電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式用にスーツを買うのですが、どこで買うべきなのかとか、オーダー?(やったことないのでよくわからないですが)とかセレクトショップとか、イージーオーダーとか仕立て直しとかブランドとか全く知らないので困っているのですが、他の二十歳の人はどうやって情報を仕入れているのですかね。

A 回答 (3件)

女性でしょうか男性でしょうか。

いずれにしても、ご近所のテーラーか、いわゆる青山だのアオキだのコナカだのといった紳士服量販店に行って、「成人式用に初めてのスーツを買いたい。なんにもわかんない」と言えばいいです。

安いスーツでも店員さんが用途や好みに合わせていろいろと相談に乗ってくれて、寸法もきれいに合わせてくれて、場合によってはオマケのスーツまで付けてくれますし、靴もそこで買えますし、そのうちに太ったら、仕立て直しもしてくれます。

したがって、寸法合わせの日数も計算に入れて、早めに作っておくといいです。

スーツは、そこそこ良いのを一着持っていると冠婚葬祭(つまり友達の結婚式や親戚の葬式)に使えますし、就活にも着られるので、それを意識していろいろな場で使えそうなデザインのものを選ぶもよし、成人式と派手なパーティでしか着ないキラキラのを選ぶもよし。

ネクタイなどの小物だけは、デパートなどで高級な物を買っておくと、スーツが安くても引き締まった印象を与えますよ。
    • 1

近くの店の既製服で良いです。

稼ぐことに成ったら、銀座でオーダーしませんか。偉くなり社会に貢献して下さい。
    • 1

コロナなので一番近い紳士服屋で良いと思います。

クソ田舎でも、一番流行りのデザインにしてくれます。
シャツの袖に自分のニックネーム入れる。

デパートなら綺麗な定員さんお姉さんに
仕立て組立を選んで貰う

情報と言っても仕立てやってない店でスーツ買ってはいけない
    • 1