人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どうしても合わなくて毎日の送り迎えが苦痛です。母子家庭なのですが、離婚の原因を聞きたがったり、早くいい人を見つけて兄弟を作れとか、休みの日に出かけるのも「誰とおでかけ?彼氏できたの?デート?」とか言われるのが苦痛でなりません。お弁当も味見して「味が薄くてボソボソしてたから残してるんですよ。食欲がないんじゃないですよ」なんて言われるので大人向けの味付けにせざるをえません。今水いぼが出来ているのですがかかりつけの病院では取らない方針なので、はと麦茶を飲ませています。以前は持ち込みOKだったので水筒を持たせたらかなりきつい口調で医者の処方じゃないのなら何があっても文句を言わないと一筆書いてくれと言われました。理由は私が本当に水筒をキレイに洗って毎日ちゃんと沸かしたお茶なのか証拠がないからだそうです。それでもなんとか治ってきて半分以下になってホッとしていたのに「水いぼかなり酷くなってるね。みんなは皮膚科で潰してるのよ」と言われ傷つきました。取る必要もない水いぼの為に何度も仕事を休めば生活が苦しくなるのに...。それも随分治った頃に「酷くなってる」なんて全然見てないんですね。なんだか内容そのものよりも、言い方がいちいちカドが立つんです。「大きい子が泣いててもうっとうしいけど小さい子だと抱きしめたくなる」なんて平気で言う先生だから、言い返して嫌われたら子供がかわいそうだし、でも私はもう限界!あと一言いわれたら怒鳴ってしまいそうなんです。私の我慢がたりないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は保育士をしておりました。


まずは同じクラスのほかのお母様方に聞いてみて、同じような状況の方がいらっしゃったら集団直訴をしてください。もし、いらっしゃらなくても直訴に限ります。もちろん、そのような担任に言っても逆ギレ&子どもへの仕返しは必ず起こります。(残念ながら同僚に居ました…)

>離婚の原因を聞きたがったり、早くいい人を見つけて兄弟を作れとか、休みの日に出かけるのも「誰とおでかけ?彼氏できたの?デート?」とか言われるのが苦痛でなりません。
これは、お母様と仲良くなりたい!っと思って本人ながらのコミュニケーションのつもりらしいのですが、保護者からかなりの苦情が発生して、私の一年先輩保育士だったのですが、一向に治りませんでした。ので、右から左へ流せる様になるとよいですね…

>お弁当も味見して「味が薄くてボソボソしてたから残してるんですよ。食欲がないんじゃないですよ」なんて言われる
上と同じく本人は親切でやってますから、治る見こみはないですね。ので、これもまた右から左へ…

>今水いぼが出来~
水いぼというのは、治ったと思ったらまた!の繰り返しなので、お母様方も大変だろうと思います。私の場合は毎日お昼寝の前か後には服を脱がせ、(持参してもらっている)薬を塗り、状況をチェックし、お母様と改善具合をしっかり見極めていましたけどね…←これが保育士として当然のはず。。
お茶に関しては、一概に保育士が悪いわけではないとおもいました。なぜなら、O157発症以降、保育園に限らずいろんな公共の施設でこの事に敏感になり、特例は医者の一筆もしくは保護者の同意書を求める事が条件になっているからです。
ただ、この保育士の言い方に問題がありますね。
誰しも、上からものを言われると大変不快に思うのに、人一倍繊細な子どもへの保育を学んだとは言えない人だと思います。

>「大きい子が泣いててもうっとうしいけど小さい子だと抱きしめたくなる」なんて平気で言う先生だから、言い返して嫌われたら子供がかわいそうだし、でも私はもう限界!あと一言いわれたら怒鳴ってしまいそうなんです。私の我慢がたりないんでしょうか?
決して、貴方が悪いわけではありません。
その先生の考え方がおかしいのです。
きっと、今まではそのやり方で通用していたのでしょうが、社会人としても改善するべきです。
ただ、残念な事にこの手の人は注意すると先ほどもいいましたが、逆ギレ→子どもにあたることはほぼ間違いないと思いますので、もし、今年度末(3月いっぱい)でクラスが変わり、保育士も変わるのでしたら後もう少し「右から左に」とこらえていただきたいです。。子どもの為に。
担任が変わる見こみがないようでしたら、辛抱は無用、証拠固めをして、言い逃れ出来ないようにしてから、園長に直訴しましょう!!園長が良心的な方であれば、即職員会議です。考えたくないですが、園長が保守的な方なら、もみ消される場合があるので、前者であることを心から願います(私は後者の園長だったので、耐えられず4年で辞めました)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

保育師といえどやはり人間、かわいい子もいればそうでない子もいて当然とは思います。保護者とのコミュニケーションをとろうと必死なのもわかるんですが、もう少し言い方がどうにかならないもんですかねえ?四月まであと少しと思いながら我慢は限界、直訴も恐い、といった感じです。四月まで待ってみて担任がそのままなら園長先生に相談してみます。みなさん親切に回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 18:10

そんな無神経な発言に我慢する必要なんて全然ありません。


私の友人も、子どもの保育園の担任のデリカシーのない言動に耐えかね、園長に言ったところ、園長も驚き、「そんなことを言ったんですか? それは本当に・・・申し訳ありません」と園長からも謝られ(優しい園長でした)、担任にも注意してもらえました。

本人は、「子どもの面倒を見てやってる」意識だから言っても効果はありません。ぜひ園長などの第三者にご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が昔いじめにあったとき、先生に相談したらその子に注意してくれたのですが、私が先生に言ったから怒られたとの理由で、更にいじめがひどくなった経験があります。園長から注意されたとき、事態が改善されるのか、今より悪くなるのか心配なのですが、gomadoufuさんの場合はいかがでしたか?

