オンライン健康相談、gooドクター

父が亡くなり 高齢の母が現在一人暮らしです
物が取られた盗まれた 寝ている時や留守の時に家に誰かが入ってる等 認知症等の症状が出て受診させ 介護1と判定されました
が まだ一人で自立出来ていて 後は支援利用する手続きをしました
私と兄と二人兄弟ですが 兄は認知症とは思えない 年相応としか見られないとの事です
そして 退職したらまたはこれから母を引き取り同居したいと。 が 新しく2世帯3世帯住宅を建てたいとの事です
問題ある言い方かも知れませんが 母の預金をあてにしているように思えます
母は寂しさもあり 新しい住居を望んでいると思います(4年前にも改装しとても綺麗です)
母の気持ちを尊重したとしても 新しく家を建て同居したら 母はそれまでだと思ってます…
介護をするという事と新しい住居を建てる事 セットになってます
兄家族と同居したとしても 最初だけで後は同居による不満 介護をする不満 結局母は施設に行く事になると思います
私としては 貯金があるので症状が進めば少しでも良い一人部屋の施設にお世話になって欲しいと思ってます その方が安心だからです
皆さんは どう思うかお聞かせ頂ければと思います

質問者からの補足コメント

• 物がなくなった物が盗まれたという症状は全て私のせいにされております(私の子供も 最近は含む)
    他 宅配サービスで頼みもしない物を年寄り馬鹿にしている持って来るetc…
    何故私のせいにするのか…心が何度も壊れそうになり 何度も距離を置きながらも
    兄家族には疑いの言葉は言わないようです
    やっとの思いで受診させ 症状改善の投薬治療が始まり(本人が飲んでいるかはわかりませんが)
    介護の支援利用までと頑張り もう身体が動けなくなる程で 今は距離を置いております
    ※私の子供達は5、6年以上母とは会っておりませ
    んので疑われてる事を知ったらどんなに傷つくか…

母を引き取り新築する話しは 私には知らされないと思ってます(兄家族と私と相性が悪い為)
    ただ 母と今後会えなくなる事の悲しさもあります

こうすれば?と言うお考えをお聞かせ頂ければ幸いです

• ありがとうございます

物取られ症状は 身近な人 気を許してる人に対して強い症状が出るそうです

なので しばらく距離をおくようにと言われております

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/24 14:01
gooドクター

A 回答 (5件)

おはようございます

着信拒否迄する〜親の大事な事なのに。
嫁に罵倒されたとありましたが、思うのは
誰でも言える事だしね。
貴女もお辛いと思いますが、やはり娘ですよ
私は、母は比較的早く亡くし、父の時大変でした。兄2人が居て多少の財産もうお金の取り合いいです。だけど、父は私の所に具合悪い病院に連れてついて来て欲しいと、癌で、一月入院、で、
父は家に帰りたり、兄はあかん
と言いましたが、父は私に何とかと言うので
家に帰る段取りとりましたよ。

親戚で信頼出来る方が居れば味方に
ついて貰う。居なければ、貴女が向き合う姿を
とらないと、兄.兄嫁のいい様にされます。
お母様と距離をとるのではなく、お辛いでしょうが、行動しないとホント後何かしら起こった時
お前は何もして無いと言われかねません。

うちは、父が亡くなり破滅しました。
連絡も一歳有りません。
嫁2人からも一本の電話も無しです。
嫁なんてそんなもんですよ!

