プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近はDVDやらBDやらでCDのコピーの仕方がなおざりにされています。
昔作ったデーターCDのコピーができなくて困っております。

どのようなソフトを使えばいいのでしょうか?
出来るだけ簡単なものをお願いいたします。

WIN10です

A 回答 (18件中1~10件)

ええとですね、そもそも論としてコピーしたいのはPCエンジンのISOファイルなんですよね???


それともCUE+BINファイルですか?
たぶんそこが一番大事だと思います。

物理的に破損している、というよりファイル形式が特殊でコピーできない、というお話だと思うんですよ。
なぜならCUE+BINファイルを扱えるライティングソフトはあまりない(Windowsの基本機能ではできない)から。

なので解決策を2つ提案します。
1.「Nero Burning ROM」の体験版をダウンロードし、コピーする。
http://www.nero.com/jpn/downloads/?#download:nbr …
私の環境ではISOもCUEもできました。
ただし、Nero Burning ROMの体験版にはメールアドレスの入力が必要です。(捨てアドでOKですがお得な割引メールもきますので(^^)

もう1つは
2.ISO/Cueファイルを無料ソフトの「DAEMON Tools Lite」などでマウントして中身がみられる形にしてからWindows10の標準のデータコピーでコピーする。
方法は下記にすべて書いてあります(^^♪
DAEMON Tools Lite
https://www.gigafree.net/utility/virtualdrive/da …

インストール後やることはISO/Cueファイルを「DAEMON Tools Lite」でマウントするだけです。
すると仮想ドライブができて、ISO/Cueファイルの中身がみれるはずです。

こちらも私の環境ではできましたが、なにぜPCエンジンのファイルなので正確さを大事にするならneroをお勧めします。
コピーできても起動できなければ意味がないので…。(それがCUEシートのむずかしさなんで…)

本来無料のImgBurnライティングソフトを紹介するのですが、どういうわけか公式の本家でダウンロードで私のノートン(ウイルスチェック)でひっかかったので体験版のneroをお勧めしています。

ではでは、参考になれば。
「CD(データ入り)からそれを含めてCD-」の回答画像16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。色々やってみましたがimgファイルで取り込むのは難しいですね。もっといろいろ勉強したいと思います。

お礼日時:2020/12/24 12:58

外部ssdにとりあえず全部ぶち

    • good
    • 0

imgファイルなら拡張子を変えるだけで読み込めるはずですよ?


abc.imgからabc.isoへ変えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、
同じだったんですね。勉強になりました。

お礼日時:2020/12/24 17:51

ライティングソフトを使えばコピーは出来たりします。


ライティングソフトによっては、出来ない場合もあるかもしれませんが・・・

ライティングソフトによっては、コピーとかクローンはありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
色々リッピングソフトを試しているのですが、CD-Rを買っていないので結果はライティングソフトにどれくらい信頼性があるかです。
リッピングがうまくいったら試してみます

お礼日時:2020/12/24 11:00

失礼しました。

WMPをダウンロードしてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。CD-Rが届いたら試してみます。なにせ今コンビニですら打っていないので(^^ゞ

お礼日時:2020/12/24 11:00

ん?これ、OS、随分古くない?


そもそも、この自作PC自体は、、、あ、Win10でしょ?
10に対応したもの使いましょう。無料も沢山ありますよ。
https://www.google.com/search?rlz=1C1GTJA_jaJP38 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。これってスマホ向けじゃないでしょうか?

お礼日時:2020/12/23 17:12

お、自作!


じゃあ、その読み込み用ドライブにcd入れて、
Read出来るソフトを入れてないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信重ね重ねありがとうございます。
長年使っていなかったものですからCDマニュチュエーターとかで大丈夫ですかね

お礼日時:2020/12/23 16:40

とりあえず、PCの型番は何ですか?


CDをPCに入れられないって、どういう事かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCは自作のタワーで光学ドライブは外付けです。
読み込み用と書き込み用のに2ドライブあります。

お礼日時:2020/12/23 16:21

分からなければ CD R を焼くキキがありますので隣に CD の設定隣に CDR の設定昔のカセットみたいにピンポンで焼くみたいな

それが一番簡単じゃないですかパソコン使わないやり方が一番簡単でやり方ですよろしく ISO も何も関係ないです
    • good
    • 0

オーサリングソフトが必要です。


こちらのLeawo Blu-ray作成を使うと、簡単にブルーレイ/DVDに作成できます。
詳しくは下記の記事をご参照ください。
https://www.leawo.org/jp/tutorial/how-to-convert …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはCDの内容をそのまま別のCDにコピーできるのですか?

お礼日時:2020/12/23 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!