24歳のOLです。5月に彼と別れてから、何もやる気がなくなりました。6月は、仕事に疲れて、朝起きて仕事に行って、帰って寝るので精一杯。ご飯も食べられなくなりました。人ともしゃべりたくなかった。毎晩独りで部屋で泣いて、死にたいと思って、薬をたくさん飲んだこともありました。何とか、自分の力で復活して最近はそれほどひどくないです。けれど、急に泣いたり、死にたくなったりします。
土日も遊ぶ友達がおらず、ずっと家にいます。人の前では強がっていて、几帳面でプライドが高いのに気の小さい人間です。誰にも相談できず、今の自分には信頼できる人がいないです。こんな私に気づいている人はいないです。これって、よく分からないけど、うつ病なんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

辛い毎日を過ごしておられるようですね。


貴女の文章の内容と性格から、やはりうつ病だと考えられます。

この病気は、やはり薬の力を借りた方が、早く治ります。
お近くの心療内科か精神科の医師のカウンセリングを受けて、薬を飲みましょう。
この病気は、症状によって、治るまで時間がかかったり、早く治ったりしますが、必ず治ります。

とにかく、治療を受けながら、焦らず、無理をしないで、好きなことをして、のんびりとすることです。

うつ病については、下記のページを参考にしてください。
うつ病の自己診断も出来ます。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

又、病院に心当たりがない場合は、下記のページから、
86番 87番をご覧ください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

もう一か所、病院の紹介ページです。
おすすめ・耳より病院診療所サーチ
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

辛いときは、いつでもここに書き込んでください、貴女の味方と理解者は大勢居ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後のひとこと、とても嬉しく思いました。
今の私は、仕事に行って、自分の好きなことも分からない、時間があれば、ただ、パソコンを開いて、ぼーっとしている毎日です。
もう、どうでもいいやって気になるときもあります。
自分がわからないです。

お礼日時:2001/08/19 21:49

補足です。



他にも書いたんですが、もしも、また死にたくなったりしたら、誰かに助けてと叫ぶ事は必要です。まわりに相談できる人がいなければ「いのちの電話」にでも心の内を吐露してみるのもいいと思います。

自殺防止の電話相談 自殺防止センター
東京  03-5286-9090 大阪 06-251-4343
いのちの電話
旭川  0166-23-4343 北海道 011-231-4343
あおもり 0172-33-7830 秋田 018-865-4343
山形 0236-45-4343 盛岡 0196-54-7575
仙台 022-308-4343 福島 024-536-4343
新潟 025-229-4343 長野 0262-23-4343
群馬  0273-64-0783 足利 0284-22-0783
栃木  0286-35-7830 茨城 0298-55-1000
水戸 0292-55-1000 埼玉 048-645-4343
東京 03-3264-4343 Tokyo English Life Line 03-3968-4099
東京多摩  0423-27-4343 千葉 043-227-3900
川崎  044-733-4343 横浜 045-335-4343
SPANISH 045-336-2477 PORTUGUESE 045-336-2488
静岡  054-272-4343 岐阜 058-297-1122
浜松  053-473-6222 名古屋 052-971-4343
京都  075-864-4343 奈良 0742-35-1000
関西 06-309-1121 和歌山 0734-24-5000
はりま 0792-22-4343 神戸 078-251-4343
鳥取 0857-21-4343 島根 0852-26-7575
岡山 086-245-4343 広島 082-221-4343
北九州 093-671-4343 佐賀 0952-34-4343
福岡 092-741-4343 長崎 0958-42-4343
大分 0975-36-4343 熊本 096-353-4343
鹿児島 0992-50-7000 愛媛 089-958-1111
香川 087-833-7830 徳島 0886-23-0444
沖縄 098-868-8016
なお、一部非常に混雑してかかりにくい場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここに書きこみをして、私は、独りじゃないんだって思いました。全く私のことを知らない皆さんに、色々と勇気づけてもらったり、助けてもらったり・・・。本当に嬉しかったです。
焦らずに、ゆっくりと過ごしたいです。
また、困ったときには助けをお願いするかもしれません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 21:27

誰でも、ひとりぼっちだとか、死にたい気分になる事はあるはずです。


誰も自分に関心をもってくれる人はいないんだと思い込んでしまいがちです。

でも、他人は、自分が期待する程には自分に関心を示してくれないし、愛情も感じられないでしょう。
しかし、自分が思い込んでいる程に他人は、無関心ではないし、思わぬ人が気遣ってくれたりするものですよ。

