アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は初めて妊娠し、今妊娠6週目ですが5週目で出血し、切迫流産と診断されました。そして昨日病院に行ったとき先生から「心臓が動いてて元気ですよ」と言われたのですが嬉しさのあまり何も聞いてこなかったのでいろいろ教えていただきたいと思って質問します。本では切迫流産と診断されても心拍が確認できれば90%くらいは大丈夫と書いてあったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?それから昨日の夜、少し出血したのですが(薄いピンク色)あまり心配しなくてもいいのでしょうか?私の周りの人で流産した人は心臓が動いていなくてだめになった人ばかりなので話しを聞いてもよくわかりません。検診も2週間後の予定ですし、知ってる方もしくは経験された方がいらっしゃればお願いします。 

A 回答 (6件)

私は一人目(現在5歳)切迫流産と診断され1ヶ月自宅で安静にしていてその後は出血もなくすくすくと育って無事予定日より4日遅れで普通に出産しました。

二人目は6週で出血して入院した方がいいと言われましたが子どももいるので自宅で安静にしていましたが出血が止まらずそのまま流産してしまい処置のため入院しました。お医者様が安静にしていなさいと言う言葉はほぼ寝ていなさいと同じでトイレなどにしかいかなくて家事一切を母に任せていた1人目は無事に育って軽い家事をしていた2人目はダメだったのかなって今は思います。少しでも不安な状態ならすぐに診察してもらったほうがいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は入院はすすめられなかったので自宅で安静にしていますが、やはりちょっと動いたなと思った日に出血したりします。今は主人と2人暮らしで子どもがいないので家事などせずに安静にしておこうと思います。安静にすることで助かるということもあると思うので。

切迫流産と切迫早産で入院したことがあります。

本で90%大丈夫と書いてあるそうですが、それはどういう状態
でのことかによると思いますよ。入院して絶対安静にしていた
為に大丈夫ってことかもしれません。流産はしなくても早産に
なってしまって赤ちゃんが命を落とす事だって考えられます。

出血やお腹の痛みが合った場合は量や程度に関わらず病院に
行く方がいいですよ。
私が入院したきっかけは、ほんの少しの出血と、ほんの少しの
お腹の痛みでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり人それぞれ症状が違うので本をすべて信じるのではなくお医者さんに診察して頂いたほうがいいですよね。何かあったらすぐに病院に行こうと思います。

私は 6週で 流産の経験があります。

その時は 胎児も確認できずに 出血し そのまま流産だったのですが。。。
心臓が 動いているようですが 出血が あったのなら 病院へ行った方が いいです。

それと なるべく安静にしていてください。
出血したときは 私の場合 トイレ以外は歩くのも お風呂にはいるのも 禁止でした。もちろん家事も。それでも流産してしまったのですが。。。病院から 帰るときも 車の中で 寝て下さい!と看護婦さんに言われました。

一度 病院へ行くことを すすめます。後悔しないためにも。
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行ったのですが少量の出血だったので止血剤をもらって帰ってきました。今は安静にしてるつもりだったのですが少し動き過ぎたのかもしれません。まだまだ油断はできないので安静にして後悔しないようにしたいです。アドバイスありがとうございました。

私は1人目の子の妊娠時に切迫流産に。

切迫流産と診断されたのであればとにかく安静に、と言われているはずです。
私は薬もいただき、「絶対安静」外出はしない、できるだけ安静に(横になる)ように、と言われました。
安定期に入るまでは絶対に無理をしないようにとも。

tomokumiさんが本当に大変な状態でしたら診察後そのまま入院、という事もあるので診察を受けた時点ではそこまでの危険性はない、と言う事だったと思いますが、出血があったという事ですので2週間後まで待たず、もう一度診察を受けた方がよいと思います。

大丈夫と言われれば安心できますよね。
その時にはしっかり話を聞きましょう。

私自身は切迫早産は何とか乗り切りましたが、8ヶ月(30週)での早産で息子を出産しました。
1,714g、大学病院のNICUに2ヵ月半入院しましたが早産の為の障害もなく元気に成長しています。(もうすぐ4歳です)

ただ、もっと早く診察を受けていればこんな事にならなかったかも、と後悔しました。

後悔しないように診察を受け、妊娠中は特に体を大事にしてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。確かに入院を勧められなかったということはまだ危険な状態というわけではないのかもしれませんが、自宅で安静に過ごしておこうと思います。今日先生に相談をして、少しは気分が楽になりました。最悪のことばかり考えずに前向きに赤ちゃんのことを考えようと思います。

• 0

こんばんは。

私は切迫流産と診断された母親から生まれました。
生まれてこれまで(20年以上)、特に大きな病気もせず、いたって元気に暮らしております。

私の母から当時の話を聞いたことがあるのですが、
「お前は死ぬかもわからなかったのだよ」といわれたりしますね。
大げさではなくいたって冷静にそう話すものですから
察するに、やはりのんきに構えていてはいけないのではないかと思います。

病院の先生にもう1度聞くなり、きちんと対処なされた方がいいでしょう。
わたしは、運良く生きて生まれて来れました。ほんと「運良く」なのです。

回答になっていないかもしれませんが、
tomokumiさんも赤ちゃんも無事で健康な生活が送れますように気をつけて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の周りにも切迫流産の後で産まれてきた子供さんを何人か知っていますがとても元気に育っていますよ。今日病院に行ってきました。marunさんのお母さんのように元気な子供を産めるように頑張ります

経験者ではないのにお答えしてしまってごめんなさい。

正直申し上げて,ここで質問している場合ではないと思います。
ここで回答してくれる方の中には,産婦人科の方や,経験者ももいるかもしれないけど,実際にはあなたの体なのですから,超音波等で確認したり,その他の検査をしてみないと,大丈夫かなんてわからないですよね。妊娠中に出血したら,まずは病院に連絡して指示をもらい,必要なら診察を受けにいくべきです。「本で・・・・90%大丈夫」とあっても,もしかしたら,今あなたは,大丈夫ではない10%かもしれないじゃないですか。

せっかくさずかった赤ちゃんなのだから大切にしてほしいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、病院に行って来ましたが少量の出血なら安静にしておいて下さいと言われました。