教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本って一体何がすごいんでしょうか
アニメ漫画とか言いますが そんなに誇れることなのでしょうか…?

gooドクター

A 回答 (8件)

アニメと宇宙科学の学問しかないでしょう。

戦後の詰め込み教育が日本に合っていたのですが、現在は優しい教育を行い、生徒、学生のレベルは低くなりました。

日本の工業も、今がんばらないと、斜陽産業になりかねません。台湾に輸出された韓国現代製造の東芝通勤列車はドアに穴が開いていたり、固定されたはずの座席はぐらぐらしています。また、今月から、台中メトロで走るはずの川崎重工の通勤列車は中国製連結器が折れて、台湾国民が待ちに待っていた台中メトロはいつから、開通するのか、分かりません。
    • 0

日本人で良かったと思う理由=武士道

〖補足〗
武士道とは,武士階級の「高い身分にともなう義務(ノブレス・オブリージュ)」です.つまり武士道は,武士が守るべきものとして要求され,教育をうける道徳的徳目の作法なのです
武士道の起源は封建制と一致します.道徳的教義に関して,武士道の最も豊かな源泉となったのは儒教でした.孔子が述べた君臣,父子,夫婦,兄弟,朋友の倫理的関係や,孔子の政治道徳の格言は,支配階級だった武士にとって特にふさわしいものだったのです
また,武士道は近代合理主義に反するものではなく,日本の道徳教育だといえます.武士道が掲げる徳目の中で最も重要なのは義です.義は勇をもって実践に移されるもので,忠も孝も,その根本には義があります.武士道は,ひとつの無意識的な,あらがうことのできない力として,日本国民およびその一人一人を動かしてきました.歴史的にも日本の活動精神,推進力であったし,現在においても脈々と気脈が通じているのです
この本は,人間の品格と強靭な精神力をつくった武士道の内容を説明し,現代社会の日本人が武士道から多くのことを学ぶことができる点を力説しています.武士道は,主に,「義」,「勇」,「仁」,「礼」,「誠」,「名誉」,「忠義」の七徳目から成り立っています.それぞれ順番に見ていきましょう
武士道要点・ポイント
 武士道とは,日本近世以降の封建社会における武士階級社会の道徳規範及び,価値基準の根本となる思想
 義,勇,仁,礼,誠,名誉,忠義の七徳目から成り立つ
 義は正義の道理.勇は義に裏付けられた正しい行いをする勇気
 仁は他人を心に留める慈愛.礼は思いやり.誠は嘘や誤魔化しを恥じ誠実でいること
 名誉は富や知識よりも尊いこの世の最高のものとして目指すもの.忠義は主君に対する忠誠の義務
 武士はこの七徳目を基礎にしながら品性を磨いた
武士道要約ダイジェスト
徳目その1「義」:武士道の最高支柱
 武士にとって裏取引や不正行為ほどいまわしいものはありません.義とは正義の道理であり,正義の道理こそが私たちが無条件に従うべき絶対命令です.この義こそ,武士道の中核になっています
徳目その2「勇」:義とならぶ武士道の双生児
 義によって発動される勇だけが武士道の徳業となります.つまり,勇気とは義に裏付けられた正しいことを果敢に行動にうつすことです.たとえば,死に値しないことのために死ぬことは犬死とされ,勇とは異なるものです.勇には動的表現と静的表現があります.義に基づいた果敢な行為は勇の動的表現であり,心の穏やかな平静さによってあらわされるのは静止の状態における勇気,すなわち勇の静的表現です
徳目その3「仁」:リーダーシップをとる条件
 仁とは愛,寛容,他者への同情,あわれみの情であり,人間の魂がもつあらゆる性質の中の最高のものと考えられています.仁は,やさしく,母親のような包み込む愛です.武士は武力を持ち,それを行使できる特権を持っていますが,同時に,柔和で愛あることの重要性を理解しています
(以下略)
'BUSHIDO THE SOUL OF JAPAN BY INAZO NITOBÉ,A.M.,Ph.D.'
〔 Author's Edition,Revised and Enlarged 13th EDITION 1908〕
DECEMBER,1904 TO MY BELOVED UNCLE TOKITOSHI OTA WHO TAUGHT ME TO REVERE THE PAST AND TO ADMIRE THE DEEDS OF THE SAMURAI I DEDICATE THIS LITTLE BOOK
—"That way Over the mountain,which who stands upon,Is apt to doubt if it be indeed a road; While if he views it from the waste itself,Up goes the line there,plain from base to brow,Not vague,mistakable! What's a break or two Seen from the unbroken desert either side? And then (to bring in fresh philosophy) What if the breaks themselves should prove at last The most consummate of contrivances To train a man's eye,teach him what is faith?" —ROBERT BROWNING,Bishop Blougram's Apology.
"There are,if I may so say,three powerful spirits,which have from time to time,moved on the face of the waters,and given a predominant impulse to the moral sentiments and energies of mankind. These are the spirits of liberty,of religion,and of honor."
—HALLAM,Europe in the Middle Ages.
"Chivalry is itself the poetry of life." —SCHLEGEL,Philosophy of History.
PREFACE
About ten years ago,while spending a few days under the hospitable roof of the distinguished Belgian jurist,the lamented M. de Laveleye,our conversation turned,during one of our rambles,to the subject of religion. "Do you mean to say," asked the venerable professor,"that you have no religious instruction in your schools?" On my replying in the negative he suddenly halted in astonishment,and in a voice which I shall not easily forget,he repeated "No religion! How do you impart moral education?" The question stunned me at the time. I could give no ready answer,for the moral precepts I learned in my childhood days,were not given in schools; and not until I began to analyze the different elements that formed my notions of right and wrong,did I find that it was Bushido that breathed them into my nostrils.
The direct inception of this little book is due to the frequent queries put by my wife as to the reasons why such and such ideas and customs prevail in Japan.
In my attempts to give satisfactory replies to M. de Laveleye and to my wife,I found that without understanding Feudalism and Bushido,[1] the moral ideas of present Japan are a sealed volume. [1] Pronounced Boó-shee-doh'. In putting Japanese words and names into English,Hepburn's rule is followed,that the vowels should be used as in European languages,and the consonants as in English.
…以下略
「日本って一体何がすごいんでしょうか アニ」の回答画像8
    • 0

