この人頭いいなと思ったエピソード

50キロオーバーで捕まった場合に、違反点数12点をくらってしまいますが、同じ50キロ以上の違反でも、悪質な場合(120キロオーバーとかの場合)は処分が厳しくなったり、免許停止が免許取り消しになったりするのでしょうか?免許停止経験なしの場合です。

A 回答 (4件)

違反点数は変わりませんので免停だけです。

違反点数は行政処分でほぼ機械的に処理される?というか50キロオーバーであれば、そのとき他の違反を犯してなければ12点は変わりません。この速度で人身事故を起こせば「危険運転致死傷罪45点」は付くでしょうが (^_^;) ただしプラス刑事処分があります。速度違反だけなら普通,罰金刑で50キロ8万~9万円、80キロまでが10万円の罰金となるようです。それ以上の速度超過の場合、相当な悪質であると検察が判断し略式裁判を受けることができず強制的に公判請求される場合もあるようです。この場合前歴がある場合懲役刑もあり得ますが過去に悪質な前歴がない場合、執行猶予付きの判決もあるようですが前科者として残るかと思います。
    • 0

都道府県によって対処は様々のようです。

免許停止は確実でしょう。
前歴があったりで、免許取り消しもあり得るでしょうね。
反則金ではなく罰金は7~8万円程度です。

赤切符=前科者になります。
    • 0

免停に変わりはありませんが刑の重さが変わります。

罰金刑で済めばいいですが裁判になる場合もあります。私は以前60Kオーバーで裁判になりました。(前科者で~す)前歴があればしばらく公道とはお別れです。最近は失効期間が長くなりましたので速度の出しすぎには注意しましょう。
    • 0

こん**わ

最悪、逮捕もあり得るようですよ
 交通法規は守りましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・わかりました。回答ありがとうございました。