アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい会社の代表をしております。

昔、父が経費で車を買っていた時からの付き合いのあるディーラーから営業車を購入しています。
特にその支店に不満もなく、営業さんも可もなく不可もなくなので、そろそろ買い替えようかと思っていました。(数千円ですが毎月購入してもらってもいます。ただ正直恩を着せられるほどではないですが・・・)

今年の夏、クーラーの効きが悪くなり見積を取ったら8万円との事。
暫くしていよいよダメかとなり、修理を頼もうとしたら、どこどこが悪いので20万かかりますと言われたそうです。
数年前から何度も買い替えを言われていて、そのディーラーでは扱っていない商業車にしたいと話したら、あまり薦めなくなり、今回全車種の扱いがはじまったのでと、検討している車を勧めてき始めていました。

たまたまなのかもしれませんが、わざと高く言って買い替えさせようとしたのでは?という疑念があります。

それならば、私個人が以前良くしてもらったメーカーの営業さんに相みつを頼もうかと思っています。
(もっと言うと、そこにしてしまいたい)
もうそうなると行きにくいので、取引もこちらから辞退しようかと考えています。

どう思われますか?

待ってくれていると言えばそうなんですが。

ご意見お聞かせください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

経営のことなのでご自身で最終的には判断されるしかないですが、事業ので事なので相みつされるのが得策でしょうね。


事前に「他からの営業も来ているので今回は相みつさせてもらうね」と言えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

そうですね。
価格もどこまで安いのかもわからないので。
ただ(私の方の伝で)聞いてしまうと、よほど差がない限り、買わないと気まずいかなぁというのがあります。

お礼日時:2020/12/23 11:58

個人から買うのではありませんので、かーメーカーと販売会社の信頼度に応じて決めれば良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーは今のところの方が巨大ですが、
もうひとつもまぁ大きいです。

お礼日時:2020/12/23 11:59

腐る程ありますから、見てまわる方が良いと思うけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
実際にどうするかは別にして、相みつをちらつかせようかと思っています。

お礼日時:2020/12/23 12:02

夏の時点での修理見積もりの内容(交換または修理が必要な部品の名称とその金額+作業工賃)と、今回の修理見積もりの内容を比較してみてみないと何とも言えませんが、単純に故障個所が増えているという事も考えられますし、例えば、夏の時点の診断ではエバポレーター(室内側の熱交換器)からのガス漏れが原因で冷えが悪くなっていて、その時点で直ぐに修理をしていればエバポレーター&レシーバー&エキパンくらいをセットで交換して真空引き&ガスチャージを行うだけで直っていたものが、冷媒ガスが減ったままの状態で使用しているとコンプレッサーが過熱気味になりますし冷媒ガスと共にコンプレッサー用の潤滑用オイルも漏れてしまうため、そのままの状態で無理に使っていたために現在はコンプレッサーも焼き付いてしまっているので今回の修理見積もりにはコンプレッサー交換や冷媒ガス経路の洗浄作業なども含まれている、という事は考えられます。

    • good
    • 0

クルマは、家電製品と違い、買ったら終わりではなく、買ってからが、その店との、付き合いがスタートします。

何となく、感じのいい人、馬の合う人から、買うのがベスト。義理立てする必要は、全くありません。商売づきあいとは、そういうものですので、自分が、逆の立場にならないようにするのが、肝心なのでは。などと、偉そうに言ってみました(笑)
    • good
    • 0

なんかディーラーの悪口を書こうと頑張ってるみたいだけど、正直言うとあなたのほうがかなりイヤなやつですよw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう取れますか。

悪口を書くというより、別なディーラーで買う事を後押しして欲しかったのかもしれません。

お礼日時:2020/12/29 18:20

以前から、調子が悪かったってことは、調子が悪いまま使っており、他に負荷をかけるってこともあり、それで、他のカ所も壊れたってことはありますからね。


この場合は、そのときに整備をしなくて、故障箇所が増えてしまったと思うしかありません。
ディーラーさんは、修理費が高いから、民間の整備工場とかに修理を依頼する方が安く上がる場合もあります。

営業なら、新車の獲得が営業成績になるから、嘘をいってってことはありますね。
でも、ディーラーの本業って、修理とか点検ですから、本業と言える部分ですから、整備士などは、そこをわざわざ嘘をついて、新車販売をするのか?って思うことは思いますが・・・

トヨタは、レクサスを除き全車種取扱になりましたので、形式が古かったりして、以前から買い換えを進めているなら、このタイミングで進めることはありますね。
ダイハツは、一部店舗での取り扱いはあるに止まっていたりしますが・・・


