【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

姑のお金の使い方にモヤっとします。
姑が隣の家で一人暮らしをしています。こちらは夫と娘の3人暮らしです。姑は持病があり足も悪くなってきてるので、こちらの家で一緒に住む?と言っても嫌というお返事です。割と気ままな性格なのと気を遣ってくれてのことだと思います。
体のこともあるので高齢者住宅に入ることも話題にでてきていて、本人自らあそこが良さそうーと話していたりします。夫と姑が話していた時に、ホームに入ることになったらお金お願いねっと夫に言っていました。親子なのでそうなるんだろうなとは思うのです。思うのですが、ホームに入ることになった時にお金をお願いしようと思っているなら、もう少し贅沢なお金の使い方をセーブしてくれればいいのになと思ってしまいます。

普段のお買い物で節約することなく高級なお肉を買ったり服や靴など欲しいがままに購入しているように見えるのです。ウチの方はg100円の豚こまを買ってて姑は和牛ステーキ肉を買ってたりです。といっても、姑は裕福というわけではありません。夫は、病気で長くないから好きにさせてやろう、本人のお金だって使い切ったらいいんだと言っています。私もそう思います。使い切るのは全然いいんです。無くなれば息子に頼る考えで、もし高齢者住宅に入ることにした時に足りなければ出してもらおーっていう前提で何もセーブしてないように見えるのがモヤっとします。

頼まれたおつかいが2千円ちょっとだったら、2万円渡してきて、1万円は孫へのクリスマスプレゼントやクリスマス準備に、あとのお金も何か使ってよと言います。
孫へ何かしてあげたい
おつかいのお礼
スーパーや買い物に乗っけてってくれたお礼
そういった気持ちからお金を渡したがるのは頭ではわかるのですが、いろんな場面で過剰にお金を渡そうとしてこられると、『そのお金こちらにくれても高齢者住宅に入ったらウチからお金出るんだよね。だったらこちらに過剰にお金くれなくていいから、大切に使ってー!』って思ってしまいます。

やってあげてる感を感じたいのもあるんだろうなって思うので、ありがとうございます、いつもすみませんーと言ってお金を受け取ったりするのですが、心の中でモヤモヤ。。
あまりにも過剰な時には夫に用途と金額を伝えて相談して受け取れないですーと言うこともあります。

モヤモヤを晴らすところなくてこちらに書き込んでしまいましたが、姑ってこんなかんじですか?

質問者からの補足コメント

• コメントいただいてお返事が遅くなったらごめんなさい。これからお仕事行ってきます。

A 回答 (3件)

普段あなた達の家計から生活費を出してる訳でも借金してる訳でもなく、自分のお金を自分で好きに使ってるなら仕方ないです。

余分に頂いたお金を貯めておけば良いのではないですか。
今まで過剰に貰ったのを貯めておけばかなりの金額になったのでは。
それにモヤっとしながらも全てでは無いにしろ貰って使ってるんでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

考え方の部分でモヤモヤでした。 

色々仕方ないと考えるようにしたいと思います。

みなさんのご意見を見て

過剰にくれるお金をいざの時のために取っておけば良いのではないですか?

全て買い物に使っているのではなく、お金をあなた達に渡しているなら、代わりに貯めておくだけです。
使ってしまってモヤモヤするのがおかしく思います。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
もらったお金はざっくりとですが家計簿に書いておいて、おつかいを頼まれてお金をくれようとした時に『前にもらったお金の分があるから大丈夫ですよー』と言ったり、おつかいしたけどお金を渡し忘れてる時にこちらから催促しなかったりってかんじです。
私は自分が高齢者になった時にお金の面でも生活の面でも娘にできるだけ頼ることなくやっていけたらと考えています。モヤモヤしてるのは、〝私だったら〟と考えてしまうからだと思います。

親子なら そんなモノです 母親のお金の使い方に 文句は あまり言わないのが 子供です 夫は家計の事しっているのですか  貴女の実母

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
夫は姑のこと『昔から若い時から贅沢志向なんだよなぁ』と言ってます。反面教師になっているようです。このことで夫には不満ありません。
私の実母は贅沢せずに暮らしています。