はじめまして。私は初めて妊娠し、今妊娠6週目ですが5週目で出血し、切迫流産と診断されました。そして昨日病院に行ったとき先生から「心臓が動いてて元気ですよ」と言われたのですが嬉しさのあまり何も聞いてこなかったのでいろいろ教えていただきたいと思って質問します。本では切迫流産と診断されても心拍が確認できれば90%くらいは大丈夫と書いてあったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?それから昨日の夜、少し出血したのですが(薄いピンク色)あまり心配しなくてもいいのでしょうか?私の周りの人で流産した人は心臓が動いていなくてだめになった人ばかりなので話しを聞いてもよくわかりません。検診も2週間後の予定ですし、知ってる方もしくは経験された方がいらっしゃればお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は一人目(現在5歳)切迫流産と診断され1ヶ月自宅で安静にしていてその後は出血もなくすくすくと育って無事予定日より4日遅れで普通に出産しました。

二人目は6週で出血して入院した方がいいと言われましたが子どももいるので自宅で安静にしていましたが出血が止まらずそのまま流産してしまい処置のため入院しました。お医者様が安静にしていなさいと言う言葉はほぼ寝ていなさいと同じでトイレなどにしかいかなくて家事一切を母に任せていた1人目は無事に育って軽い家事をしていた2人目はダメだったのかなって今は思います。少しでも不安な状態ならすぐに診察してもらったほうがいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は入院はすすめられなかったので自宅で安静にしていますが、やはりちょっと動いたなと思った日に出血したりします。今は主人と2人暮らしで子どもがいないので家事などせずに安静にしておこうと思います。安静にすることで助かるということもあると思うので。

お礼日時:2001/08/23 18:37

切迫流産と切迫早産で入院したことがあります。


本で90%大丈夫と書いてあるそうですが、それはどういう状態
でのことかによると思いますよ。入院して絶対安静にしていた
為に大丈夫ってことかもしれません。流産はしなくても早産に
なってしまって赤ちゃんが命を落とす事だって考えられます。

出血やお腹の痛みが合った場合は量や程度に関わらず病院に
行く方がいいですよ。
私が入院したきっかけは、ほんの少しの出血と、ほんの少しの
お腹の痛みでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり人それぞれ症状が違うので本をすべて信じるのではなくお医者さんに診察して頂いたほうがいいですよね。何かあったらすぐに病院に行こうと思います。

お礼日時:2001/08/23 18:31

私は 6週で 流産の経験があります。


その時は 胎児も確認できずに 出血し そのまま流産だったのですが。。。
心臓が 動いているようですが 出血が あったのなら 病院へ行った方が いいです。

それと なるべく安静にしていてください。
出血したときは 私の場合 トイレ以外は歩くのも お風呂にはいるのも 禁止でした。もちろん家事も。それでも流産してしまったのですが。。。病院から 帰るときも 車の中で 寝て下さい!と看護婦さんに言われました。

一度 病院へ行くことを すすめます。後悔しないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行ったのですが少量の出血だったので止血剤をもらって帰ってきました。今は安静にしてるつもりだったのですが少し動き過ぎたのかもしれません。まだまだ油断はできないので安静にして後悔しないようにしたいです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 13:40

私は1人目の子の妊娠時に切迫流産に。



切迫流産と診断されたのであればとにかく安静に、と言われているはずです。
私は薬もいただき、「絶対安静」外出はしない、できるだけ安静に(横になる)ように、と言われました。
安定期に入るまでは絶対に無理をしないようにとも。

tomokumiさんが本当に大変な状態でしたら診察後そのまま入院、という事もあるので診察を受けた時点ではそこまでの危険性はない、と言う事だったと思いますが、出血があったという事ですので2週間後まで待たず、もう一度診察を受けた方がよいと思います。