日本人は優秀と勘違いしてる方々が過去の話を繰り返してるだけ。

現時点で言えば・・・確かに、アニメ他の文化と観光程度。
政府の施策とか調べれば、この先 何で外貨を稼いで、食料とエネルギーを買おうとしてるか?見えてくるはずです。
    • 0

極東のさほど大きくない島国が、建国以来、主権を奪われることなく存在し。

その主権の危機に曝された幕末あたりでは、開国するや否や、当時の先進国との1~2世紀遅れの状態をわずかな期間で取り戻し。
それどころか列強の一国に加わって、世界最強のアメリカとガチの戦争をする国にまで発展。
さすがに敗戦するも、戦後の焼け野原の状態から、これもわずかな期間で復興し、GDP世界第二位の経済大国に。

現在は三位に転落するも、在外資産の保有額は世界一であったり、国連やIMFの分担金などでは世界でもトップクラスの貢献。

余り名誉でもないけど、食料廃棄額もやはり世界でトップクラスの飽食国家で。
これも良し悪しは別として、生活保護などと言うセーフティネットも張り巡らせ、日本人として産まれりゃ、まず餓死する心配は不要と言う、世界でも稀な国。

まあ、それらも過去の栄冠とも言えるけど。
あなたの先輩たちは、世界に誇るべき活躍をしてきた訳です。

この先は、「何が誇れるか?」ではなく、「あなたが何を誇るか?」ではないかなぁ。
    • 0

製作者は誇るためにつくってません。

楽しませるためにつくっているのです。
(半分はお金のため)

世界からコンテンツを評価されるのは悪いことではないでしょう
とくにお金のためには・・・
    • 0

食事が美味いことです。

人類の文化は食事のうまい場所で花開くものです。
    • 0

没落しつつある今の日本にすごいってものはありません。

日本のアニメ漫画が好きな人は世界に多くいるようですが、アニメフェチの人数は限られています。
    • 0

あなたがアニメのことしか知らないから

• 0