お礼日時:2005/02/09 17:38

元幼稚園教諭・保母です。



その先生は、ずいぶん自分勝手な先生ですね。私にはできない。
普通の先生は母子家庭だからって理由なんて聞けないし、(人には言えない事情だってあるし)お弁当は一切味見なんてしません。残していれば子供に「体調悪いの?とか、親に食欲がないとか伝言や直接言いますけど・・・」

>以前は持ち込みOKだったので水筒を持たせたらかなりきつい口調で医者の処方じゃないのなら何があっても文句を言わないと一筆書いてくれと言われました

今は誰も持ってきていないようだったら、感染病や万が一のことだと思いますが(責任を問われるから)、先生ではなく園長先生に理由を述べてから持たせた方がいいと思います。

>治りかけで「水いぼかなり酷くなってるね。みんなは皮膚科で潰してるのよ」

きついこと言いますね。だんだんその先生に腹立ってきました。優しい言葉掛けはないのかな?何を勉強してきてるんだろう?人格を疑います。

これはその先生に問題があるはずですね。直接、園長先生にすべてを話した方がいいですよ。怒りながらでも直訴です。問題です。ある種、職員会議ですよ。言った方が先生のためにもならないし、もっと悪くなっていきます。

我慢しすぎるのも体によくないです。子供を預けてるんだから、強く出ても大丈夫です。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり皆さんがおっしゃるように園長先生に相談するのが一番いいみたいですね。どのように対処されるのか心配もありますが...小さな保育園で、一クラス4~5人しかいないので具体的な苦情を言うと誰が言ってるのかすぐにわかってしまい、うちのせいで怒られたと思われ、子供に当たられなければ良いのですが...

お礼日時:2005/02/09 17:26

すごいことを聞く先生もいるんですね。


お弁当の味見をするというのもどういう神経をしているのかわかりませんね。
たぶんその先生にとっては『好意』でやっているのだと思います。
いわゆる、あなたのためにやっている『思い込みの好意』ですね。

一筆というのは正直大げさかとは思いますが、『なにかあったら』問題になりますからね。

自分自身ではありませんが、兄弟に小学校の先生をやっているものがいます。
今、教育機関では、学校で起こった問題に一番敏感なようで、あまり踏み込みすぎるなというお達しが出ているそうです。
その『なにかあった』時のための回避策かと思います。

直接いうのはなかなか難しいですよね。
やはり第三者に知らせるべきではないでしょうか?
その先生の上司にあたる人にとか、同じクラスのママさん友達に。

同じ被害にあっている、人がいるかもしれません。
もしあなただけの集中攻撃だとしたら、よけい
誰かに言ったほうがいいです。

溜め込んでいては、体にもよくないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他のママさんたちも嫌な思いをしていて、四月からは違う保育園に行くという人が何人かいました。友達も減ってしまうし、四月で担任が変わる事を祈るばかりです。

お礼日時:2005/02/09 17:12

そこまで我慢しているあなたは偉い!


私ならとっくに怒鳴ってます。
特にお弁当の味見などとんでもない!
怒鳴ったその足で園長先生(?)のところへ行き、もう勘弁ならんと苦情をいいます。
と言っても子供を人質に取られてるようなもんだから、そうもできないんですよね。
あなたにだけですか?
それとも他のお母さん方にもそうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、まさに子供が人質状態なんで苦情を言うにも二の足を踏むというか、言いたい事を言うのが恐いんです。他のお母さん方も無神経な発言にうんざりしているらしく、避けているので先生はコミュニケーションを取ろうとして更に余計な事を言うって悪循環なんですよね。
ここで話を聞いてもらえただけでも随分気は楽になりましたが、明日も保育園に行くのが憂鬱です。

お礼日時:2005/02/09 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士の態度にストレスを感じてます