だから、ありのままの自分でいればいいんでよ。無理して頑張ろうとはせず、泣きたいときは泣き、笑いたくなったら笑えばいいんです。ちっぽけな自分、ダメな自分でいいんですよ。
そんなありのままの自分を認めてあげる事ですよ。

無理せず自然に元気がでるようになればいいんだと思います。

今は夏休みで閉鎖中のボードですが、心の散歩道というホームページの掲示板でも、いろいろな悩みを書き込んでみんなが親切にレスしているところがあります。九月には再開しますので、もし、また、死にたいと思うような事があったら、そこへも書き込みしてみてください。

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/index.html

きっと、何か生きるためのヒントが見つかると思います。

ではでは、自然な自分を取り戻せる事を願っています。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/index.html
    • good
    • 0

おいらが、そばにいれば、よしよししてあげるのにな。

今はきっと、頑張れって言ってもらうのも、もらえないのも、つらいんだよね。
でもさ。ymk21さんは、ちゃんと、会社行ってるじゃん。えらいよ。つらくてもお仕事してる自分をほめてあげよう。人と接するのがまだ、しんどいんだったら、本を読もう。マンガでもいいんだよ。なにか楽しくなれそうな本を読む。つらい気持ちを紙に書いていくのも、結構効くよ。
ねえ、世の中にはいっぱい人がいる。まだ出会っていない友達がいるんだよ。少し元気が出てきたら、目標を持つのもいいね。今日は、自分から、人に話しかけるとかさ。なんでもいいんだよ。で、できたら、ほめてやるの自分を。
お医者さんに行けなくなる前に、行くのも大事。鬱だったら、今は、いろんな薬があるし、ただね、場合や状態によっては、お医者さんや、カウンセラーの人と合わないこともある。そんな時は、無理せず、他の病院に行こう。
おいらも、ひどく鬱っていた時があった。その時助けてくれたのは、友達。(お医者さんにも、カウンセラーにもお世話になったけど)ymk21さんも、友達を作ろうね。絶対出来るよ。好きな自分を探そう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何だか、少し、気が楽になりました。私、うつ状態になって、何にもできなくなることもあるけど、前向きにがんばろうって、気になるときもあります。そのときには、たくさん、友達を作りたいな。

お礼日時:2001/08/21 21:21

心中お察し致します。

さてうつ病かどうかというご質問ですが、私はこの際、うつ病だろうが何だろうが関係ないと思います。症状等からみれば、確かにうつ病やうつ状態のような気がしますが、今大事なことは悩みを話せる人をつくることではないでしょうか。相談できる人をつくることではないでしょうか。
ここは思い切ってカウンセリングをお受けになってはいかがでしょうか。抵抗があると思いますが、自分をさらけだすことも大切なことです。なんとか自分で対処するには限界があると思います。特にあなたのような性格の人は自分で何とかしようとする傾向がありますが、それはかえって自分を苦しめることになります。いわゆるバカになることも時には必要です。ですからちょっと勇気を出して、精神神経科(心療内科)の門を叩いて見て下さい。そこには別の世界があります。そして信頼して相談できるカウンセラーとの出会いがきっとあると思います。
あと1つだけお願いがあります。死にたいと思っても絶対死なないで下さい。世の中には生きたくても生きられない人が沢山いるのです。忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事を頂き、ありがとうございます。回答を読んで、思わず、涙が出てきました。私独りの限界があることも分かっています。最近のテレビのニュースを見て、小学生の男の子がご両親に殺害された事件を見て、できる事なら、私の命をあげたい、かわってあげられたらなぁ・・・なんて考えたこともあります。
正直言って、今のこの自分から逃げたいと思っていました。でも、前向きにがんばります。私は、ichigo_10さんに助けられました。

お礼日時:2001/08/19 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮動性めまいとうつの関係を知りたいです。

浮動性めまいとうつの関係を知りたいです。
現在、浮動性めまいで苦しんでいます。
多分、内耳、頚部、軽い脳梗塞があるのだとは思います。(検査では、異常を指摘されませんが、、)
毎日、上下動して困ります。
頭の中で、いつも、ワーン、という感じでふらふらです。
これは、うつも有るのでしょうか?
※現実に、疾患が有ってめまいしている訳ですから、うつではないような気もしているのですが、、

