何年か前から、季節を問わずおしりににきびみたいなのができてしまいます。ニキビ治療薬や殺菌効果のあるボディーソープなどもつかいましたが、一時的に緩和するくらいでいっこうに良くなりません。
跡が残ってしまい汚らしいのもイヤです。
ニキビみたいなものは、ほとんどが1cmくらい赤く腫れてしまい、座ったりすると衣服にすれて痛いときもあります。常に2・3個あります。最近は、バンドエイドをはってクッションを与えてあげるようにして悪化を防いでいるのですが・・・。
治療の仕方、防ぎ方、良い薬など知っている方教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはり、おできの一種でしょうね。


小さいうちなら抗生物質を飲んで痛みと腫れを取ることが可能です。
病院へ行き、薬を飲んで(たいがい4日分出ます)腫れが収まったら再度、病院で見てもらいましょう。おできの『根』が無くなっていたらOKなんですが…

しかし、何年か前からか続き、常に2~3個ある場合はこの方法ではだめでしょう。
先の方法でやってみても一時的に腫れが収まる程度で、また腫れてきます。
抗生物質の成分にも抗体が出来てまったく利かなくなります。
それもだんだんと規模が大きくなり、1cmくらいの大きさがひどくなると、背中の真中あたりから太ももあたりまで腫れることになります。こうなると動けなくなります。
これは脅しでもなんでも無いんです。
クリニック等で局部麻酔を打ち(これが…腫れているところに打つからめちゃくちゃに痛い!) 、皮膚の表面を切開して膿を出す方法もあります。
しかしこれは一時的にしのぐ方法で、クリニックでは必ず、『腫れがひいたら大きな病院で中の袋を取ったほうがいいよ』といわれます。

mix63さんの場合、たぶん『慢性皮下膿種』と呼ばれる病気の初期段階だと思われます。
実は私は先月、この病気のおかげで手術を受けてきました。
mix63さんと初期症状はまったく一緒ですが、私の場合は25~6年も放って置いた為、お尻の左右にかなり大きなしこりとなり、腰椎麻酔で手術を受け、しこりとその周辺の皮膚、及び皮下脂肪を剥ぎ取ってしまいました(傷にして右側12~3cm、左側17~8cm)。
皮下脂肪に『根』が点在する状態となっている為、このような手術になりました。

この病気はどのような状態となっているかというと、たとえるなら『火山』になります。
もしくは、『アリの巣』。
『火山』は一箇所噴火していても、地下ではマグマが繋がっています。
このマグマが繋がっている状態が、mix63さんの状態です。体からの老廃物が体の表面に汗や垢となってあらわれず、しかも皮膚の下で脂肪の塊とならず、雑菌に感染した為、膿んでしまうのです。
ただ、まだ初期の状態では局部麻酔で切除する皮膚も小さいはずです。
小さなクリニックでこの手術は受けられません…というよりも大きな病院を紹介されます。入院が必要な手術ですから。

皮膚を切除するかどうかは、その病院の手術方針によります。
いかんせん、確実な手術方法は確立されていないらしいです。そのため感染しているであろう…と思われる個所まで皮膚を剥ぎ取るのが通例のようです。
入院期間はその大きさにもよりますが、『お尻』という、皮膚がよく伸びるところなので大事を取って最低でも一週間でしょう。私の場合は14日間でした。それでも傷が大きかった為、まともに座れるようになるまでにはトータルで1ヶ月かかりました。
それでもまだ痛いですが…

痛い話ばかりで申し訳ありませんが、この病気は放っておくと生涯、抗生物質を飲み続けることになるか、もしくは皮膚ガンになる恐れもあるそうです。
大きな病院の皮膚科での受診をお勧めいたします。
あとあと楽になることを思えば、それが一番です。
ちなみに手術は形成外科が行うことになると思います。形成外科での手術の傷跡はきれいらしい…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験された方からアドバイスを受けると、とても説得力があって、今自分がどんな行動をとるべきなのかよくわかりました。
事態は深刻だったのですね・・・。早速、大きめの皮膚科専門医を探してみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 23:16

にきびというよりは、いわゆる『おでき』ですネ(勿論、別の病変の可能性は沢山ありますが)。


雑菌が毛根から侵入したものではないかと思います。
大きさはバラエティーに富んでいて小さいものは1cm程度から大きくなると掌サイズまでといった感じです。
さて、ただのおできなら放置していてもいいじゃないかと考えてしまうかもしれませんが、侮ってはいけません。
放置して簡単に治ってしまう場合はいいのですが、なかなか治らない場合は切開しなければならないこともあるのですヨ。
ですから、まず皮膚科へ行ってください。
場所が場所なので、恥かしいとおもわれるかもしれませんが、思い切って行きましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!専門の方にアドバイス頂けるなんて思っていなかったので、とても感謝しています。

お礼日時:2001/08/19 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Qシミのレーザー治療後のバンドエイドは市販でもOK?