コロナも大変な時期、貴女自身も
御自愛下さいね。
お母さんと自分の為に動いて下さい。
乱筆、ごめんなさいね…
    • 1
この回答へのお礼

労いの言葉ありがとうございます
私は母の事をちゃんとして貰えればそれで 充分です
長男夫婦を立てろと言う親戚ばかりですし(地方の田舎暮らしが多い為) 親戚も母が訴える妄想からストーリを作り出す話を信じております
 私が黙って物を持ってった事まで信じております
が 最近母の妹から電話があり 母に突然意味不明な事を言われ怒鳴られ一日ショックで何も手につかなかったと言われ「あんたの事 言ってる事も何となく理解した」との事。でも姉だから信じてるんだと…そして子供なら親を病気と認めるなと…
おばなので一応オブラートに包みながら話してましたが「例えば長所悪くて病院に連れて行き風邪だと言われたとしても子供は認めるなって事かなあ」と問いました

2年 私だけでなく母の電話を着実
拒否にしてた兄達だったので 暴言や妄想に振り回され本当に疲れました 兄達が着信拒否をしたのも私にせいだと…
症状が出て 支援センター→病院→見学→治療→と繋ぐまで本人は拒絶する為 大変でした
母本人も 自分がわからなくなって行く不安もあり辛かったんだと思ってます

でも 兄嫁と最近連絡をとっているようなので
それはそれで良いと思ってます
私も長男の嫁で至らない事も多かったと思うし 頭に来る事も沢山ありましたが 主人とそして主人を通し妹さんから頼まれた事は感情抜きに手伝ってやって来ました 主人は母妹思いですし 困った時は助けてやって欲しいと。妹さんに言われた事は主人に報告し 連携をとり そして 主人と妹さんの母であり私の義母を看送りました
 義父が早く亡くなった為 義母も一人暮らしの間は主人は金銭的援助もしてきましたし 行き来もしてました
長男だからこそ 同じ親だし無理しない程度に看ような…無理な時は仕方ないからなと 言えないのかな?と 残念でした
私も自立した子供が二人おりますが 近くにいても遠くにいても 同じように可愛いです(対応はちがっても)
私自身 余り丈夫ではないので長生きを望んでません ただ余り迷惑かけないようにとだけ願ってます
私も親になり 大変よりも子供達に随分我慢させたなと思ってます
いつか寿命が来たら少ない金額でも同じように残してあげたいなと主人と思ってます
母の事 今後どうなるかわかりませんし関わるなと言われたらそれまでですが 出来る限り頑張りたいと思います

優しい励ましありがとう

お母様から泥棒呼ばわりの侮辱を受けながら、それでも関わっていく必要ってあるのかなと思います。

お兄様がお母様の面倒を見たがっているのなら、お兄様に任せるのが自然な成り行きだと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
侮辱された悔しさは当然あります あって当たり前ですよ
ただ それだけではない情というものがあるのです

母も判断力思考力低下はあります 

兄が面倒を見たがるのなら 兄家族が母の実家は近くに住んでいるのですから
休みの日でも「何か困ってる事ない?」と訪問したり 顔を見せてあげる事さえしません
兄が全ての財産を貰えなかったからです
父の相続が全部自分のそして兄家族のものにしたくて兄嫁まで遺産分割協議に出てきて「何でお父さんは遺言書を残してくれなかったのか!」とまくし立てられ唖然としました
父は 兄と私に貯めて 私には口頭で実家は兄に(兄が家を建てる時 父から多額の援助を受けてました)そして葬儀代以外は私が貰えと言ってました
母は貯金があるから充分暮らせるからと…
ある時急に 余命宣告された父の病室に兄から行くなと言われ 亡くなる時まで会えませんでした
(兄家族の囲い込みです)
余命宣告を受け 急性患者しか受け入れられない為
転院先を決めて欲しいと言われた時 幾つか転院先を提示され 私は医療を兼ねた施設で一人部屋を希望しましたが 兄と兄嫁は「そんな高い施設代 俺達払われない」と拒否し そんなグダグダ言うのなら私が一旦立て替えるから その後は父の口座引き落としにしたらいいでしょ!と
怒った事もあります がその後も兄夫婦は施設探しをしたようで 私が希望した施設で早く静かなで綺麗な病室でゆっくりしてもらいたかった私と意見の相違がありました(結局見つからず 私の希望した施設に決めた)
母は専業主婦でしたがどういう訳か思ったより預貯金がありました(本来で有れば税務署が調査入ってもおかしくはないのですがあえて私は流しました)
そんな経緯もあり 兄とは話したくもなくなりました(結婚するまでは優しい兄だったので…)
父が私にそうは言ってても 私から
兄には黙っており 私は権利とし 父が他界した時残ってた分(過去を遡らず)法定相続分として主張しました
兄に母の預貯金 財産等を全て渡したら 兄に意見を言ったとしても聞き流すだけ… 母も文句を言う事は出来ないでしょう
施設 または入院なりいずれ母が行くようになった時 どんな狭いどんな大部屋だろうが 母も私も何も言えないでしょう