Aベストアンサー

こんばんわ つらそうですね。

下記URLも参照していただきたいのですが、浮動性めまいの基本は生理的誘因でこれのみで病気であると書かれてはいないみたいです。
ただ、鬱との因果関係は私は医者ではないので詳しい事は判りませんが、こんな図式なのかも知れませんね

浮動性めまい→不安感→鬱→鬱とめまいのダブルパンチ

私は癲癇と鬱を持っており、長いこと通院していますが同じような流れではないかと自分では思っていますし、実際
hikarika1さんと同じような状況になったこともありました。
状況的にはある会社に再就職した初日ですが、緊張感と高層ビルの中にオフィスがあった事が理由だったのでしょうね多分…同じ症状がして、食べ物を全部戻して即刻入院で翌日退職…
退職後1週間位から徐々に良くなりましたが、今思えば心因的なものもあったかもしれません。

鬱との相関関係はプレッシャーや不安感などあればあるかもしれないと思います。

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_536_1.htm

こんばんわ つらそうですね。

下記URLも参照していただきたいのですが、浮動性めまいの基本は生理的誘因でこれのみで病気であると書かれてはいないみたいです。
ただ、鬱との因果関係は私は医者ではないので詳しい事は判りませんが、こんな図式なのかも知れませんね

浮動性めまい→不安感→鬱→鬱とめまいのダブルパンチ

私は癲癇と鬱を持っており、長いこと通院していますが同じような流れではないかと自分では思っていますし、実際
hikarika1さんと同じような状況になったこともありました。
状況...続きを読む

Q毎晩寝る前に・・・死?

うまく書けないのですが、ちょっと読んでください。

毎晩、床に入り、睡眠に入る瞬間、死についての不思議な感覚に襲われる。
自分は自分の認識を通してこの世を見ている。
しかし自分が死んだらこの世を認識できない。
そして自分はまったく、どこを探しても消えてなくなってしまう。

物心ついたときから自分の精神は起きている間、常に存在していた。
だから頭では「人間は死ぬもの」と分かっていても、感覚的に自分の精神は常に存在するのが当たり前のように以前は感じていた。

しかし精神の存在が「当然ではないこと」が知識ではなく、感覚として認識するようになってしまった。
自分の肉体が消えるのは多少理解できるが、精神・認識がこの世からまったく消えてなくなるというのが不思議な感じ。

10年近く前も寝る前に「将来必ず死ぬこと」を考えすぎて毎晩寝られなかった事があります。
その時は恐怖とかあせりに近かったのですが、今は不思議な感覚というか気持ちが悪い感覚です。
世界がまったく変わってしまったみたいです。
なんというか悪夢の中に住んでるみたいな。

せっかく早く寝ようと思っても、寝る瞬間に目が覚め、それからしばらく寝ることができません。
そのため睡眠時間が減り、昼間も疲れています。

皆さんは、こういう感覚に襲われた経験はないんでしょうか?
これって精神的な異常をきたしていますか?

なお、普通に日常生活は送れますし、仕事もできます。
傍から見るとまったく正常な人間に見えるはずです。
また、自殺したいという気持ちはありません。

うまく書けないのですが、ちょっと読んでください。

毎晩、床に入り、睡眠に入る瞬間、死についての不思議な感覚に襲われる。
自分は自分の認識を通してこの世を見ている。
しかし自分が死んだらこの世を認識できない。
そして自分はまったく、どこを探しても消えてなくなってしまう。

物心ついたときから自分の精神は起きている間、常に存在していた。
だから頭では「人間は死ぬもの」と分かっていても、感覚的に自分の精神は常に存在するのが当たり前のように以前は感じていた。

しかし精神の存在...続きを読む

Aベストアンサー

30代、男性です。私も全く同じことを考えます。質問者様程の頻度ではありませんが、たまに思い出したように考え出すと眠れなくなります。私は冗談めかして会社の同僚などにそんな話をするのですが、1人だけ共感してくれた方がいました。
決して精神に異常をきたしてるわけではないと思いますよ。死ぬ事を恐れている人ほど生きてることに感謝し、充実した人生を過ごせると思うし。
私はとにかく、今日のこと、明日のことを考え、死ぬ事の恐怖から現実逃避してます(笑)

Q内耳性めまいから、やや、うつ、神経症、の感じになりまして、、

内耳性めまいから、やや、うつ、神経症、の感じになりまして、、(頭位を横にすると、めまいが起きる)
ホリゾン1%、ドグマチール10%、トラフニール10mg
を処方されました。
初めて飲んだ、翌日は、すっきりしたんですが、2日目に、朝起きたら、なんと、ふらふらで、怖くて、、
こんなことって、あるんでしょうか?