大丈夫と言われれば安心できますよね。
その時にはしっかり話を聞きましょう。

私自身は切迫早産は何とか乗り切りましたが、8ヶ月(30週)での早産で息子を出産しました。
1,714g、大学病院のNICUに2ヵ月半入院しましたが早産の為の障害もなく元気に成長しています。(もうすぐ4歳です)

ただ、もっと早く診察を受けていればこんな事にならなかったかも、と後悔しました。

後悔しないように診察を受け、妊娠中は特に体を大事にしてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。確かに入院を勧められなかったということはまだ危険な状態というわけではないのかもしれませんが、自宅で安静に過ごしておこうと思います。今日先生に相談をして、少しは気分が楽になりました。最悪のことばかり考えずに前向きに赤ちゃんのことを考えようと思います。

補足日時:2001/08/20 13:42
    • good
    • 0

こんばんは。



私は切迫流産と診断された母親から生まれました。
生まれてこれまで(20年以上)、特に大きな病気もせず、いたって元気に暮らしております。

私の母から当時の話を聞いたことがあるのですが、
「お前は死ぬかもわからなかったのだよ」といわれたりしますね。
大げさではなくいたって冷静にそう話すものですから
察するに、やはりのんきに構えていてはいけないのではないかと思います。

病院の先生にもう1度聞くなり、きちんと対処なされた方がいいでしょう。
わたしは、運良く生きて生まれて来れました。ほんと「運良く」なのです。

回答になっていないかもしれませんが、
tomokumiさんも赤ちゃんも無事で健康な生活が送れますように気をつけて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の周りにも切迫流産の後で産まれてきた子供さんを何人か知っていますがとても元気に育っていますよ。今日病院に行ってきました。marunさんのお母さんのように元気な子供を産めるように頑張ります

お礼日時:2001/08/20 13:35

経験者ではないのにお答えしてしまってごめんなさい。



正直申し上げて,ここで質問している場合ではないと思います。
ここで回答してくれる方の中には,産婦人科の方や,経験者ももいるかもしれないけど,実際にはあなたの体なのですから,超音波等で確認したり,その他の検査をしてみないと,大丈夫かなんてわからないですよね。妊娠中に出血したら,まずは病院に連絡して指示をもらい,必要なら診察を受けにいくべきです。「本で・・・・90%大丈夫」とあっても,もしかしたら,今あなたは,大丈夫ではない10%かもしれないじゃないですか。

せっかくさずかった赤ちゃんなのだから大切にしてほしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、病院に行って来ましたが少量の出血なら安静にしておいて下さいと言われました。

お礼日時:2001/08/20 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q着床出血?生理?切迫流産?

2人目を望んでいます。
最近少しくらくらっとするような症状があり、つわりっぽいので妊娠したのだと思っていました。
生理予定日だったのでまだ早いと思いましたが妊娠検査薬を購入し、調べてみようと思ったところ、出血があり、びっくりしました。
生理が来てしまったのかと思いましたが、その後も体温は高温のままでつわりの症状もあります。
出血の量は少なくはありませんが、通常生理よりは少ないような気がします。
あと少し薄い出血です。
着床出血にしては多いような気がしますが、まだ高温期なので生理が来るのはおかしいし、もしかして切迫流産なんじゃないかと思うと不安になってきてしまいました。
特に腹痛はありませんが、軽い生理痛のようなだるさはあります。
これらの症状から何かわかることはあるでしょうか。
病院には明日行こうと思っていますが、気になってしまい、もし何かわかる方や経験された方のご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

2回の流産の後現在3回目の妊娠中です(臨月ですが)

検査薬は結局試されていないのでしょうか?
仮に妊娠しているということでお話しますね。
私は三回とも着床出血は経験しました。全て生理予定日くらいに薄いピンク、茶色の出血(というよりおりもの程度)がありました。その時検査薬で陽性です(排卵日より15日目)