昨日、顔のシミのレーザー治療をしました。
術後、その場所に直径1.4cmの丸型のバンドエイドを(体液反応型のヤツ)を
貼ってもらいましたが、そのバンドエイドの大きさが小さくて
体液の汁が今、少し出てきている状態です。

医院で何個か同じサイズのバンドエイドを貰いましたが
それよりも、バンドエイドから市販されている”キズパワーパッド”の方が
大きくて良いような気もするのですが…
医院で貰ったバンドエイドと市販の物とは全く同じと考えて良いでしょうか?
美容整形で顔にする物は、また別なのでしょうか?

本来、施術した先生に聞きたいところですが
今日は休診で聞けないもので…。(;^_^A

Aベストアンサー

おはようございます。
以前皮膚科に勤めていたものです。

病院で出している「体液反応型のバンドエイド」は、
素材によって特性はありますが、いずれも湿潤療法に用いられるものです。
そう書くと、似たようなものならどれでもいいような気がしますが、
お医者さんとしては、その傷にベストの素材の物を考えて出している可能性もあります。
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/duoactive.html

出してもらったものが「デュオアクティブ」というものであれば、
「キズパワーパッド」と同じ素材(ハイドロコロイド)なので、
別に変えてもかまわないような気がしますが、
病院側があらかじめ張り替え用の絆創膏を渡しているということは、
体液(正しくは「浸出液」といいます)が漏れ出してきて、
張替えが必要になることを想定していたと思います。
(つまり現在の状況になることは想定内である。)

そして、浸出液も時間が経つにつれて、量が減ってくるので、
病院でもらった物であれ、キズパワーパッドであれ、
張り替えたあとの浸出液のたまり具合は
現在の状況よりも減って、絆創膏から漏れ出してくるほどではなくなると思いますので、
私だったら、とりあえず、病院でもらったものを張り替えて様子をみると思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/duoactive.html

おはようございます。
以前皮膚科に勤めていたものです。

病院で出している「体液反応型のバンドエイド」は、
素材によって特性はありますが、いずれも湿潤療法に用いられるものです。
そう書くと、似たようなものならどれでもいいような気がしますが、
お医者さんとしては、その傷にベストの素材の物を考えて出している可能性もあります。
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/duoactive.html

出してもらったものが「デュオアクティブ」というものであれば、
「キズパワーパッド」と同じ素材(ハイドロコロ...続きを読む

Qニキビ・ニキビ跡の治療・賠償について【大阪】

こんにちは、20代、女性です。
私は小学生の頃からニキビに悩み続けています。

現在単身、大阪に来てからというもの、ストレスのせいか、ニキビが一気に出てきてすごく悩んでいます。

歳のせいか、一度ニキビが出来るとなかなか治らないし、
沈静化しても跡になって残り、顔中ニキビとニキビ跡で酷いです。

思い悩んだ挙句、大阪市内のあるクリニックでピーリング治療を受けることにしました。

現在も通っていますが、ニキビもニキビ跡もあまり良くなっていません。

今までそこで15万くらい使っているので本当にショックです。

別の皮膚科・あるいはクリニック・美容外科に行かざるを得ないと思うのですが、
どなたか大阪(大阪市内・あるいは京都方面)で良いところを知っていたら教えていただきたいです。
特にニキビ跡で悩んでいるので、効果的なところを教えてほしいです。

また、クリニックでは、治療の効果が出なかった場合、無料でアフターケア、または何らかの追加治療、返金等がしてもらえるのでしょうか?
高い料金を払っているだけに、このままでは終わりたくありません。

長々と質問しましたが、ご回答宜しくお願いします。

こんにちは、20代、女性です。
私は小学生の頃からニキビに悩み続けています。

現在単身、大阪に来てからというもの、ストレスのせいか、ニキビが一気に出てきてすごく悩んでいます。

歳のせいか、一度ニキビが出来るとなかなか治らないし、
沈静化しても跡になって残り、顔中ニキビとニキビ跡で酷いです。

思い悩んだ挙句、大阪市内のあるクリニックでピーリング治療を受けることにしました。

現在も通っていますが、ニキビもニキビ跡もあまり良くなっていません。

今までそこで15万くらい...続きを読む

Aベストアンサー

大阪でしたらいい病院はいくらでもあると思うのですが、
料金が大変になります。
私は、ニキビ跡治療に100万以上かけていると思いますので、
参考に回答させていただきます。
まず、ピーリングはあまり効きませんね。
一番効いたのは、スムースビームという治療法です。
赤ニキビには特に効果があり、私は、クレーターが目立つのですが
かなり滑らかになりました。

あと、フォとフェイシャルは油などが減りますが、
一時的なものなので、あまりオススメできません。
しかも高額。

下の参考URLは、この病院をすすめるのではなく、
いろいろな治療法があると言う事を伝えたく入れました。

できれば、皮膚科兼、エステができる病院をオススメします。

参考URL:http://www.sakuraclinic.jp/price/index.html

Qボディーソープのぬめり

しっとり系のボディーソープを使うと、流しても流してもぬるぬるとしている感じがします。あれは誰でもそうなのでしょうか?ちゃんと洗い流せていないと良くないと聞くので、気になって気になって仕方ありません。それともぬるぬるとしなくなるまで流し続けるべきでしょうか。いつも流すのは5分くらいなのですが、これは短い方ですか?

