アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x=/=0ならば(x-1)(x-2)=0は偽。反例はx=3

らしいのですが、どうして反例がそうなるのですか?


x=/=0はxが0では無いという式としてみて下さい。

A 回答 (1件)

xが0ではない⇒0以外の実数(虚数を除く数)はなんでも入れておっけー


↓↓↓
んじゃ試しに3入れてみよー
↓↓↓
あれ???(x-1)(x-2)=2×1
=2
あれ???0にならんやん!
成り立たねぇやん( ・᷅ὢ・᷄ )
↓↓↓


んじゃ試しに入れてみよーの部分は別に3じゃなくても、0以外ならおっけーなんですね。反例は3じゃなくても、代入して偽だったらいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/23 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!