4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

電子式電力計の見方について質問です!

今帰省をしているんですが、エアコンを消したかが
わかりません!そこで同じとこに住んでる友達に
電力メーターの写真を撮ってもらって送ってもらったんですが、見方がよくわかりません!
教えていただきたいです!

「電子式電力計の見方について質問です! 今」の質問画像
gooドクター

A 回答 (4件)

スマートメーターといいます。

この見方は、ディスプレーをじっとみていると2段階に数値が表示されます。なので、長い数値が電力使用量になります。じっと見ているとこの数値が変わります。1回目と2回目との数値がどのくらい増えているかで使用量が分かります。エヤコンが稼働していれば(設定温度やコースでも電力使用量は変わります)なので、早朝や夜間の方がわかりやすい。数値が極端に増えていればエヤコンは切れてない。10分間ぐらい測定しないと定かではない。
かりにエヤコンを切り忘れたとしても、外部から停止するには、室内の電化製品すべてオフになります。当然冷凍冷蔵庫も。
管理会社に電話して各階にあるEPS(低圧電力盤)の貴方の部屋番号のブレーカーをオフにしてもらうか、室内にはいってもらってエヤコンをオフにしてもらう。これがいやならな、一度帰るしかありません。今後は信頼できる友人なら、スペアキーを渡してもいいのでは。
    • 1

お友達にもう一回写真を撮って送ってもらい、数値の違いから判断するという方法もありますけどね。

まあ、自宅に戻れば分かると思うんだ。
エアコンの電源を切り忘れていることが分かっても、
現状ではどうすることもできないのです。
    • 1

これって電子式っていうんですね。

それが気になってここに来ました。ww
家の外に電力計があり
赤い円盤が回っています。
それで確認しましょう。
    • 1

エアコンの消し方ならエアコンに電源スイッチがあるかと。

留守にするためにエアコンに限らず家、部屋中の電源すべてを切りたいと言うことでしょうか?
ブレーカー配電盤が室内のどこかにあるはずです。
その元電源を落としましょう。

写真のメーターでは切ることは出来はしますが、してはなりません。
違法行為となります。
    • 2