Aベストアンサー

内耳性めまいから>>>>

どうして、この病名がついたのか、かなり詳しい検査をしないと、解りにくい病気なんですが、特に、内耳のどこが、どうなって、めまいになっているのか、詳しい説明が、あったのでしょうか?

内耳性めまいとうつでは、治療法も治療薬も、異なります。

めまいの原因の確定に、どのような検査を、されましたでしょうか?

めまいは、かなりいろいろな原因が、予想されます。

ちょっと、気になりますので、めまいに知見のある医師に、診ていただくことを、お勧めします。

何科ということは、原因が、脳にあるか、耳にあるか、血圧にあるか、女性ホルモンにあるか、血行、貧血にあるかで、異なります。

思い当たるところから、もう一度、原因を探っては???

Q毎晩寝る前に死を・・・

 お世話になっております。30歳男性です。最近、寝る前に良く死を考えてしまいます。実際に鉄道に飛び込む自分の姿などが良く頭の中で描かれて、毎晩、何度も何度も寝るまで繰り返されてしまいます。
 昼間は普通に会社員をやっており、元気で真面目に働いており、一切、死のことなんか考えておりません。周りともコミュニケーションも良く取り、休日の昼間もスポーツジムに行って汗を流したり、ピアノを弾いたり、スポーツ観戦に行ったりで、死についてなど、これっぽちも頭に浮かぶことはありません。しかし、寝る前になると、毎晩、死が頭に浮かび、鉄道に飛び込む自分の姿が浮かんできてしまうのです。
 おそらく、2年前に結婚が破談になり、そのまま新たな出会いもなく、もう、30歳になったのに独身なので、結婚も無理だし、自分は誰にも必要とされてないので、生きている価値はないな、っていうのが、心の底にあり、昼間は隠されているのですが、夜になり寝る前の一人になると、それが表出してくることが原因であると、自分では理解しております。
 毎晩、このように考えてしまうので、実際ふとした瞬間に本当に飛び込んでしまうのが恐いので、何か寝る前にこのようなことを考えないで済む方法があれば、アドバイスをくださいませ。

 お世話になっております。30歳男性です。最近、寝る前に良く死を考えてしまいます。実際に鉄道に飛び込む自分の姿などが良く頭の中で描かれて、毎晩、何度も何度も寝るまで繰り返されてしまいます。
 昼間は普通に会社員をやっており、元気で真面目に働いており、一切、死のことなんか考えておりません。周りともコミュニケーションも良く取り、休日の昼間もスポーツジムに行って汗を流したり、ピアノを弾いたり、スポーツ観戦に行ったりで、死についてなど、これっぽちも頭に浮かぶことはありません。しか...続きを読む

Aベストアンサー

30歳で結婚を諦めるのはまだ早いですよ。
私の場合は、主人30歳・私18歳の時に出会って結婚しました。
年齢の近い女性だけでなく、年の離れた女性にまで目を向けると可能性も広がりますよ!

それから、寝る前に死を考えるということはツライことですよね。
私も時々そうなります。
ちゃんと寝れてますか?
寝つきが悪くなっているのではないでしょうか?
もしそうなら心療内科に行かれることをオススメします。
私も現在通っていますが、今の心療内科は本当にたくさんの方がいらっしゃってます。
若い方やサラリーマン風の方も多くいらっしゃいます。
中には『失恋しました』と愚痴を聞いてもらう為に来ている人もいるそうです。
今の心療内科はかなり門戸が開かれているので、一度受診なさってみてはいかがですか?

Qうつ病が悪化して、めまいが酷く歩く事も出来なくなるなんてありますか?

うつ病が悪化して、めまいが酷く歩く事も出来なくなるなんてありますか?

