24歳のOLです。5月に彼と別れてから、何もやる気がなくなりました。6月は、仕事に疲れて、朝起きて仕事に行って、帰って寝るので精一杯。ご飯も食べられなくなりました。人ともしゃべりたくなかった。毎晩独りで部屋で泣いて、死にたいと思って、薬をたくさん飲んだこともありました。何とか、自分の力で復活して最近はそれほどひどくないです。けれど、急に泣いたり、死にたくなったりします。
土日も遊ぶ友達がおらず、ずっと家にいます。人の前では強がっていて、几帳面でプライドが高いのに気の小さい人間です。誰にも相談できず、今の自分には信頼できる人がいないです。こんな私に気づいている人はいないです。これって、よく分からないけど、うつ病なんですよね?

A 回答 (5件)

辛い毎日を過ごしておられるようですね。

貴女の文章の内容と性格から、やはりうつ病だと考えられます。

この病気は、やはり薬の力を借りた方が、早く治ります。
お近くの心療内科か精神科の医師のカウンセリングを受けて、薬を飲みましょう。
この病気は、症状によって、治るまで時間がかかったり、早く治ったりしますが、必ず治ります。

とにかく、治療を受けながら、焦らず、無理をしないで、好きなことをして、のんびりとすることです。

うつ病については、下記のページを参考にしてください。
うつ病の自己診断も出来ます。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

又、病院に心当たりがない場合は、下記のページから、
86番 87番をご覧ください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

もう一か所、病院の紹介ページです。
おすすめ・耳より病院診療所サーチ
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

辛いときは、いつでもここに書き込んでください、貴女の味方と理解者は大勢居ますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後のひとこと、とても嬉しく思いました。
今の私は、仕事に行って、自分の好きなことも分からない、時間があれば、ただ、パソコンを開いて、ぼーっとしている毎日です。
もう、どうでもいいやって気になるときもあります。
自分がわからないです。

補足です。

他にも書いたんですが、もしも、また死にたくなったりしたら、誰かに助けてと叫ぶ事は必要です。まわりに相談できる人がいなければ「いのちの電話」にでも心の内を吐露してみるのもいいと思います。

自殺防止の電話相談 自殺防止センター
東京  03-5286-9090 大阪 06-251-4343
いのちの電話
旭川  0166-23-4343 北海道 011-231-4343
あおもり 0172-33-7830 秋田 018-865-4343
山形 0236-45-4343 盛岡 0196-54-7575
仙台 022-308-4343 福島 024-536-4343
新潟 025-229-4343 長野 0262-23-4343
群馬  0273-64-0783 足利 0284-22-0783
栃木  0286-35-7830 茨城 0298-55-1000
水戸 0292-55-1000 埼玉 048-645-4343
東京 03-3264-4343 Tokyo English Life Line 03-3968-4099
東京多摩  0423-27-4343 千葉 043-227-3900
川崎  044-733-4343 横浜 045-335-4343
SPANISH 045-336-2477 PORTUGUESE 045-336-2488
静岡  054-272-4343 岐阜 058-297-1122
浜松  053-473-6222 名古屋 052-971-4343
京都  075-864-4343 奈良 0742-35-1000
関西 06-309-1121 和歌山 0734-24-5000
はりま 0792-22-4343 神戸 078-251-4343
鳥取 0857-21-4343 島根 0852-26-7575
岡山 086-245-4343 広島 082-221-4343
北九州 093-671-4343 佐賀 0952-34-4343
福岡 092-741-4343 長崎 0958-42-4343
大分 0975-36-4343 熊本 096-353-4343
鹿児島 0992-50-7000 愛媛 089-958-1111
香川 087-833-7830 徳島 0886-23-0444
沖縄 098-868-8016
なお、一部非常に混雑してかかりにくい場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここに書きこみをして、私は、独りじゃないんだって思いました。全く私のことを知らない皆さんに、色々と勇気づけてもらったり、助けてもらったり・・・。本当に嬉しかったです。
焦らずに、ゆっくりと過ごしたいです。
また、困ったときには助けをお願いするかもしれません。
本当にありがとうございました。