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に、鬼が来るよと言って言う事を聞かせているようで、うちの子供は帰宅してからも「鬼が来る!」と、何もいけないことをしていないのに怯える事が多くなりました。こういうやり方ってどうなんでしょうか? その園の園長に相談しようか考えましたが、以前からの電話の応対の様子から、話しても無駄かなと感じています。あと数週間の我慢とも思うのですが、来年度また担任になったら と思うと胃が痛くなります。子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので、転園はしたくないです。親しい父兄もいないので、誰にも話せずイライラが募るばかりです。自分の中では、これからも挨拶はちゃんとして、笑顔を絶やさないで、言われた事は素直に従おうという結論に達したのですが、気の合わない先生との関係を克服した方や、先生との関係に悩んでいる方、また保育士の方の意見が聞きたくて投稿しました。ここに書いているだけで、だいぶ気持ちも収まってきましたが、さすがに園の事ばかり考えて眠れない日々は辛いです。子供にあたってしまう事もあるので。内容がわかりにくい部分もあるかと思いますが、何か意見、アドバイスをお願いします。

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に...続きを読む

Aベストアンサー

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
未熟な人も多いので、あの親は文句(意見ではなく文句と受け止める)をいってくるからこの子を見たくないと口に出す人だっているのです。

自分が変わる方が早いですよ。
不満もおありでしょうが、そういう人なんだと思って気にしない。
ただ、挨拶はしっかりとします。
無視されそうで怖いけど、しっかりと正面から逃げられないように挨拶します。
そしてつまらない事でも話しかけてお礼をいいます。

人間誰しも褒められたりお礼をいわれたら悪い気はしません。
あなただって子育て頑張ってるね~といわれたら嬉しいでしょう?
特に自分が力を入れているところを評価されたら頑張ってやっていてよかった~と思いませんか?
保育士さんも同じです。
それぞれにここは頑張っている、力を入れているところがある筈です。
保育の中身でなくても、おしゃれに気を使っている若い保育士さん、声が綺麗な保育士さん、誰でもなにかしら褒めるところ、自信を持っているところがある筈ですよ。

若い保育士さんが、うちの子○先生が大好きなんですよ、先生のお陰で○○出来るようになりましたといわれた途端に態度が変わってしまうのを何度も見てきました。


以前、同様のことを書いたら、意地悪する人に媚びる必要はない、園長に話を持っていけと書かれてしまいましたが、そんな風にしても蟠りが残りますし、年をとると情けは人の為ならずとか悪口はめぐりめぐってくるなんて言葉が身にしみます。
人とぶつかる人って、どこにいっても誰といてもぶつかるのですよね。
逆にぶつからない人は誰ともぶつからない。
ぶつからない人を見ていると、同じような問題が起こっても問題を問題にしてしまわずさらっと流しているのです。普段からさりげなく人を褒めていますしね。
その保育士さんはぶつかってしまう人なのでしょうね。
そういう人に巻き込まれず、上手に泳いでいくのが賢い生き方ですよ。


>子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので

子どもが園に慣れたのも先生のお陰ですなんて評価されたら嬉しいと思いますよ。
持ち上がったとしても精々2年ですし、その保育士さんに問題があったら父兄同士で必ず話題に出ますから来年は父兄同士愚痴もいえるかも。

的外れな回答でしたらごめんなさいね。

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
...続きを読む

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む

Q保育士の態度にイライラがつのってしまいました。

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日に熱を出してしまったため、火曜日もおやすみさせました。高熱、2回の嘔吐がありましたが、夕方から元気になってきて夜には平熱になりました。嘔吐もしたのでできれば明日も家で様子見したほうがいいかとは思いましたが、悩みつつもさすがに2日間も休んでしまって、車屋さんや保険のことなど急ぎの用事もあるので水曜は園に行きました。
昨日の様子を説明して、預けたこころ担当保育士さんの顔は少し曇っていたと、あとで感じました。「わかりました。」ともういいわ という感じの顔で言い、部屋に入ってすぐ他の保育士に「嘔吐したんだって〜、家で見てればいいのに」みたいなことを大きな声で言っていました。

私が子供のおむつなど準備をして廊下にいるのわかってるのにそんな大きな声で言う事は、嫌味ではと思います。悪口にも聞こえます。3歳の子供達の前でも平気で親のことを言うのはどうなのかと感じますし、なんだか日頃から私の事、あるいは不満のある親のことはそうやって保育士同士ですぐ噂しているんだなーと感じました。

パートのときにはそんなことは言われなかったかと思います。私としては月火と2日休んでるし、基本は仕事しなきゃ!と思っているのでわざわざ「今日は用事があってでかけなければならず、連れ回すのもかわいそうなので、、」と説明する必要はないと思っていました。なんだか言い訳がましい気もするし。

皆さんはこの状況でいちいち家で預かれない説明をしたりしてますか?したほうがよかったのか悩んでます。

個人自営業で妊婦で、アクセサリー作りが仕事って言うと、たしかに他の働くお母さんに比べたら全然余裕はあります。今は体調や家事も優先してるため、たしかにゆったりとした生活になっています。しかし私も出来る限り仕事をしたいし、就労証明をそのように出しているので、保育士さんにはそのように見てもらいたいです。いつだって休めるわけではありません。