流産の時は出血はあまりなかったんですが今回の妊娠では検査薬反応2日後より出血が始まりました。
茶色だったりピンクだったりで毎日出ていました。
夜間でしたが診察してもらい切迫流産とのこと。安静にとのことでほぼ寝たきりでした。
その後7週目で真っ赤な鮮血がおり、ダメかと思いましたが入院してなんとか持続で9週目まで出血は毎日ありましたね。腹痛は一切ありません。(生理予定日前には生理前のような下腹部痛はありましたが)

体温は下がる日もありましたしバラバラでした。

とりあえず今いえることは妊娠しているかどうか?を確定させることだと思います。
生理予定日でもチェックワンファストやクリアブルーでは反応します(私はクリアブルーで生理予定日にくっきり出ました)

妊娠が確定なら出来るだけ安静にし出血が増える、痛みが増すなどありましたら夜間でも診てもらえる病院を探すべきです(明日は祝日で多分お休みですしね)
初期には病院に行ってもどうすることもできないんですが、診てもらうだけで安心する意味でもそうなさったほうがいいです。

2回の流産の後現在3回目の妊娠中です(臨月ですが)

検査薬は結局試されていないのでしょうか?
仮に妊娠しているということでお話しますね。
私は三回とも着床出血は経験しました。全て生理予定日くらいに薄いピンク、茶色の出血(というよりおりもの程度)がありました。その時検査薬で陽性です(排卵日より15日目)

流産の時は出血はあまりなかったんですが今回の妊娠では検査薬反応2日後より出血が始まりました。
茶色だったりピンクだったりで毎日出ていました。
夜間でしたが診察してもらい切迫流...続きを読む

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q長期出血の切迫流産について

こんばんは。
長期出血の切迫流産をされても、無事に元気なお子さんを出産された方がいらっしゃいますか?

私は、下記のような流れで現在切迫流産と診断され、自宅療養をしています。鮮血の出血が、ここ数日で増えてきたので、本来の予定では明後日2月2日に産婦人科に受診する予定でしたが、明日受診します。色々調べましたが、現況ですと、流産の可能性が高いと思うのですが、一縷の望みを捨てきれず、質問をさせて頂いております。

2010年12月31日 産後初の生理開始(結局これは生理では無かったようです)
2011年1月17日 この日まで茶褐色の出血があり、産婦人科へ受診、妊娠判明5w、胎のう確認
2011年1月19日 茶褐色の多めの出血、再診→現段階では薬も治療も出来ない、二週間後に来いと言われる
2011年1月22日 19日の診断に納得が行かず、別の病院へ。切迫流産と診断され、血液採取を行う。抗生剤と血液をサラサラにするという粉薬をもらう
2011年1月24日 血液検査の結果、黄体ホルモンが、5.4しかなく、ホルモン注射をする。
2011年1月28日 黄体ホルモンが6.4に微弱ながら上がるも、妊娠継続困難との診断。念のため、再度ホルモン注射を接種。
2011年2月1日 出血についての受診と血液検査予定

以上です。どなたか経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。何卒宜しくお願いします。

こんばんは。
長期出血の切迫流産をされても、無事に元気なお子さんを出産された方がいらっしゃいますか?

私は、下記のような流れで現在切迫流産と診断され、自宅療養をしています。鮮血の出血が、ここ数日で増えてきたので、本来の予定では明後日2月2日に産婦人科に受診する予定でしたが、明日受診します。色々調べましたが、現況ですと、流産の可能性が高いと思うのですが、一縷の望みを捨てきれず、質問をさせて頂いております。

2010年12月31日 産後初の生理開始(結局これは生理では無かったようです)...続きを読む

Aベストアンサー

あなたとは状況が違いますが、私の母は妹を妊娠中、切迫流産でズボンが真っ赤になるまで大量出血したそうです。

しかし妹はなんも問題なく産まれました。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q切迫流産の出血について

