教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

とか言う人間はバカですか?

これまで経済優先の立場で主張を展開していた関西系TVも、流石に物の言い方が変わってミヤネやなんかはしどろもどろになっていますね。

これからもこのQAに顔を出せるんですかね。コロナなんかたいしたことはない、などというバカは。みんなで撃退すべきだと思いますが、どう思いますか?

gooドクター

A 回答 (8件)

> とか言う人間はバカですか?

昔のインフルエンザと比較してるのはとても賢い。デマを侮るべきではない。死者数を比較するには同年のデータを使うべき(例えば今年は特に感染症対策をしてるので)で、インフルエンザはとても少ないがCOVID-19は3,000人も亡くなってる。
    • 0

例年のインフルエンザの感染者数は、

国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。

薬もワクチンもあるのに、この数字です。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
(厚労省)

で、12月 22日 23時55分現在、
薬もワクチンも無いコロナで
累計感染者数   203,766人
死亡        3,012人

残念なのは、こういう数字を見ても、一向に
考えを変えない人が大部分なことです。
一度信じたことを覆すのは大変なんだと
判りました。

人は自分が信じたいものしか信じない。
どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
信念や偏見の前では無力であることが、
これまでの研究で明らかとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで国を挙げて対策に取り組んだ疾病はありません。時にはほとんどロックダウンに近い時期もありました。お陰でそのその感染者数死者数に辛うじて押さえ込んでいます。その事実を忘れると、事態を正しく把握できませんよ。

政府のケチさって言ってるが

政府はいくらでも金をつぎ込める だって謝金だからね、
それ返すのは国民だ
衆議院選挙が終われば 目的税として消費税最低でも5%〜乗る、15%以上の消費税 今のコロナの死者以上に自殺者増えるだろう。
その時 よくやった 政府はコロナ対策優先最高な判断だったって言えるかな。

医療従事者は自分の立場しか言わないよね
今のギリギリの状態の維持が政府の考えと 何故理解できない。

どの国でも(危機管理がある国)サーズ、マーズの研究してる それの転用でウイルスが直ぐに出来る 安全かどうかは分からないが。
日本がそれをしてなかっただけだ。

中国はバラ撒いたと言われてるが それは無いだろうワクチンも出来てないのに常識的に撒かない ただ中国研究所から何らかのかたちで出たのも事実、ただの過失って言われてる。
    • 0
この回答へのお礼

出所論はゆっくりやりましょう。

経済苦から、新規犯罪や自殺者も多いし、物凄い難しい舵取りだろうね。

全ての原因は、中国共産党だが。
    • 0
この回答へのお礼

中国共産党がウイルスばらまいたのか? もしそれならワクチンも中国産独占にしないと意味ないだろ? 米英に先を越されているのに、何の利益があって中国がウイルスをばらまくのでしょうか?

言論の自由は保障されるべきで、それがなくなれば「北朝鮮」や「中国」のような国になってしまいます。

「無分別な人も生きていくことが許されている」のが民主主義国家です。ただ、この時期に「誰がどのようなことを言ったのか」ということをよく記憶しておく必要があると思います。「自分は安全な場所にいて、他人をたきつける」のは誰かしっかり記憶すべきです。自粛を国民に要求しながら「忘年会」を開いた人はだれか記憶すべきです。そして、日常が戻ったら、そうした人との付き合い方を考えればよいだけだと思います。当然「選挙」に行った時、そうした事を必ず思い出します。
    • 1
この回答へのお礼

終息したら、世間的には万事休すです。言うべき時に言うことが必要です。

今はコロナで、秋は経済でよかったと思います。

何故なら、倒産、自殺は補助金程度では止められないからです。

今回、ブレーキが遅かったとは思いますが、それでも、政府が支持率を下げても、野党が支持率を上げる事はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

政府のケチさ加減の中でしか物考えられないですよね。

変なことを言えば視聴率が取れる時代ですから。

。。
    • 0
この回答へのお礼

変ですかね。ミヤネ屋は一時期SNSを先取りしたではないですか?

君のように上部だけ見て全体を見る事のできない、報道に対し何の疑念も持たない奴こそ、撃退すべきで、経済を無視した後を想像できますか?

まあ、君にはムリだね!
    • 1
この回答へのお礼

君にはなおさらね。