今回の件にかぎらず自営業になってから、予防接種をしてから午後に預けようとしても「できれば家で・・」とすかさずな感じでいわれます。しかも保育士のチームプレーで「こういう場合は、家で見ていた方がいいですよね!○○先生」など大きめの声で助けを求めているように感じました。12月、3回予防接種をしたのですが、丸1日家で見る事にしました。
このまえは、認定保育園になるため時間制に4月からなるのですが、その準備?でもうすでに4時で保育士が帰ってるとのこと。16時までの仕事なので、16時05分〜20分の間で迎えにいってたのですがもう少し早く迎えにきてほしいと言われました。内心、16時までの就労なのに。。と思いましたが、早める事も可能だったので、10分ぐらいと思い承諾し16時5分までには迎えに行っています。でも本当なら16時まで就労し、早く行っても10分〜15分になるんですが。
言わなかった私も悪いので、そういったことで融通の利く人になってるのかもしれませんね。


昨年の先生もすきあらば家で預からせようとする先生だな、と感じてましたし今のクラスも2人は嫌な感じを受けます。ほんとにすきをみせると!って感じなので私も何かと警戒して疲れます。保育士さんの仕事が大変なことはわかりますが、正直今回のことで保育士とは?保育園とは?といろいろ疑問で。

3日たっても気持ちはおさまらず、保育士さんってこんな感じなの!?という思いが強くなり転園したい、いっそ幼稚園に、など考えが錯綜しています。年度がかわり、この担当先生ともお別れの可能性があるためか、もう上手くやって行こうとも思えず昨日から簡単な挨拶で送り迎えをすませてますが、預けるのも嫌で。もういい!そんなに預かりたくないのなら私が家で見てるし!来週からクラス替えまでなるべく家でみて週2ぐらいにしようか、など悶々としてます。子供が行きたいのなら優先しなければならないですけどね。。

長く愚痴のようになってしまいましたが、皆さん保育士さんとはどう接してますか?預かりたがらない保育士は多いかと思いますが、どう感じてますか?

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日...続きを読む

Aベストアンサー

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発生したら言い訳の余地がない。違法の保育条件であったとして行政処分を受けます。始めから、ギリギリの人数での設定がされてもいますしね。
幼稚園でも、保育園でも、行政からの補助金が出されていれば、条件は同じですよ。あなたが怒りを向けるべき相手は、保育士の労働条件を縛りあげる行政です。市民の
声をあげましょう。子供の生活と家庭の経済の為に。
そして保育士の多くは、あなたと同じく働く親なのです。決して立場が違う、敵ではないです。
病児保育や病時後保育などのサービスが地域ありましたら、活用してみるのも方法です。以外と知らない地域サービスがあったりしますよ。

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発...続きを読む

Q保育士や幼稚園の先生方にお聞きしたいのですが・・

職業柄、子供好きという方が多いとは思うのですが、
そうであっても、たまには、園児の中で「この子はどうも好きになれない」とか「この子は苦手、嫌いだ」なんて思うことはあるのでしょうか?
また、そう感じたとしても、仕事上ではそのような感情はまったく子供には見せずに接していくのでしょうか?
つい、かわいいと思う子と、そうでない子と、差別してしまうなんてことはありますか?

また、子供本人ではなく、その保護者の人間性などが嫌いになると、子供までかわいくなくなる・・なんてことはありましたか?

ぜひ、本音を聞かせていただきたいのですが。

ご自身のことではなく、同僚の保育士さんで・・というお話でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元、保育士です。
知人にも大勢、現役の幼稚園教諭・保育士がいますし、
我が子も、他園を卒園させているので、今まで実に色々な先生方を見てきました!

先生業とはいえ、同じ人間ですから、多少の「好きになれない」「苦手」はあるもんです。
が、私も含め普通の先生は、それでもその子の“いいところ”を見つけ出し、
他のお子さんと同じように、「かわいい」「いとおしい」と心から思い、接します。

どんなに「憎たらしい」と思う子にも、絶対に“いいところ”はあるんです!
そういう子ほど、
「こんなかわいい一面もあったのか…」と、かえって気になったりすることも^^
ですから、そういった意味で子どもを差別することは、あまりないと思います。

それにこの職業に携わってる人は、元来子ども好きばかりですから、
たとえ多少合わない保護者のお子さんであっても、変わりなくいとおしく思えます。
言い方悪いかもしれませんが、「あんな親で、可哀想にねェ~」なーんて、
こちらもかえって母性本能くすぐられることが多いです^^

しかし、先生も十人十色。正直言って、あからさまな方は、中にはいらっしゃいます。
でも不思議とそういう先生は、仲間内でもシックリいってないもんなんですよね。
他人の言うことにはあまり耳傾けず、かなりの自己中というか。
“人間的にちょっと可哀想な人”という目で、見られてますよ(>_<)

我が子も以前、そういう先生のクラスにあたったことがありますが、
幸か不幸か「かわいいと思う子」の方に属してしまい、極度の差別を受け、
同じクラスの「かわいくないと思われた子」の親御さんから、憎むような目で見られてました(T_T)
でも、保育所のように複数担任制だったら、まだ救われるんですよね…
たとえ1人の先生があからさまに差別しても、別の先生がフォローしてくださる。
上だって、その辺ちゃんと見極めて、クラス編成してますもんね。