妊娠8週間目の妻がいます。
一週間程前に出血があり、切迫流産の診断を受けて現在は自宅安静中です。
トイレや食事以外では起き上がる事はせず、薬も飲んでいますが、出血(茶色のおりもの)が無くなる気配がありません。

妊娠初期段階での微量な出血が続いた経験がある方にお尋ねしたいのですが、どのくらいの期間それが続いたでしょうか。無論出血等には相当個人差がある事は承知しておりますが、参考までにお聞かせください。

特に病気という訳ではなく元気でありながら、寝たきり状態という事で相当なストレスを感じているようなので、何か気分転換になる事で夫にできそうな事があれば、合わせてアドバイスをお願い致します。

もっとも、妻にとって最大のストレスは私の下手な料理と、そのコストパフォーマンスの悪さのようですが(笑)・・・・これは今後の為にも腕を磨く予定です。

自宅安静中に何か気をつけるべき点などでも結構ですので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事も主婦業もされてるんですね。
本当にお疲れ様です。

わたしも4~12週ぐらいまで寝たきりでした。
出血が1日1回あったので
2ヶ月ぐらい布団の中で生活してました。
なので奥さんのストレス、本当によくわかります。

まず。奥さんのストレスを減らすには
夫が妊娠について知識をつけること。
これが1番!!

「こうしたほうがいいって先輩がいうてたし…」
「こうやって本に書いてたし…」
「つわりはしんどいけど、絶対楽になるときがくるって、いうてたし…」
『こんなんしてみました!』って、いろいろ工夫してくれていると、
「…でも私はそうじゃないんだなぁ…(苦笑)」と思いつつも
毎日感謝感謝でした。それを日中に思い出すとストレスもだいぶ減りました。

そしてなにより、奥さんのグチ、毎日のしょうもない話、弱音などどんなに疲れてても聞いてあげること。

そして希望をできるだけ採用すること。
して欲しいもの・買ってきて欲しいもの・レンタルビデオなど見たいものなど希望をとって、頑張ってみること。
(テレビやビデオの角度調節。コンポの移動。奥さんの周りは掃除をこまめにして清潔にしておく。
手元にお茶や、食べたくなるかもしれないおやつをおいたり。ティッシュがなくなる前に新しいのをおいておいたり…等などの気遣いがうれしいです)

部屋の中で(布団の中で)こもりっきりで、外の空気も吸えず、好きに出歩くこともできず、好きなものを食べることもできず。洗濯も掃除もできないし。
赤ちゃんがすごく心配だし…本当に考えすぎて鬱になりそうでした。

ので、希望をかなえてもらえないと、自分でできないから、よけいに自分のおかれている状態が悲しくなって、泣いてしまいそうでした。

>妻にとって最大のストレスは私の下手な料理と、そのコストパフォーマンスの悪さのようですが(笑)

ということですが、旦那さんの気遣いで、
高い高い食材を買ってきても、味付けがいまいちでも、全然耐えられます(笑)動けない期間限定ですし。

いろいろ妻側からわがまま言いましたが、いつか落ち着くときがきます!
旦那さんも心身ともにしんどいと思いますが頑張ってください。

仕事も主婦業もされてるんですね。
本当にお疲れ様です。

わたしも4~12週ぐらいまで寝たきりでした。
出血が1日1回あったので
2ヶ月ぐらい布団の中で生活してました。
なので奥さんのストレス、本当によくわかります。

まず。奥さんのストレスを減らすには
夫が妊娠について知識をつけること。
これが1番!!