Aベストアンサー

あります。たぶん過呼吸にもなります。心を強くしたらおさまると思います。心療内科は良い選択ですね。頑張ってください。

Q誰でも「死のうかな・・・」とかと頭によぎることはあったりしますか?(しかも泣きながら)

最近は毎日、夜寝る前に泣いてます
こんにちは20代も後半になる男性なんですが、
自分の人生を悲観して酒飲んで泣いてます。
(といっても酒は飲めないんで、少量ですが)
国家試験の勉強をしています。そんなわけで大学卒業してからずいぶんと社会に出ないまま時が流れました。昔の同級生なんて会社じゃいいポストについてます。私は勉強ばかりで友達も彼女もいなかった。しかも、試験に落ちるっていうのは人間性を否定された気さえするのです。
なかなかの無駄な時間を過ごしてしまいました。
(まあ人生遠回りがいいってのは気休めにしかきこえないです。誰だって近道がいいに決まってますし・・・いったいどこが無駄じゃないのかわけわからないんで。)
今年で3度目の挑戦なんですが、落ちたら死のうってたまに考えてしまいます(※考えてしまうだけで実際には絶対に死なないです)でも自分の死をイメージしてしまうんで、イメージが強すぎると、そのマイナスエナジーからなのか、手先がなんか痛い気がするのです。

質問
私だけでしょうか?
(酒ありですが)夜寝る前に泣きながら、死のうかなとか考えてしまうのは・・・みなさんはそんなことないですか?たまに「死のう」とか思わないですか?(泣くほどまで考えるくらい)

でも翌日朝起きてきたら、これをうってる今もなんですが、
「死ぬのがあほらしくて、めんどくさいな」とか思うんです。
昨夜の泣きながら死を考える自分と、朝起きてきた自分の死なないって言う自分のどちらが本当の自分かわかりません。

いい年した男が泣いたりですいみません。
私自身本当に死のうとは思ってないです。
ただ寝る前とかふと「考えてしまうだけ」なんです。
ちょっと異常かもですが・・・
じめじめした質問ですいません

最近は毎日、夜寝る前に泣いてます
こんにちは20代も後半になる男性なんですが、
自分の人生を悲観して酒飲んで泣いてます。
(といっても酒は飲めないんで、少量ですが)
国家試験の勉強をしています。そんなわけで大学卒業してからずいぶんと社会に出ないまま時が流れました。昔の同級生なんて会社じゃいいポストについてます。私は勉強ばかりで友達も彼女もいなかった。しかも、試験に落ちるっていうのは人間性を否定された気さえするのです。
なかなかの無駄な時間を過ごしてしまいました。
(まあ人...続きを読む

Aベストアンサー

♯3です。
>なぜ回答者さんは大学受験をされなかったんですか?
高校の勉強についていくので精一杯、というかハッキリ言ってついていけてませんでした(笑)失敗するのも怖かったですし…。中学のとき高校受験の為に通っていた塾の先生には「大学が人生でいちばん楽しいところだぞ」と言われてはいたのですが…たいした目標もない+当時は「コレの勉強したい」と思うことがなかったので、大学生活を想像しても遊び呆けている自分しか思いつかなかったです。あと早く自立したかったのもあります。特に後悔はしてないです、大学は本気で行く気があれば何歳になっても行けるから。
学ぶ気持ちは「何歳じゃなきゃいけない」ってことはないと思ってます。試験の為に、就職の為にっていう勉強は結局対策でしかないですから。

>今の悩みが全て過去の後悔に派生していくのもまたつらいです
 後悔ね…今の自分のいいところ、全然思いつきませんか?反省はしても、後悔はしないほうがいいですよ。例えその時にいっぱい勉強して国家資格取っていたとしても、また別な問題が出てくるものですから。国家資格取れたところで、ゴールではないんですよね。

質問者さまが「無駄な時間を過ごしてきた」と感じてしまうのは(それが本当に無駄だったかどうかは別として)、人とのつながりの中で新しい自分を発見したりとか、悩みに悩んで答えを見つけ出したりする経験が少なかったからではないかなぁと思います。どこかからの引用ではなくて、自分の中から言葉が生まれてきたとき、その言葉は自分のものになります。それを得たときの達成感はすごく大きいですよ。

勉強、頑張ってくださいね(^^)

♯3です。
>なぜ回答者さんは大学受験をされなかったんですか?
高校の勉強についていくので精一杯、というかハッキリ言ってついていけてませんでした(笑)失敗するのも怖かったですし…。中学のとき高校受験の為に通っていた塾の先生には「大学が人生でいちばん楽しいところだぞ」と言われてはいたのですが…たいした目標もない+当時は「コレの勉強したい」と思うことがなかったので、大学生活を想像しても遊び呆けている自分しか思いつかなかったです。あと早く自立したかったのもあります。特に後悔はしてな...続きを読む

Qめまい外来でうつ病って判断できますか?

