プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入で、大きくて価格も高いような新車を購入すると、傷や汚れを常に気にしたりするのがとてもストレスなのですが、
そういうのが時間の無駄では?とも考えてしまいます

そういう人はコンパクトな中古車のが良いですよね?
同じように考える人いますか?

A 回答 (10件)

中古車を買っても、新車を買っても、基本洗車する頻度は同じかと思います。



ただ、汚れが目立ちにくいので、洗車するのが嫌な人はシルバー色のボディとかを選び、洗車するのが特に苦手でない人は黒とか白いボディ色に乗っている感じです。

そんな感じで、車を買う時に色選びが重要になると思います。

洗車するのが好きでない人が黒とか買えば、頻繁に洗わないと汚れが目立ち、「うわ~、あの人の車っていつも汚れているね」 という風に周りの人は思ってしまいます。

そうすると、イメージ的にはルーズなマイナスとなるので、シルバー色とかを選んだ方が良いと思います。

白や黒を選ぶメリットとしては、周りの人が見て、「うわ~あの人いつも車を綺麗にしている人だな」 というプラスのイメージになり、何か管理スキルの高い人を連想するので、仕事などでも良い影響を与える感じ。

上場企業とか普通にドレスコードがあり、会社の敷地内の駐車場とかに汚れた車を乗り入れますと叱られるとかあります。

一般的には、アンケート調査などで車は1週間に1度くらい洗車するという回答が昔から多いので、そのあたりの水準で洗車するのがよろしいかと思います。

1年間は52週ですので、洗車する都度手帳とかのカレンダーに〇をしていき、1年で50前後ない時にはもう少し洗った方が良い感じ。

たしかにコンパクトカーの中古を買うというのも有効な手段だと思いますが、買う時に傷のないようなものを買う方が良いかと思います。

一説によると、車の汚れとか傷を全く気にしないようになると仕事とかも適当になるとかあるみたいです。

職場で着る服とかも気にしなくなり、そのまま負の連鎖が起こるという考え方でしょうか。

私も新車買うと気になる感じで、スーパーとかのお客さま用駐車場で駐車していて、戻った時に小傷できていると凹む感じとかあるのでは、今は30プリウスの中古車に乗っています。

車は乗る前に周りを見たりしてボディに傷があればその場で気づくとかあるので、まあ、いつも多少気にしていれば事故にも遭わない感じあったりしますので、あまり気にしなくて済むというのも良くない気がします。

ただ、車に関してはいろいろな考え方もありますので、気にしない方が良いと思えばそれが正解なのかもしれません。
    • good
    • 0

新車って買って3年とかが価値の低下が激しい。


ですから、3年とか5年落ちの中古なら、そこそこ値段がしますが、新車よりも値段が安いでう。

キズが汚れについては、気にする人は中古車でも気にする人はいますから難しいですよ。
新車でも最初は気にしていても、徐々に面倒で気にしなくなる場合がありますが、汚れだけは非常に気になりますからねorz
もう、雪と雨で、車はドロドロorz 洗車をしなければ・・・と思いつつある
    • good
    • 0

用途に合わせて選択するのが良いかと思います。



キズや汚れを気にしないと、ドンドン程度が悪くなると思います。
    • good
    • 0

単に、分不相応、というだけです。

    • good
    • 0

同感です。

最近普通自動車から中古の軽自動車にしたんですが、気が楽ですね。意外に速いですし。
    • good
    • 0

大型車を中古で買うのが良いですよ。



レクサスとか値落ちが大きいからねぇ。
    • good
    • 0

そうですね。

私もそう思います。

私は学生時代(30年前?)、免許取って1週間後に分不相応に新車の高い車を買いましたが、そのローンやら維持費・保険代等の支払いのためにバイト(ガソリンスタンド)をやりまくる、、という状況となりました。

それはそれでいいのですが、スタンドに友人が中古の安い車に乗って、遊びに行くためにガソリンを入れによく来ていたのを見ていて「大事なことって何だろうな?」って感じていたものです。

以降は生活スタイルなど考慮しつつ、中古の軽の好みの物をノリ潰す、、コスパ重視という感じでやっていますが、やはりいいですね。
    • good
    • 0

そうですね、そういうストレスを感じるということは、その車がご自身の身の丈に合っていないということでもあります。



たとえば洋服でいえば、高価でオシャレな服だけど汚れるのが嫌で着るとストレス、みたいなことですよね。
そういう服は着ない方がいいのです。
あなたに合っていないということなのです。
    • good
    • 1

貴殿と同感です。

コンビニやスーパーなんか隣のクルマがぶつけないか心配でたまりません。日産のスカイラインGT-Rってクルマを買った時なんか盗難が心配でよく眠れませんでした。

それでもそんなクルマが欲しくなるのはやはり三つ子の魂百までなんですけどね!

な訳で走り専用車とアシ車の二台体制で頑張っています。
    • good
    • 0

中古車が一番コストパフォーマンスが良いって経済学系のYouTube番組で見ました


今はコンパクトカーでも、中は広いですし、色々乗りますからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!