誰でも、ひとりぼっちだとか、死にたい気分になる事はあるはずです。

誰も自分に関心をもってくれる人はいないんだと思い込んでしまいがちです。

でも、他人は、自分が期待する程には自分に関心を示してくれないし、愛情も感じられないでしょう。
しかし、自分が思い込んでいる程に他人は、無関心ではないし、思わぬ人が気遣ってくれたりするものですよ。

だから、ありのままの自分でいればいいんでよ。無理して頑張ろうとはせず、泣きたいときは泣き、笑いたくなったら笑えばいいんです。ちっぽけな自分、ダメな自分でいいんですよ。
そんなありのままの自分を認めてあげる事ですよ。

無理せず自然に元気がでるようになればいいんだと思います。

今は夏休みで閉鎖中のボードですが、心の散歩道というホームページの掲示板でも、いろいろな悩みを書き込んでみんなが親切にレスしているところがあります。九月には再開しますので、もし、また、死にたいと思うような事があったら、そこへも書き込みしてみてください。

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/index.html

きっと、何か生きるためのヒントが見つかると思います。

ではでは、自然な自分を取り戻せる事を願っています。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/index.html
    • 0

おいらが、そばにいれば、よしよししてあげるのにな。

今はきっと、頑張れって言ってもらうのも、もらえないのも、つらいんだよね。
でもさ。ymk21さんは、ちゃんと、会社行ってるじゃん。えらいよ。つらくてもお仕事してる自分をほめてあげよう。人と接するのがまだ、しんどいんだったら、本を読もう。マンガでもいいんだよ。なにか楽しくなれそうな本を読む。つらい気持ちを紙に書いていくのも、結構効くよ。
ねえ、世の中にはいっぱい人がいる。まだ出会っていない友達がいるんだよ。少し元気が出てきたら、目標を持つのもいいね。今日は、自分から、人に話しかけるとかさ。なんでもいいんだよ。で、できたら、ほめてやるの自分を。
お医者さんに行けなくなる前に、行くのも大事。鬱だったら、今は、いろんな薬があるし、ただね、場合や状態によっては、お医者さんや、カウンセラーの人と合わないこともある。そんな時は、無理せず、他の病院に行こう。
おいらも、ひどく鬱っていた時があった。その時助けてくれたのは、友達。(お医者さんにも、カウンセラーにもお世話になったけど)ymk21さんも、友達を作ろうね。絶対出来るよ。好きな自分を探そう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何だか、少し、気が楽になりました。私、うつ状態になって、何にもできなくなることもあるけど、前向きにがんばろうって、気になるときもあります。そのときには、たくさん、友達を作りたいな。

心中お察し致します。

さてうつ病かどうかというご質問ですが、私はこの際、うつ病だろうが何だろうが関係ないと思います。症状等からみれば、確かにうつ病やうつ状態のような気がしますが、今大事なことは悩みを話せる人をつくることではないでしょうか。相談できる人をつくることではないでしょうか。
ここは思い切ってカウンセリングをお受けになってはいかがでしょうか。抵抗があると思いますが、自分をさらけだすことも大切なことです。なんとか自分で対処するには限界があると思います。特にあなたのような性格の人は自分で何とかしようとする傾向がありますが、それはかえって自分を苦しめることになります。いわゆるバカになることも時には必要です。ですからちょっと勇気を出して、精神神経科(心療内科)の門を叩いて見て下さい。そこには別の世界があります。そして信頼して相談できるカウンセラーとの出会いがきっとあると思います。
あと1つだけお願いがあります。死にたいと思っても絶対死なないで下さい。世の中には生きたくても生きられない人が沢山いるのです。忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事を頂き、ありがとうございます。回答を読んで、思わず、涙が出てきました。私独りの限界があることも分かっています。最近のテレビのニュースを見て、小学生の男の子がご両親に殺害された事件を見て、できる事なら、私の命をあげたい、かわってあげられたらなぁ・・・なんて考えたこともあります。
正直言って、今のこの自分から逃げたいと思っていました。でも、前向きにがんばります。私は、ichigo_10さんに助けられました。