主人が、8/7から動悸 めまいなどの発作をおこし、
自宅療養中です。調子が良いと、少し息抜き程度に
インターネットしてますが、後は、殆ど
横になった状態です。

内科で心電図24時間・・異常なし・・
耳鼻科で最初は軽いメニエル?みたいに言われてたのですが、
17日に一度仕事復帰しようと出勤途中に再度発作を起こし、今度は結構 一度目に少しだった眼振も大きかったようで、でも聴覚の低下や耳鳴りとかは
ないので
MRI検査したのですが、異常なし・・で
病名不明のまま、かかっていた県立病院から
兵庫医大の
めまい外来に行くよういわれました。

私も持病にメニエルを持っているので、よくわかりますが、症状は似ていますが、
私は、発作から1Week程度でだいたい回復しますが
主人は長いです。日々ごとに回復していく様子も
いまだありません。
ネットで前庭神経炎を知り、私は、それかなぁ?と勝手に思ったりしてたのですが、
本人いわく、本日自分でネットで調べると うつ病の症状にあてはまるから、うつ病だといいます。

言われてみれば、そんな言動はあったりしますが、
いつもそういう所はあるので、判断材料にもなりません。

今度、兵庫医大のめまい外来に
MRIの結果?とにかく大きな封筒を持って
初診する予定です。
もしうつ病であったとして、この外来で
判断できるのでしょうか?
どちらにしても、もともと忙しくストレスの固まりみたいの人ですが、大きな病気の経験もなく、長期の療養に
更に大きなストレスを抱え込んでいます。
この病状がうつを招く事もあり得るでしょうし

別くちで違う心療内科等に出向いたほうが良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

主人が、8/7から動悸 めまいなどの発作をおこし、
自宅療養中です。調子が良いと、少し息抜き程度に
インターネットしてますが、後は、殆ど
横になった状態です。

内科で心電図24時間・・異常なし・・
耳鼻科で最初は軽いメニエル?みたいに言われてたのですが、
17日に一度仕事復帰しようと出勤途中に再度発作を起こし、今度は結構 一度目に少しだった眼振も大きかったようで、でも聴覚の低下や耳鳴りとかは
ないので
MRI検査したのですが、異常なし・・で
病名不明のまま、かかっていた県立病院か...続きを読む

Aベストアンサー

心配されてる前庭神経炎のような脳の異常が一番心配なので再度医大で脳には異常なしという確定診断が下れば、あとは精神科領域でしょうね。
めまい外来で脳に異常なければ自律神経失調などの診断となるはずです。ウツの診断は精神科医でないと出来ないので。
まずは医大へ行って大丈夫なら精神科or心療内科を受診という形が一番ベストではないでしょうか?

Q几帳面、真面目、完璧主義を治したい

私は一度頭に浮かんだ事は頭の中でいったん解決させないと
上の空状態で友達との会話や仕事など全く集中できません

頭に浮かぶことは様々で
例えば、先週の今頃は何をしていたか、家具の配置はどうするべきか
あの映画のセリフはどういう意味だったのだろうか、病院へはいつ行こうか
などという割とどうでもいい事から
あの一言で相手を傷つけてしまったんではないだろうか、性行為をしたあと
ちゃんと避妊できていただろうかなど
一旦頭に浮かんでしまうと、仕事中でも友達と会話中でも
その考え事に目処をつけるまでは全く集中することができません

しかもせっかく目処がついてもしばらくするとまた同じ事を考えてしまい、
また1から同じ事を考え直さないと気が済みません
そして一つ考え事が終わるとまた次がでてきたりでキリがない状態です

自分では「どうでもいい、今考えても仕方ない、今やるべきことをやる」と思ったり
似たような書き込みをみて自分に言い聞かせても、
頑固な性格からか聞く耳を持たず、考え事に歯止めがききません

あと自分は几帳面で完璧主義で、服をハンガーにかけたり服をたたんだり
少しでもずれたりすると自分の納得のいくまで何回もやり直してしまいます

自分でも、几帳面、真面目、完璧主義、神経質、頑固だと思います
いい面でもあるのは分かるのですが、度が強すぎてマイナス面になってしまってます
どうにかしてこの性格を直すことができないでしょうか?

