【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

部活のクリパ、ハロパ、誕生日会が豪華すぎて、お金が足りないんです。でも断れない雰囲気なんです。自分の時はただのお菓子だったのに、どんどん、ホールケーキ買ったり、カラオケ行ってナゲット、ピザ、寿司、ドーナツなど爆買いしたりして。みんなお金持ってるかもしれないけど、私は持ってないのに、断れない雰囲気にして。やってもらったでしょとか親に言われますけど、全然レベルが違うんです。しかもまだ高一です。高二になったらどうなるか…。もう退部まで考えてます。
どうするのが1番良いか、真剣に一緒に考えて貰えませんか。仲は良いはずなんです。それに個人的に好きな子もいて縁を切りたくはありません。

A 回答 (5件)

手作りのお菓子やケーキでどうにかごまかしては?

• 0

友達の家で、出された食事などを、写真に撮って親に見せる。

で、その時だけは親に『これくらい用意しないと、格好つかないよ』と、お金出してもらう。そのかわり、家では親の言うこと聞いて家事手伝うってのは、どう?あと、リーダー格の人にだけ、ウチはお金ないからってお願いして、『地味にしよう』って雰囲気出してもらう。
    • 0

お金が足りなければ収入を増やすか、他の支出を抑えて費用を捻出す

るくらいしかありません。
学校がバイト可なら働く時間を増やせばいいですし、バイト禁止なら
親に費用を出してもらいましょう。
「やってもらったでしょ」と言うくらいなんですから、「そのとおり
だね、じゃあ足りないお金出して」と返せば嫌とは言えないはずです。
あとは、パーティを企画運営する側に回って、あまりお金を掛けない
方向に舵取りをするという手もあります。
豪華になっていく一方だと、あなた以外にも経済的に厳しいという人
がどんどん増えていくでしょうし、歯止めは必要だと思います。
    • 0

コロナの時期に。

行かない。
    • 2

本人達に言うしかない。

お金がないって。
    • 2