あと、差別とはちょっと違うのですが、
複数担任制の場合、“自分の担当の子”は特によく見る、という傾向は確かにあります。
1人の子の成長記録をずーっと追いながら、その子とのより深い信頼関係を築いていくにあたり、
複数担任の中である程度、「この子の担当はあなた」という風に、
主の担当を振り分けしているので、どうしても自分の担当になっている子は、
色々な意味で多少、ひいき目に見てしまっているかもしれません。
でもそれは、自分の担当以外の子を嫌だと思うほど差別する、
ということでは、決してありませんけど。

もし、あなたのまわりで差別を感じているお子さんがいらっしゃるようでしたら、
主任や園長など、クラス担任を持たぬような公平な目で見れる上の先生へ、
一度ご相談されてみては、如何でしょう?

それと、もう一つ。
私の周りの親御さんで、よくそういう方がいらっしゃったのですが、
例えば「あの子だけが、いつも行事で主役を演じている」等、
保育の中の、表面的な目立ったある一部分だけを切り取って、
不公平感を抱いてしまっていらっしゃるケースが、多々あるんです。
「この子にとって、この役が一番この子のいいところを本番で出せ、適しているだろう」
との考えを持って、保育士や教諭は決めている筈ですので、
大人にとっての主役と、その子にとっての主役は、ちょっと異なると思うのです!

でも、どんなご事情であれ、親御さんはお子さんに対し、
「あなたのことは、私が一番愛してる…」といい抱きしめ、
担任の悪口は、お子さんの前では控えるようにしてあげてくださいね。

素敵な先生と、どうぞめぐり合えますように♪

元、保育士です。
知人にも大勢、現役の幼稚園教諭・保育士がいますし、
我が子も、他園を卒園させているので、今まで実に色々な先生方を見てきました!

先生業とはいえ、同じ人間ですから、多少の「好きになれない」「苦手」はあるもんです。
が、私も含め普通の先生は、それでもその子の“いいところ”を見つけ出し、
他のお子さんと同じように、「かわいい」「いとおしい」と心から思い、接します。

どんなに「憎たらしい」と思う子にも、絶対に“いいところ”はあるんです!
そういう子ほど、
「こん...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園の先生とのトラブル

幼稚園に通う 5歳(年中)の娘がいます。一人娘です。
幼稚園の先生との間にあった出来事について相談したいと思います。

出来事のきっかけは新しいおままごとのおもちゃを娘がこわし、それを先生に伝えなかったことがきっかけでした。
主任の先生も間に入りそのいきさつについて職員室で3人でお話したそうです。
娘は何かに脅えるように大泣きしたとのことで「先生にいうことはないかな?」と担任が聞いた時「ない」と娘が答えたので「嘘をついたんです」と担任が主任に報告をしたそうです。
担任がフォーカスしたのは「かくしたこと」らしいのですが・・・。
私もそのことについては「うそはいけないことだよね」と家庭でも教えていかなくてはいけないことだと思いますが・・・。
壊れた時の状況、周囲のかかわりはどうだったのか?
壊れたのを伝えたのは他の園児で先生はその場にいなかったことで
私が気になるのは言えない状況があったのではないかということ。

そう考える背景には
園にたまたま迎えに行くと
「Jちゃんは注意力がなくて、すぐに他ごとに気がいってしまうんですよね。」

「工作では、やたらのりをべたべたにしたり、テープもべたべたと・・・」

「Jちゃんはおかえりの会におくれてきたので戸をしめたら多泣きして・・・」

「Jちゃんはいつも怒られているというイメージがクラスの中でできつつあるんです」

「Jちゃんは上着とかぐちゃぐちゃに置くからみんなが隣に座りたがらないんですよ」など

先生は私に対して娘の否定的な発言ばかりで、お迎えに行くたびにせつない気持ちになっていましたし、クラスでの娘の置かれている状況が心配になりました。

幼稚園の先生は保護者に対してありのままを伝え悪気はないのかもしれませんが、私はかなり傷つきましたし、その状況にある娘のこころを考えると涙がとまりません。

主任の先生に泣き泣き思いを告げると
「おもちゃは不良品だったのよ。ことを大きくしすぎだと私もおもったのよ」
「担任はまだお母さんじゃないし、まだ若いからさあ」
「お母さんの気持ちはよくわかる。ごめんね」と。
そしてあとから、担任も含めて話をしはじめると
「悪いことばっかりじゃなくていいことをたくさん伝えて、ちょっぴり実は気になるんですって伝えないとお母さんだってまいっちゃうわよ」と私の前で指導したり。

・注意力がない
・衝動的
・片付けができない
などADHD的な指摘をジワリジワリと担任は私にしてるのでしょうか?