ここ半年くらいこのような症状で悩んでいるのですが
毎日これで疲れ果ててしまってます
どうしたらいいでしょうか・・?
分かりにくい文章ですみません

私は一度頭に浮かんだ事は頭の中でいったん解決させないと
上の空状態で友達との会話や仕事など全く集中できません

頭に浮かぶことは様々で
例えば、先週の今頃は何をしていたか、家具の配置はどうするべきか
あの映画のセリフはどういう意味だったのだろうか、病院へはいつ行こうか
などという割とどうでもいい事から
あの一言で相手を傷つけてしまったんではないだろうか、性行為をしたあと
ちゃんと避妊できていただろうかなど
一旦頭に浮かんでしまうと、仕事中でも友達と会話中でも
その考え事に目処をつけ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの性格を直したいのは理解できましたが、几帳面、真面目、完璧主義を直して、どのような性格を表に出したいのでしょうか。
マラソンで言えば、スタートは説明で理解できましたが、ゴールは「スタート点以外」に辿り着きたい、になります。
人はどの様な性質でも持っているものなのですから、たんすから引き出すだけです。
持っている物が気に入らないから、替えたい、では何を引き出せば良いのかが不明ですが。

どなたかの提案の方法は「逆説志向」だと思いますので、ここでは自己暗示の方法を提案します。
ゴールであなたがどの様な行動をしているのかをイメージできるようになれば、自己暗示も簡単でしょう。

Qうつ病でしょうか?めまいがひどく、会社もズル休みしました。

派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。

仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。
ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。
友達と飲みに行くことや、ショッピング、カラオケ、すべて断っています。というか私が貧乏なのをわかっているので誘ってもきません。やりたいこともたくさんあるのに、我慢を重ねています。出かけるとお金がかかるから、と思い、休みはほとんど家から出ません。趣味も持たないようにしてます。

会社でもストレス。プライベートでも我慢。
何が楽しくて生きてるのかわからなくなってきました。
昨日、会社にいたら立ちくらみがひどく早退し、そのまま気分の落ち込みが治らず、今日はズル休みしてしまいました。明日は定休日なので、またお休みしますが、あさって、会社に行かないとと考えると、恐怖感に襲われます。会社に行くくらいなら死んでしまいたい。とまで考えている自分がいて怖いです。母が悲しむからという理由だけで思いとどまっています。臆病なのでそんなことできるとは思えないのですが。

助けて欲しいです。
ご意見聞かせてください。

派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。

仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。
ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。
友...続きを読む

Aベストアンサー

うつかどうか?はお医者様が判断されることなので、心配ならお医者様へ行ってくださいね。心療内科でいいと思います。

めまい・・・ですが、おそらく、ストレスから来るもだと思われます。上記質問を読む限りではストレスの発散がうまく出来ていなく、また、他人への気遣い等で精神的に疲れ果ててしまっているのでしょう。
めまいはひとつの合図です。
体が合図を出してくれているのですから、一度病院へ行かれてもいいと思いますよ。うつ・・・といわれる可能性もあると思いますし、一過性のストレスから来るものかも知れません(病名が変わりますが症状はそっくりです)
ここでアドバイス出来ることは・・・病院へ行きましょう・・・以外では、ストレスを発散するなにかを行なってください・・・としかいえないかな~。
お金に関しては正直難しいですが、お金を使わなくてもストレスを発散する方法もあると思います。なにか自分で見つけて、実践してください。
そうすることで少しずつ改善してくることもあります。

会社に行くのが辛いなら、病院で診断書を貰って、正規の方法で休まれた方がいいでしょう。ズル休みを続けていると余計に心を追い込むことになります。
派遣の場合、不安な点もあるかもしれませんが、心が不安定な状態で働いているよりは、一定期間しっかりと休んで心をリフレッシュしてから働いた方がいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。やさしい心をお持ちの方のようですから、その優しい心をちょっとご自分にもむけてみてください。

うつかどうか?はお医者様が判断されることなので、心配ならお医者様へ行ってくださいね。心療内科でいいと思います。

めまい・・・ですが、おそらく、ストレスから来るもだと思われます。上記質問を読む限りではストレスの発散がうまく出来ていなく、また、他人への気遣い等で精神的に疲れ果ててしまっているのでしょう。
めまいはひとつの合図です。
体が合図を出してくれているのですから、一度病院へ行かれてもいいと思いますよ。うつ・・・といわれる可能性もあると思いますし、一過性のストレスから来...続きを読む

Q身動きがとれず、死にたいほど辛いです(長文です)

