アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。なぜイギリスがコロナの変異種が出てきたのでしょうか。世界で一番早くワクチンを使用したようで、ワクチンと何か関係があると思われますか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まず、日本語としての表現方法ですが、『』内が訂正部分です。



「日本語を勉強中の中国人です。なぜイギリス『では』コロナの変異種が『出現した』のでしょうか。世界で『最も』早くワクチンを『使用していたことから考えると』、逆に、ワクチン『摂取と、変異出現との間には、特別な因果関係』があると思われますか。

 さて、以下は、上記の質問に対するコメントです。

 新型コロナの変異は、スパイクと言われる突起物を形作るたんぱく質の遺伝子が変わったという意味で、日本でも、2週間に1度の割合で起きている現象だそうなので、易変異性のRNAウィルスではないかと思います。

 しかも公衆衛生の専門家らによると、新型コロナは2019年に中国で最初に発生が確認されて以降、何度となく変異を繰り返しており、南アフリカも変異種によって感染拡大の新たな波が起きていると報告されているそうです。<東洋経済:ニューヨークタイムズ:コロナ変異種「重症率が同じ」でもヤバい理由 出現元のイギリスはクリスマスもロックダウンより>

 ですからコロナの変異種は、コロナウィルス特有のものであって、イギリスだから起きているわけではありません。
 
 しかも、『RNAウイルスは一筋縄ではゆかず、RNAウイルスは種類が多いうえに、遺伝子組み換え (Recombination) を重ね、ワクチンや自然免疫をかいくぐって、―――コロナウイルスを例にとってみてもーーーSARSやMERSが忘れられた頃に出現し、今回のSARS-CoV-2のような凶暴な新ウイルスに化けて、大暴れするなど、誠に厄介』なものだそうです。

 但し現段階では、新型コロナの正体の全貌が解明されているわけではない段階なので、今後、更に変異しても、現状開発されたワクチンが効く場合もあれば、新たに改造したワクチンを必要とする場合もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/12/24 23:12

ウイルスが自らのコピーを作る際に遺伝子情報にエラーが生じたりすれば変異しますし、


その変異したコピーがまたコピーを作る事で変異したウイルスが増えていくと言う構図。
それがたまたまイギリスで起きたのが見つかったと言う事だけであって、何処の国に
於いても変異種が出ても何も不思議では有りません。
それが質問者さんの母国である中国であったとしてもです。
    • good
    • 0

イギリスが変異主発祥の地


だと決まった訳ではありません
アメリカから入って来て、イギリスで大繁殖した
のかもしれない
南アフリカかも
    • good
    • 0

ワクチンは関係なく、封じ込めに失敗したところから新しい種が出ただけです。



変異種がイギリスだけだと立証されたわけではないはずで、後手に回っている国はもっとあるはずです。
    • good
    • 0

イギリスって外から見た印象だけですけど、


パンクとかユアンマクレガーのトレインスポッティングのような若者の活力が半端ないイメージがあります。
新型コロナはRNA系なので、若者の間で(無症状でも)感染が広がると若者に影響が出る方向に変異すると思われるので・・・

ワクチンとは関係なく、他の国でも遅かれ早かれ出てくると思います。
    • good
    • 0

イギリス人が、ばっちいから。

ばっちいは、汚いって意味
    • good
    • 0

日本人でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!