私は何に困惑してどうしたらいいのか本当に困っています。
私が登園拒否になりそうです。

幼稚園に通う 5歳(年中)の娘がいます。一人娘です。
幼稚園の先生との間にあった出来事について相談したいと思います。

出来事のきっかけは新しいおままごとのおもちゃを娘がこわし、それを先生に伝えなかったことがきっかけでした。
主任の先生も間に入りそのいきさつについて職員室で3人でお話したそうです。
娘は何かに脅えるように大泣きしたとのことで「先生にいうことはないかな?」と担任が聞いた時「ない」と娘が答えたので「嘘をついたんです」と担任が主任に報告をしたそうです。
担任がフォーカス...続きを読む

Aベストアンサー

>ADHD的な指摘をジワリジワリと担任は私にしてるのでしょうか?

  担任の先生は本当に困っています。
   主任の言われるとおり、力不足です。
     自分の組経営が上手にできないことを、あなたのお子様に
       転嫁しているわけです。

>「悪いことばっかりじゃなくていいことをたくさん伝えて、ちょっぴり実は気になるんですって伝えないとお母さんだってまいっちゃうわよ」と私の前で指導したり。

 主任も本当に困っています。お子様と担任のそりが合わないのです。
   遅れる子を躾けるために、ドアーを閉めることは、いかがなものでしょうか?
 躾けは、無理にでもさせることです。
   躾けができていない子には、幼稚園で躾ける必要があります。
 園児に信頼されていない担任が躾ければ、お子様は、家庭の躾と違うので
   泣き叫べば、許される(ドアーが開かれる等)ことを学習してしまいました。

 お子様と担任との戦いでもあります。
   泣かれれば、「何してるの、担任でしょ!」という視線を感じて負い目に
    なっているかもしれません。

 担任は「あなたのお子様がいなければ…」「家庭で少しは躾けてもらいたい…」
  という気持ちから、あなたに会うたびに零すのですね。

幼児教育は、本当に難しいのです。
 30年前は、「泣いても何でもねずみの戸棚ヨ!」とわが子は躾けられました。
  一人、暗い戸棚に閉じ込められたり、園長先生と一緒に園長室で二人だけで
   食事をしていました。
 若い担任は、すべて妻に伝えていました。妻は担任を信頼していました。
  若い担任は、今ベテランの大園長先生です。

どうしようも無かった、その子は地方公務員になり、昨年父親になりました。

 お迎えで担任に面談したときに、素直に
   「いつもお世話になります。ありがとうございます。」
     とお礼を言ってはいかがですか?
 お子様には、「先生にご迷惑を一番おかけしているのだから、
   あなたもお礼を言いなさい。」と、担任に向けさせて、きちんと
  頭を押して、「ありがとうございました。」「お手数をおかけします。」
   「明日もよろしくお願いします。」と言わせましょう。

ほかの子より手数をかけているのですから、当然だと思います。
 鏡の前などで、お子様と何度もいえるまで練習させます。

きちんと、いえるように躾けるのは、担任があなたのお子様を躾けるときの
  苦労を体感でき、担任の気持ちが分かります。

 あなたの、気持ちは、子どもが感じると思います。

お子様も、素直に言えるようになれば、担任の気持ちも変わり、
 『泣き叫んで』担任と対決するあなたのお子様の姿勢も変わり、
   居心地もお互いによくなると思います。

お子様は、長い人生の、社会生活が始まったばかりです。
 2ヶ月を目標に、あなたも担任に感謝の姿勢で臨み、お子様もそう
  させましょう。
 
わがままがいつまでも通るわけではありません。
 今、主任に泣きついてすごしても、次が困ります。
  小学校で教頭先生に中に入ってもらいますか?中学校では…?

今が、お子様の躾けのチャンスです。
 まずは、先生に素直に、お母さんと同じように慕うことを教えましょう。


何事もできないのは、散らかしたり、遅くなったときだけ先生が声を
  かけてくれることを、お子様が学んでしまったのでは無いでしょうか?

先生に文句を言ってくれるお母さんの存在は大きいのです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
別のステップとして

  犬のしつけの本を一読されることをお勧めします。
集団生活をする動物、子犬と子どもの躾けは共通点が多いのです。
 初任のころ、学年主任に話したところ、『犬と人間を一緒にするな!』と
大変なお叱りを受けました。
 しかし、子どもに舐められないように、信頼されるように躾けるのには
感覚や視線を重視する(理屈で説明するのではなくということです。)のではなく、
 しかるときに絶対に名前を呼ばないとか、できたら体をさすって褒めるとか、
子犬の躾と同じなのです。
 ◇  
遅れてドアーを閉められて泣き叫ぶのは、担任に勝負をかけているのです。
あなたのほうから、「躾けですから3分間は、放置してください。このことで私からは、
 文句を言いません。ご迷惑おかけします。」というのも方法です。
 ◇
今、担任の先生は本当に困っています。
   主任の言われるとおり、力不足です。
     自分の組経営が上手にできないことを、あなたのお子様に
       転嫁しているわけです。
 ◇
担任の先生をお子様の躾けのお手伝いをさせてしまいましょう。
 世の中、敵をつくより、仲間を作りましょう。
  担任と共同であなたのお子様のわがままと戦いましょう。

あなたと担任の共同戦線でも、躾ができないのであるならば、教育委員会に
 相談して、専門の学校に入れましょう。

 お子様の不始末で悩むことはありません。
  アグレッシブに生きましょう。    

>ADHD的な指摘をジワリジワリと担任は私にしてるのでしょうか?