「こうしたほうがいいって先輩がいうてたし…」
「こうやって本に書いてたし…」
「つわりはしんどいけど、絶対楽になるときがくるって、いうてたし…」
『こんなんしてみました!』って...続きを読む

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q4週目で切迫流産 初めての妊娠

先日妊娠反応が出たので病院に行きました。超音波検査ではまだ何も見えず、まだかなり初期なので10日後にまた来るように言われました。しかし次の日、トイレに行くとうっすらピンク色のおしっこがでました。すぐ病院に行きましたが、やはり子宮内には何も見えず(昨日の今日ですからねぇ)、とにかく薬をもらい、1週間はトイレ以外動くなと言われました。今日、出血の量が増え、生理のようなちょっと粘性のある出血があります。下腹部にも鈍い痛みがあるのですが、とても心配です。仕事もかなり忙しい時期なので大変心苦しいですが、お休みします。主人も忙しいので家事もある程度しなければなりません。このような経験をされて、無事出産された方はいらっしゃるのでしょうか。鮮血なので、危険な状態なのでしょうか。不安でたまりません。

Aベストアンサー

昨日からコメントしようかと思っていたのですが、病院へ行かれるということだったので、迷っていました。
私は初めての妊娠6週で流産、そして現在2度目の妊娠7ヶ月ですが、今回も妊娠初期に2度の出血(鮮血)を経験した者です。
1度目の流産は胎嚢は見えたものの全く大きくならず、中に赤ちゃんの影もみえないまま、出血が増えて流産でした。2度目の妊娠でも出血が続いた時期は本当に落ち込み、周囲に報告できる気持ちになったのはつい最近のことです。
こんな私だから言えますが、同じ鮮血の出血でも流産する場合もあるし着床の過程で起こる出血で、赤ちゃんに問題のない場合もあり、それは本当に運です。
今回あなたの赤ちゃんが無事であることを心から祈りますが、仮に流産となってもあなたが悪い訳ではありません。
初期に出血があると流産も含め早急な処置が必要となることが多いので、すぐに受診が原則ですが、初期の切迫流産の場合、私が医師に言われたのは、赤ちゃんが小さすぎて、流産が運命ならそれを止める処置や薬はないということでした。トイレに行く度に出血してるのに、安静にして結果を待つしかないなんて、こんな辛いことないですよね。。。
初めての妊娠だと自分自身わからない事も多いし、医師の心無い言葉に傷ついたり不信感を抱いたり、私もすごーくしました。だから今は違う産院に通っています。
ご主人や親しい方に精神的に支えてもらいながら、少しずつ乗り越えていくしかないですよね。
私もまだまだ不安なことだらけですが、がんばりますね。

昨日からコメントしようかと思っていたのですが、病院へ行かれるということだったので、迷っていました。
私は初めての妊娠6週で流産、そして現在2度目の妊娠7ヶ月ですが、今回も妊娠初期に2度の出血(鮮血)を経験した者です。
1度目の流産は胎嚢は見えたものの全く大きくならず、中に赤ちゃんの影もみえないまま、出血が増えて流産でした。2度目の妊娠でも出血が続いた時期は本当に落ち込み、周囲に報告できる気持ちになったのはつい最近のことです。
こんな私だから言えますが、同じ鮮血の出血でも流産する...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q妊娠初期の出血と切迫流産(1)

ただいま妊娠8週です。昨日は多量の水様便が出たため産科を受診しました。今朝は出血があり受診して、切迫流産と診断されました。6週で胎嚢8,8mm、昨日8週で13,5mmでした。心拍は確認できていません。出血は鮮血で生理痛の痛みがあります。この様な状態で無事赤ちゃんが育った方、またそうではなかった方のお話を伺いたいと思っています。不安で不安で・・・

Aベストアンサー

わかります、私も同じ状況で二ヶ月近く過ごしまた。妊娠が早期に判ったためと出血、切迫、腹痛や腰痛等同じです。心拍確認がされても生める子かわからないと云われやっと産めると診断されるまで大変でした。けど、お腹で育つうちに暴れまくるし、生まれてからは看護士さんも手をやくじゃじゃ馬娘になりました。大丈夫!子供は以外に母親にしがみついて育ってくれますよ^_^;ただ、安静に必ずしてくださいね。おおらかな気持ちと強さは必要だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報