自然の成り行きと思える程 まだ私は納得出来ずおります

兄たちと母のつながりがそこまでつよいんじゃあなたに入る隙はなく決定権もないね、、、しょうがない。

こうなったら余生母が何をしたいかでは?お金のことはきちんと相続させてもらえるか母と話してるのかな?もしそういうのも無理なら初めからないものと思っとくとか?そのかわりもう兄たちに全部やってもらう、、自分がそれでよければ、、
    • 0
この回答へのお礼

結局 よく考えれば(認知症状抜きにして)
母の嫌がらせでしかないのだと思えてきます
相続は父から貰ったのでそれで良いと思うようにしております
兄と母の繋がりの強さではなく(兄家族の悪口も散々聞かされております) 母の迷いに拍車をかけた形だと考えてます
母の性格は私も充分理解しているつもりです
どんな形になっても 兄は父でもありませんし母にとっては主人でもない穴は埋められず不満のままだと思ってます
子供達は 母にとって何が大切かを考えるのが1番だと思ってます
暖かい場所で温かい物を食べプロの手の元 安心して暮らせる事か それとも兄家族とまた新居を建て
疎外感を感じながらも気遣いながら余生を送る事が幸せなのか その判断はつきません
※私と同居と言う話しも以前ありましたが 私は有難い気持ちを持ちながらも 思考力低下している母の考えを 私一人で「はい はい」と引き受ける度量は持ち合わせないのです
相続は遺留分で良いと思ってます

施設が一番だよ。

介護の大変さ知らないのかな、。というか嫁さんがやるんだよねきっと?大変だと思うなぁ、、
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は 今母の言動等に対応してきて 心が限界な為
母と距離をとってます
兄家族からも以前から 私からの電話は着信拒否にしており 母の介護についてようやく連絡取れた次第です
兄嫁は以前 娘の私と違い義姉は本当のお母さんだと思っているの!と罵倒された時があります

兄家族と母は 私に言われるのを拒否し 自分達で進めて行くと思います
すみません
どうして良いか ご助言頂ければ幸いです

物を取られた、と言い出したら

申し訳ないんですけど、認知の入り口
私の友人のお母さんもそうなり泣いてましたが、2人姉妹で、お母さんは、1人暮らし
だから、交互に泊まりに行ったりしていましたが、寿命が来たので召されました。

お金持ちの知人さんは、兄弟数名居たけれど
モメる原因になるから、施設に優雅に寿命が
くるまでお世話になったみたいです。

私も、貴女に賛同です。
お母様の世話するのは、結局、嫁です。
身内でも大変なのに、何か起きると思います。
お母様の意思を尊重してあげても欲しいですが
此れは、他人だから言えるですものね。
お母様大事に、優しくしてあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は 今母の言動等に対応してきて 心が限界な為
母と距離をとってます
兄家族からも以前から 私からの電話は着信拒否にしており 母の介護についてようやく連絡取れた次第です
兄嫁は以前 娘の私と違い義姉は本当のお母さんだと思っているの!と罵倒された時があります

兄家族と母は 私に言われるのを拒否し 自分達で進めて行くと思います
すみません
どうして良いか ご助言頂ければ幸いです