  担任の先生は本当に困っています。
   主任の言われるとおり、力不足です。
     自分の組経営が上手にできないことを、あなたのお子様に
       転嫁しているわけです。

>「悪いことばっかりじゃなくていいことをたくさん伝えて、ちょっぴり実は気になるんですって伝えないとお母さんだってまいっちゃうわよ」と私の前で指導したり。

 主任も本当に困っています。お子様と担任のそりが合わないのです。
   遅れる子を...続きを読む

Q人間関係が苦手で、先生と良い関係を作れない。

読んでくださってありがとうございます。

私は昔から人間関係が苦手で、人見知りで、無愛想で、暗い顔をしてい(るらしい)ます。
そのせいか、最近保育士さんが子供を「はい、どうぞ」と渡してくれてそのままどこかへ行ってしまい、会話が少ないように感じています。
たぶん避けているのではなく、近寄って話しかけても会話が続かないし私が近寄るなオーラを出してしまっているんだと思います。

娘自身は楽しく保育園に通っていて、先生も日誌を毎日何行も書いてくれているので、私のせいで娘が保育園で嫌われているということはないようです。
(そもそもそんな保育士さんはほとんどいないと思いますが)

他のお母さんがみんな先生と楽しくお話しているのを見ると、自分が本当にだめな母親に思えて悲しくなります。
でも、何を話したらそんなに会話が続くのかわかりません・・・。
日誌もたくさん書いてくれているので、特に毎日先生に聞く事もありませんし・・・。

みなさん、お迎えの流れはどのような感じなのでしょうか?
何を話したり聞いたりされますか?
今からでも、先生ときちんとした関係を作りたいです・・・。


落ち込んだ気持ちのまま勢いで書いているので、支離滅裂で読みづらいかと思います。
すみません。
足りなければ補足します。

よろしくお願いします。

読んでくださってありがとうございます。

私は昔から人間関係が苦手で、人見知りで、無愛想で、暗い顔をしてい(るらしい)ます。
そのせいか、最近保育士さんが子供を「はい、どうぞ」と渡してくれてそのままどこかへ行ってしまい、会話が少ないように感じています。
たぶん避けているのではなく、近寄って話しかけても会話が続かないし私が近寄るなオーラを出してしまっているんだと思います。

娘自身は楽しく保育園に通っていて、先生も日誌を毎日何行も書いてくれているので、私のせいで娘が保育園で嫌われ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、ムリに先生と仲良くしなくてもいいのでは?

娘さんが楽しく通われていて、保育にも問題はないんですよね?


わたしの子供は幼稚園ですが、とくに先生とは挨拶と、よろしくお願いします以外いいませんよ。


どうしても話したいっていうなら、笑顔で大きな声で挨拶する、って感じで印象づけるといいです。
これは先生以外でも同じです、挨拶がちいさかったり顔がくもってたりする方って、どうしても印象は薄いです。気持ちって表情にあらわれますから。


いつもお世話になります!今日もよろしくお願いします(o^∀^o)!ってだけでいいですよ。
あとは娘がいつも楽しく通っています(o^∀^o)ありがとうございます!などちょっとしたお礼も大切です。すべてシンプルでいいんです。話しを選ぶより楽じゃないですか?


あとは役員をやるとか。私は役員なので、ほかの方より話す機会はありますが、先生方としても面倒なことを進んで引き受ける保護者は助かると思います。


まずは貴女様が笑顔で楽しく通い、お世話になってることに感謝すること。
その姿勢は先生だけじゃなく必ずお子様にも伝わりますよ(^^)

うーん、ムリに先生と仲良くしなくてもいいのでは?

娘さんが楽しく通われていて、保育にも問題はないんですよね?


わたしの子供は幼稚園ですが、とくに先生とは挨拶と、よろしくお願いします以外いいませんよ。


どうしても話したいっていうなら、笑顔で大きな声で挨拶する、って感じで印象づけるといいです。
これは先生以外でも同じです、挨拶がちいさかったり顔がくもってたりする方って、どうしても印象は薄いです。気持ちって表情にあらわれますから。


いつもお世話になります!今日もよ...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q保育園と保護者とのトラブル。ものすごい保護者がいます。。。

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきました。(デブ・土人・ブスなどと呼ぶ、呼び捨てにする)

息子が通う保育園のルールでは、夏期のプールは保護者が子供の体調をみて、熱を測り、プールに入ってOKかNGかを毎朝ノートに記入します。
Aさんはその記入を忘れたために、Aさんの子供がプールに入れないことがあったそうです。
それに対して「うちの子供だけプールに入れなくてかわいそうだ!」とノートに書いてありました。

プールの時期は園からのお手折りに「子供が自分で扱えるように髪は短めにしてください(強制ではない)」とあると、「うちの子供は長い髪が似合うんです!!みつあみをするととってもかわいいんです!!なんでメガネ(担当保育士)だけがみつあみしてるんだ!ふざけるな!」と連絡ノートに書くのです。