 30代の男性です。先日、会社が倒産し、現在無職の状況です。5年前に鬱病と診断され、通院や服薬をしたりしなかったりと、誤魔化しながら仕事を続けてきました。当時から原因は、現在の職業が合わない事は自覚しており、医者にも指摘されましたが、生活の事もあり、自分としてはかなり無理をして続けてきました。
 その影響が今回の失業をきっかけに一気に出てしまい、全てに全く意欲が湧きません。生活の為、一刻も早く再就職しなければならないのに、どう考えても意欲が湧いてきません。前職と同じ業種ならあてはあるのですが、そうすると症状の悪化が明白な事は自覚しているので、気持ちとしては他業種に転職したいのですが、収入面で家族にもプレッシャーをかけられ、憂鬱を超えて、最近では発狂したくなる時が多々あります。死を思い浮かべる時もあり、こんな状況の自分自身が情けなくてたまりません。思いがけない失業で借金の返済も身動きが取れなくなりそうで、夜もなかなか寝付けません。子供の顔を見ると、なんとかしっかりしなければ、と思うのですが、思えば思う程気持ちがついて来ない事が本当に辛いです。何で、こんな事になってしまったのか過去を振り返り、酒で紛らわさないとおかしくなりそうです。自分がどうなるのか、この先不安でたまりません。
 もう、病院に行かないと、自分自身では解決は難しいでしょうか?

 30代の男性です。先日、会社が倒産し、現在無職の状況です。5年前に鬱病と診断され、通院や服薬をしたりしなかったりと、誤魔化しながら仕事を続けてきました。当時から原因は、現在の職業が合わない事は自覚しており、医者にも指摘されましたが、生活の事もあり、自分としてはかなり無理をして続けてきました。
 その影響が今回の失業をきっかけに一気に出てしまい、全てに全く意欲が湧きません。生活の為、一刻も早く再就職しなければならないのに、どう考えても意欲が湧いてきません。前職と同じ業種ならあ...続きを読む

Aベストアンサー

はい、病院に行った方がいいと思います。
自分ひとりでは解決が難しい局面だと思います。

病院へ行き、薬をもらい、ちゃんと飲むと、心が楽になり、考えることが出来るようになります。そうしたら、また別の見方考え方も出てくると思います。まずは不安な気持ちを少しでも楽にするために病院に行ってみましょう^^

いまの状況は、なにも恥ずべきものではありません。
失業してしまって途方に暮れるのは当たり前です。安心してください。
ウツ病になったにも関わらず働き続けられたのは、すごい努力の結果だと思います。すばらしいです。

うつ病になってしまったのは、頑張りすぎたからで、
失業してしまったのは、会社が倒産したからです。
すべてがあなたのせいだけではありません。

だから、自分だけを責めなくても、もう大丈夫です。

収入に関しての悩みは、共働きでは解決できないのでしょうか?
生活のため、だけで働くと、病気が悪化しそうな感じがします。
うつ病治療に一番大切なのは、家族の理解と応援ですから。家族と一緒に病院に行って、どうするのが相談者さんの病気にとって、一番良いのか医師と話し合ってみてはどうでしょうか。

話し合ってみて、収入を相談者さんだけに頼る姿勢を家族が崩さないのであれば、家族からのプレッシャーを避け、家族だけでも食べていけるように、家族には一旦実家に帰ってもらう方法もあります。

借金の返済については、家財道具一切を売り払って返済することも出来るのではないでしょうか?ご自身は寮付の職場に就職するという方法もあります。

いまは、失業というストレスにより、抑うつ感情が強く出ていると思います。
どうしても不安でたまらない時は、「命の電話」で不安なことを話して心を軽くする方法もありますし、「精神保健センターの「心の電話相談」」に電話して、これからどうしたらいいかについて相談にのってもらうという方法もあります。

なんとか、この局面を凌げることを願っています。


追記
おかしくなってしまったり、何かを実行しそうになった時は、とりあえずストレス源から離れてください。
何をしても何があってもいいです。生きている=十分頑張っているあなた です。

参考URL:http://ameblo.jp/homu/

はい、病院に行った方がいいと思います。
自分ひとりでは解決が難しい局面だと思います。

病院へ行き、薬をもらい、ちゃんと飲むと、心が楽になり、考えることが出来るようになります。そうしたら、また別の見方考え方も出てくると思います。まずは不安な気持ちを少しでも楽にするために病院に行ってみましょう^^

いまの状況は、なにも恥ずべきものではありません。
失業してしまって途方に暮れるのは当たり前です。安心してください。
ウツ病になったにも関わらず働き続けられたのは、すごい努力の結...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報