色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

コンビニトイレで見かけた張り紙について。
「トイレの便座のふたを閉めてから流すこと」はコロナウイルス拡大防止の効果はあるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

No.11です。

>結局、「感染者の排泄物にコロナウイルスが含まれるのか」とかは不明ということですね

感染者の便からコロナウイルスが大量に排出されることは確かであるが、排出されたコロナウイルスに感染力があるかどうかは証明されていないとされています。
 便からの感染拡大も見られたSARSの例もあるので、用心に越したことはないということだと思います。

以下引用
-----------------------------------------------------
新型コロナ、「便」にも注意を
日本小児科学会がホームページ上で公開している新型コロナウイルス感染症についての医学的知見によると、新型コロナウイルスは便中に長期間にわたり大量に排出されるため注意が必要だという。また、子どもの場合、経過観察や対処療法で十分だという見解を示した。国内外の文献に基づいてまとめた。
 鼻や喉からウイルスが検出されなくなった後も便からは長期に検出されたという。現在、便中のウイルスの感染性は証明されてはないが、SARS(重症急性呼吸器症候群)で便からの感染拡大が見られたことから、新型コロナウイルスも糞口感染に注意が必要だとしている。
https://www.kyoiku-press.com/post-217042/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
勉強になりました。

コロナ騒ぎになる前から感染症対策、とくにノロやロタで推奨されていました。

コロナについてもやらないよりはマシでしょうね。

しかし、中が見えないため頑固な奴が流しきれずに残ったままなんてことが…。
    • 1
この回答へのお礼

不特定多数が蓋を触ることになるので、マイナスの効果もあるのかなーと思いました
頑固な奴を確認するためにはもう一回蓋を触らないといけないですね

やらないよりかはまし程度かと思います

確かに尿からも検出はされてますが
ほとんどは大便ですので
ほぼ意味ないでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

尿からも検出されるんですか
初耳です

御座いますよ。

眼に見えなくても、水滴が 飛び散っていますからね。
必ず、蓋をしてから 流しましょう。常識ですからね。
    • 0

ふたをしないで水洗トイレを流すと、感染原因となる病原体を含むかもしれない飛沫(ひまつ)が約90センチ飛散するという研究が発表された。

揚州大学の研究チームがコンピューター・モデルで実験したところ、ふたをしないまま水洗トイレを流すと、便器から飛沫が吹き上がり、その高さは床から最大91センチに達することが分かったという。新型コロナウイルスなど病原体を含む恐れのある飛沫が、顔に到達する場合もある。
ふたを閉じれば、これは防げるという。
研究論文は、流体力学の学術誌に掲載された。
https://www.bbc.com/japanese/53074209
    • 0
この回答へのお礼

結局、「感染者の排泄物にコロナウイルスが含まれるのか」とかは不明ということですね

蓋を閉めて流さないと水流で細菌やウイルスがトイレに拡散してしまうからです。

• 3

俺は流れたかどうか確認して閉めるけど。

これって昭和気質?
    • 3
この回答へのお礼

綺麗に使うためには、それも重要ですね

主にノロ対策ですね。

ノロは排泄物に大量に含まれていて蓋を開けたまま流すと空中に飛び散るので、それを防ぐためです。
コロナも排泄物にあるようですからそちらも多少は効果あるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

コロナも排泄物にあるんですか
初耳でした

周りに飛び散って掃除が大変だからと言う事です。

• 0
この回答へのお礼

それは理解できますが、それなら「座って小便してください」の方が重要かと思いますが、、。

まぁまぁ

水に流して
下さいッ!
    • 2
この回答へのお礼

どちらにせよ、水は流させていただきます