっていることです。

ただ、社会生活で『奨学金の返済』は終わればそれで全ても終わるではありません。

人生を考えてみてください。
人間には、生活を支える、家族を支える、病気や災害に備える、老後に備える、最低これだけのことをしなければならない『責任』があります。
それをするのが貯蓄・保険・年金です。

奨学金の返済が大変とおっしゃっておいでですから、貯蓄・保険・年金への対応は出来ていないのではと思います。
それが出来ないと後々奨学金の返済と同じような問題が生じないとも限りません。

人生設計としてそれをどうするかはよく考えることです。
コロナ禍で労働環境が大変な事情もあるかもしれませんが、それこそ『災害』に備えるということです。
ほかのことへの備えも含めてお考え下さい。
    • good
    • 0

お金ならhanaさんの本やサイトを御覧になって見てください。



最もダメなのは、借りたところに返すために次々借りてしまうことです。
    • good
    • 0

町の金貸しではないので、相談すれば「問答無用。

返せー!」とは言いませんよ。
    • good
    • 0

まずはご相談されて下さい。

猶予期間がもらえるかもしれません。
    • good
    • 1

2種は利息あるからきっついよな


そういう時はママ銀行に建て替えてもらって返済しなさい
    • good
    • 1

相談しましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!