Aベストアンサー

ぬるぬるするのは保湿剤。
完全に洗い流したら、しっとり系の意味がなくなってしまいます。

>ちゃんと洗い流せていないと良くないと聞くので
ナチュラリストや肌がきれいな人ほど、固形石鹸使っている人が多いです。オリーブオイル石鹸とかそれこそ昔ながらの牛乳石鹸とか。
ちゃんと洗い流せているか信用ないし、身体に保湿剤が付着したままになるのをイメージ的に嫌う人がいるから。

美容上健康上、何社のこのボディーソープじゃなきゃ絶対ダメ。って信者の人って、ほとんどいないような気がします。
ボディソープを使う人の多くは、なんとなく前回買ったボディーソープをずっと使っている人がほとんどじゃないでしょうか?

衛生用品って、洗い流すしか機能がないので、製品の差がでにくく、消費者に特徴を宣伝しづらい製品なので、
変化を嫌う消費者心理につけこんで、大量陳列して価格勝負したり、定期的に新製品に入れ替え宣伝をバンバンしてい名前を覚えさせて、考えさせないで、前回と同じ製品を毎回買うように仕向けているのです。

化粧品とは違い、すぐに洗い流すものなので、たまには冒険して、ぜんぜん違う製品を買ってみると、すごくいい匂いだったり、気持ちのいい洗いあがりの製品があったりしますし、
それこそ昔ながらの石鹸のほうが、肌のくすみがなくなったり、ハリツヤを感じたりします。

ぬるぬるするのは保湿剤。
完全に洗い流したら、しっとり系の意味がなくなってしまいます。

>ちゃんと洗い流せていないと良くないと聞くので
ナチュラリストや肌がきれいな人ほど、固形石鹸使っている人が多いです。オリーブオイル石鹸とかそれこそ昔ながらの牛乳石鹸とか。
ちゃんと洗い流せているか信用ないし、身体に保湿剤が付着したままになるのをイメージ的に嫌う人がいるから。

美容上健康上、何社のこのボディーソープじゃなきゃ絶対ダメ。って信者の人って、ほとんどいないような気がします。
ボディ...続きを読む

Qとても怪しいスキンエイドという海外の傷跡治療薬

事故の傷跡の治療を考えています。

縫った跡が甚だしく残っており、形成外科でも、これ以上はキレイならないと言われました。

なんとかキレイにしたいと想い、いろいろ情報を集めていたら、スキンエイドという、傷跡がすっかり治るという商品がありました。

サクシフリッジという成分でDNAレベルで傷跡を修復するというのです。

ただ、サイトで紹介されている
皮膚学センター再生医療研究室というのを検索しても一切情報がありません。怪しい・・・でも傷を少しでも治したい・・・

これは信用できる商品ですか?配合成分は本当に有効なものですか?

http://smoothskin.blog98.fc2.com/blog-entry-14.html

Aベストアンサー

ものすごく怪しいですね。
「傷跡を修復する」というなら医薬品とか医薬部外品とかいった表示がありそうですが、どうも見つからないし。
(説明の写真でお腹に使ったりしていますから化粧品クリームとは認められませんね)
このサイト自体が薬事法違反の可能性大です。
特に「DNAは変えられる」の説明なんてめちゃくちゃですね。
「毛染めで髪を染めるのは染色体を組み替えること」? はぁ? 髪の表面に染料が着くだけでしょ。

同じページの右端には他の商品が並んでいますが。
この中に販売停止になったものがありますね。
『NOATO』はつい先日、「ステロイド成分が入っていないのにアトピーに効く!」と売っていて、販売した会社の社長が逮捕されましたね。
実際にはステロイド成分が入っていて。

また、この『スキンエイド』の販売会社についても検索してみましたが。
http://www.resjapan.com/jigyou.htm
事業内容に医薬品販売とか輸入とかの認可が書かれていませんね。

ぜひ専門家=都道府県の保健衛生の担当部署に尋ねてみてください。
たとえば東京都ならこちら↓だと思います。
http://faq.fukushihoken.metro.tokyo.jp/EokpControl?&tid=18746&event=FE0006
とりあえず、手を出すことは100%やめておくべきです。

ものすごく怪しいですね。
「傷跡を修復する」というなら医薬品とか医薬部外品とかいった表示がありそうですが、どうも見つからないし。
(説明の写真でお腹に使ったりしていますから化粧品クリームとは認められませんね)
このサイト自体が薬事法違反の可能性大です。
特に「DNAは変えられる」の説明なんてめちゃくちゃですね。
「毛染めで髪を染めるのは染色体を組み替えること」? はぁ? 髪の表面に染料が着くだけでしょ。

同じページの右端には他の商品が並んでいますが。
この中に販売停止になっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報