また、クラスのおもちゃにひも状のおもちゃがあるのですが、A子さんの子供と他の女児がそのおもちゃで遊んでいて、首を絞められたそうです。首を絞めたといっても、年中の女児が仲良く遊んでいた中で首に絡まってしまったという感じらしいのですが、もちろん保育士もそばにいましたし、大事には至っていないのですが、A子さんは「うちの子供が首を絞められた!どうしてそのおもちゃをまだ使い続けてるんだ!!」と連日騒ぎ続けました。

連絡ノートにも「子供が毎日うなされている!」「私も夫も精神科に通い始めた」「病院代を払え!」などと連日書き続けていました。
私が見た感じだと、A子さんの娘は毎日休まず登園して楽しく遊んでましたが(^^;)

また、園の行事(夏祭り)の際も、保護者は分担してお手伝いをするのですが、A子さん家族は欠席していました。もちろん都合がつかずに不参加の家庭もあって当たり前だと思うのですが、夏祭りに参加した子供たちが「お祭り楽しかったねー」と話すことに対して、「うちの子供はお祭りに行けなくてかわいそうなのに、クラスでお祭りの話をするなんてひどい!!行きたかったといって泣いて大変でした!!!」と書いてありました。。。。。

A子さんはお迎えに来ては、子供を園庭に遊ばせておいて、園長先生に何時間も怒鳴り続け、(午後11時くらいまで園の事務所で怒っていたこともあったそうです)連絡ノートには「うちの子供は毎日寝るのが遅くなってかわいそうだ!」と書くのです。。。

ある時はハサミを持って保育園の事務所に押し掛けたり、園長先生を突き飛ばしている時もありました。

園側はとても困った様子でしたが、園長先生も担当保育士も丁寧に謝罪し対応していたように見えました。

しかしA子さんは腹の虫がおさまらないのか騒ぎ続け、最終的に担当保育士が別のクラスに変更になりました。

その担当保育士に年少から見てもらっていた息子を含めた年長さんは、卒園まであと3カ月というところで担当を変えられてしまいました。

保護者としてもその保育士さんと卒園式を迎えたかったのですが、異常なまでに執拗なA子さんの行動を見ていると仕方のないことだったのかなとも思いますが非常に残念です。

担当保育士が変わってA子さんは一時的におとなしくなったかと思ったのもつかの間で、また前にもまして大騒ぎするようになり、先日は他の子供たちがいる前で園長を「園長はねっデブで豚で悪い人なんだよ~!!」と言い放っていました。

保育士さんたちは、子供たちの前ではなるべく穏便に、刺激を与えないように話しているのにもかかわらず、A子さんは大声を張り上げ、子供たちも唖然としています。

見ていて、あまりにも理不尽だし、不愉快だし、子供たちのもいい影響はないのでどうにかならないものかと思い相談いたしました。
キレたもん勝ちのようになっている現状がとても見ていられません。。。

何かよい解決策はないものでしょうか?

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきまし...続きを読む

Aベストアンサー

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります。
うちの職場の上司もそうでした。仕事の仕方が気に入らない、人間性が好きになれないといったささいなことから、どんどんやることなすこと気に入らなくなり、医療者にも関わらず患者の前でそのナースを罵倒したり悪口をいったり、しまいには土人だの呼吸するなだの、とても医療に携わる人間がいうような言葉とは思えない小学生のいじめみたいな感じでした。

が、その人は単なる哀れな人でしたが、どうも質問者さんの園のお母さんは、精神的なバランスも崩されているように思います。

もちろん保護者の方が立ち上がることも必要かと思いますが、保育園でも単にその場しのぎで謝ってるとかではなく、きっと職員の間で、かなりの問題となり、会議とかでも頻繁に議題にあがっていることなのではないかなという気はします。

その上で、もしかしたら、変に毅然とした態度で挑んだり、否定するような態度をとったりすると、精神的におかしいお母さんであれば、何をしでかすかわからないといった懸念から、何かいわれたときはなるべく刺激しないよう、問題の大小に関わらず、謝罪をするとか、話をひたすら受け入れるとか、そういった対応で統一しようということになっているのかもしれません。

もしそうであれば、おそらくそれは園児へ危険が及ばないように考慮してのことではないかと思いますから、保護者だけが変に騒いで逆上させるようなことも簡単にやるべきではないかもしれません。

もしなんらかの行動を起こすのであれば、まずは当事者を除いた保護者同士で話し合いのような場をもち、その保護者代表としての意見を園に持ち込んで、園側の対処方針はどのようになっているか、食い違いがないように上手く対処するためにどうしていくかを、園と保護者でしっかり相談して決めるべきかと思います。

一部の保護者が勝手な行動をとったせいで、状況が悪化したりして園児に危害が及んだりするのを園は一番不安に思っているはずですから、よく先生たちと意思疎通をはかったほうが良いと思いますよ。

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング