教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

大学生男子です。2月頃に1週間程度、北海道1人度に出たいと考えています!

1人だし時間もたっぷりということで、どこに行こうかと空想を広げています。北海道に詳しい訳でもないので、アドバイスやご意見頂けたら光栄です。

名古屋に在住なので、とりあえず名古屋からフェリーで苫小牧まで行こうかなあと考えています。その後は鉄道かバスでの移動を検討しています。(帰りは未定です。)

苫小牧に着いてからは、完全にノープランで気ままな一人旅をしてもいいとは思ってます。

とはいえ、ある程度決めといた方がいい気もするので、以下の観点からオススメの行き先、すべきこと、など何かあればお願いします!

①食がおいしい
②冬が感じられる
③鉄道からの景色
④気晴らしが出来そうなところ

なお、コロナ対策は徹底するつもりですし、なんせ1人なのでコロナ感染リスクは高くないと思ってます。その点は多めに見ていただけると幸いです。

gooドクター

A 回答 (5件)

全部JRで良いのかな?

苫小牧→南千歳→釧路→網走→旭川→富良野→滝川→札幌→苫小牧

JRで行く「ぐるり一周道東の旅」と云うのはどう?

途中下車はお好きな様に。
    • 1

北海道は春夏秋が素晴らしい所と思ってますので、冬とは珍しいですね。

スキーするなら別ですが、一口で言うと、寒さに耐えられますか。特に2月上旬。寒さ対策充分に!

行きたいなら、函館など比較的雪の少ない道南にしたらどうですか。
函館-苫小牧往復。
途中、大沼に下車、極寒の公園見物。人はいないと思います。
函館市電に乗り、市電沿いの温泉に入り、駅前で海鮮丼を食べ、観光史跡五稜郭などを見物。

*北海道ではありませんが、鉄道からの冬景色なら磐越西線(郡山-会津-新潟)の雪景色は感動ですよ。雪をかき分け、進む景色。会津も美味しいものありますしネ。参考まで
    • 2

真冬の北海道は、「冬が感じられる」レベルで済まない状況になることもありますよ。

毎年、大雪によるJRの終日運休、ひどいときは特急が途中で立ち往生して車内に閉じ込められて一晩、なんて話があります(札幌~苫小牧~室蘭~函館の路線で)。
広い北海道を効率よく回るにはレンタカーですが、雪道運転に慣れていないならば危険でしょう。
ウィンタースポーツ目当てなら良い時期かもしれませんが、夏のような観光が目的ならば完全にオフシーズンと言わざるを得ません。
鉄道の車窓からの風景…も、ずーっと雪景色ですよ。景色を楽しむなら夏でしょう。

鉄道やバスなどの公共交通機関は、名古屋周辺の感覚で行くと酷い目に遭いますよ。しかもオフシーズンの冬ですからね。札幌近郊以外の路線は、きっと驚くほど本数が少ないです。もし「大自然を感じられる、車窓からの景色が良い」地方を旅しようと思うと、観光地であっても、冬は鉄道やバスが1日に4,5便以下というようなことだってあります。
北海道で公共交通機関利用でノープラン、しかも冬、運が悪いと途中で立ち往生することになりかねないので、事前にある程度の計画と、大雪で足止めをくらったときの日程的余裕も見ておいた方が良いです。タイトな日程は禁物。北海道はでっかいどう。
方面としては、2月頃にどうなっているかはわかりませんが、現在医療崩壊に近い状態になっている旭川方面は避けるべきでしょう。人の多い札幌も避けた方が良いかと。
とはいえ、公共交通機関で旅がしやすい場所となると、都市部でないと厳しいんですよねえ。
冬なら温泉地が良いのでしょうが、鉄道駅からのアクセスが悪いところが多いです。
そう考えると、苫小牧発着なら函館方面との往復くらいが無難かなあと思いますが。

>なお、コロナ対策は徹底するつもりですし、なんせ1人なのでコロナ感染リスクは高くないと思ってます。

うーん、この発想は「自分がうつらない感染対策」というほうですよねえ。
あなた自身が感染するリスクだけでなく、あなたが既に「無症状の感染者」である可能性も考えなくては。しかも感染者の多い名古屋から行くのでしょう?
ひとり旅だから(自分の)感染リスクは高くない、というのではなく、自分が北海道に持ち込まないように気をつけよう、北海道の人にうつさないように気をつけよう、という意識も持って欲しいなと思います。ひとり旅でも、公共交通機関、宿、食事で人との接触はあります。そういう場面での「うつさない感染対策」意識を強く持ってくださいね。
訪問地の感染者数の絶対数よりも、人口比辺りの感染者数、さらに言えばその地域の病床に対する感染者数にも気を配ってください。地方ほど病床数が少ないので、わずかな感染者数の増加で病床がすぐに埋まって逼迫してしまうので、感染者数が多い都市部(名古屋のような)よりもよほど、危機感が高いです。
北海道ではありませんが、大都市を抱える近隣県よりも感染者数が少ない県では「感染者数が少ないから「安全」と思われているのか、感染者の多い県外からの観光客が多い。正直、持ち込まれているのではないかと思うと怖い」というのが地元の人の本音という部分があります。
    • 0

なんで二月?雪景色しかないのでは?シーズンは6月とかじゃない?梅雨もないし

• 1

くそ寒いぞ。

。ヤメトケヤメトケ
ただ僕も一昨年?の3月に行きましたが結構楽しかったですよ!函館で池の周りチャリで走ったり山から夜景見たり、北海道広いからちゃんと調べた方がいいと思いますよ〜移動が車の免許なきゃきついかも
    • 1