まぁ、車の購入は、営業さんで決める人は多いですから、個人的によくしてもらっている営業がいるなら、その人に頼むってのはありですからね。
    • good
    • 0

車のエアコン修理は、あまりディーラーではわからないみたいですので、悪気とかないと思います。



私の先輩は、メルチェデスに乗っていて、カーエアコン故障したので、買ったディーラーに相談したら70万円と言われその場で買い換えたそうです。

私の場合は、とある新車を買い、20年チョイ乗り続ける過程でエアコンから冷風が出なくなり、ディーラーの営業マンの携帯に電話したら、25~30万円くらいかかると言われました。

とりあえず冷媒ガスを補充できるショップをネットで探し予約して補充に行きました。「補充し漏れがないですし、冷えていますので問題ないですね」 と言われましたが翌日には生ぬるい風しか出なくなっていました。

たまたま小学生の頃の後輩に電装屋さんの会社経営していた人がいたのを思い出し、電話して1度みてほしいと予約して行きました。

後輩が出てきて、「お久しぶりです。今は社長やっています」 と言われ、かかってきた電話とかチェックしているので名前で先輩かなと気づいたと言っていました。

それで、冷媒ガス補充して問題ないと言われた話とか一通りしたら、「たぶん7万円いかないくらいで直せると思う。 冷媒ガス漏れだと思うので色の着いたものを入れ、漏れ箇所を特定して修理できます」 という話でした。

後輩の話では、カーエアコンって故障すると、大きく分けて3つくらいのパーツがあり、1つだけ直せば良いケースでも、他も交換するとかの修理はある。 例えば、ディーラーのお客さんだと、壊れるとディーラーに行くので、そこで1カ所悪いところだけ直すと、翌年別の箇所が壊れると、”また壊れたぞ” と信用問題になることもある。 基本ディーラーでエアコン修理しないので、全部電装屋さんとかに丸投げされる。 車を運んだり、引きとりに行くとかするので、手間賃とか加算されるので、割高にしかならない・・・という話でした。

後輩の会社ではバックオーダーが1カ月くらいになっているというので、そこは先輩特権として何とかしてと頼むと、金曜日に朝出してもらえば、夕方までになんとかしますと言われました。

車の修理というのはすごく難しくて、お客さんが不調と持ち込み、そこで概算見積もりなどを出す。 でも実際にその通りに修理がうまくいくとは限らない。

私の場合は、普段の様子から今回補充した話とかして、一連の話から、「たぶんこういう修理で1カ所で済むので、●万円でいけると思います」 という返事が即答できた。

実車を見て、修理する際にそこで直した方が良い箇所とか、数年後には壊れるかもしれないという箇所を切り分けるので、ある程度お客さんが車に詳しい人とかであれば、直接のお客さんなので話もできる。

仮に翌年度違う箇所が壊れてもそれは別だと理解できるであろうから、悪い箇所のみ直せる。

でも、ディーラー経由のお客さんだと、下請けみたいになり、「悪いところ直して」 と言われると気を使う部分も出てくる。

普段10万円とかで丸投げできているとそのイメージから、とりあえず8万円くらいかな~ と答え、いざ修理したいと本格的な話となると、20万円と言い直す人もいたりする。

カーエアコンの故障であれば、最初から電装屋さんというディーラーが丸なげしているところに行くのが1番安いので、そこに直接持ち込みする方が良い感じになります。

■参考資料:カーエアコンの故障修理は電装屋さんだとディーラーの3分の1くらいで済む事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/4e974f9b5470 …

小さな会社の代表をされていると書かれてありますので、安くて確実なところに修理に出すという方が良いと思うのです。

わざわざディーラーを通すということで割高になるのです。

>昔、父が経費で車を買っていた時からの付き合いのあるディーラーから営業車を購入しています。

車とかの場合って、あまり知り合いから買うとかで安くなるとかない感じがあると思います。

お父さんが普段値引きしてもらわない人だと、その条件を引き継ぐので、まったく何の関係もないディーラーとかに行った方が安いとかあると思います。

取引は辞退して、別のところを探せば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

エアコンは本体が痛むことと、ガスが抜けて効かなくなることがあります。

ガスの補充なら何千円で済みます。
 営業車が何台あるのか知りませんが、とりあえず一台、他の車屋から買ってみてはどうでしょうか。両方と付き合えば、古くからのディーラーも、ズサンな見積もりや修理はしないと思います。
 私は車のカタログを収集するのが趣味で、いろんなディーラー行ってます。態度の悪いランキング(個人的見解)は、
第三位 トヨタカローラ店
第二位 三菱自動車
そして
第一位 トヨペット店

この中にありませんか?w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!