今回発送に関してのミスが起こりました。落札後僕は有パックの着払いでお願いしたのですが、相手は定形外郵便を希望してこられました。私も出来るだけ希望に添いたかったので基本的にはゆうパック着払いでしたが、何件か定形外も扱うことになりました。そこで起こったトラブルなのですが、私が誤って定形外で送るはずのものをゆうパックの着払いで発送してしまい、落札者から

送料240円を振り込んだ上に着払いで730円は
ないんじゃないでしょうか。
合計送料だけで、970円払っています。

大変嫌な思いをしましたので
商品はいいものだと思いますが、
今回の取引は中止を希望しますので
商品代金+送料全額返金願います。

とメールが来ました。私は間違ってしまった送料分だけ振り込むと同時にお詫びをして謝るつもりでした。私が悪いことはわかっているのですがこの状況で商品を返すという事はオークションで認められているのですか??私がいけないんだけどなんかくやしいです。。。。どうしたらよいでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 現在評価が50代の入札のみの者です。


 世の中不寛容な人も少なからずいるものです。ただ、あなたの場合、とにもかくにも自分の不適切な行為について謝罪をしていない様ですので、これは大いに問題が有ります。
 私もこれと同じことをやられて、一方的に不足分を払わされたことが有りますが、もう面倒なので諦めて、そのまままた不足分を切手で払いました。勿論、評価欄には事実を詳細に記述して、反省を促しました(同時に後続の人への警告としました)が、さほど意に介していない模様。そういう人に、今回のあなたの相手みたいな人が遭遇すれば良かったのになんて、思ってしまいますね。
 とにかく、普通便で送ってくれと言うことは、もし事故が有っても一切文句は言わない、という大前提を了解した上でのものです。ですから、出品側としてはそれほどに小包や宅配便の利用に固執することは無いでしょう。実際に、普通便でも事故(紛失の場合。破損等はまま有る模様)が発生することはほとんど有りませんし。
 しかし、こうなってしまうと、あとは先のお二方が言うようにするしかないかもしれません。
 ただ、評価に関しては、相手がどう言ってこようと、事実をきちんと記すべきです(その気になれば、どんどん評価文を書き足せるのですから)。そうして、自分が一方的に悪者にされてしまうのを防止するべきですし、同時に後続の人にその入札者がどんな性格の持ち主なのかを知らせるのも、あなたの重要な義務です。読む人はきちんと評価欄を読んでいますから、たまに「悪い評価」が付いていても、その状況に理解を示す場合も多くあります(と言うことは、その「悪い」を付けた者に憤りを感じているということになりますね)。
 私としては、相手が個人だと多少の事には目をつぶってしまいますが、商売として利用しているのが明らかな場合には非常に厳しく評価をしています。
 ともあれ、今回は良い勉強をしたと思って、出直しては如何でしょうか?
    • good
    • 0

私はオークション歴2年のものです。

まず、あなたが間違ってゆうパック着払いで商品を送ったことに問題があります。それはメールでお詫びいたしましたか?それがまだなら今すぐメールしましょう。また、それでも相手が取引を中止したらそれを素直に受け入れるべきです。再出品して今より値段が高くつく可能性もありますし。また、これはあくまでも個人売買なので、キャンセルしようがしまいが、オークションサイトは何も関わりません。結局は双方が納得のいくまで、メールのやり取りが続くと思います。また、もし相手の中止依頼を断ると、あなたのオークションの評価が「悪い」となり、今後他の人があなたのオークションを見た時に、信頼できない人と見なされる可能性もあります。ここは素直に相手にお詫びをして、お金を全額返金して、また再出品することをおすすめいたします。
    • good
    • 0

すみません。

yahooオークションで認められているのかどうか、については
わからないのですが、私がharuka0harukaさんの立場であれば、
即刻お詫びをし、落札された方の希望通り商品代金+送料全額を返金し、
「申し訳ないのですが、、、」と、商品の着払いでの返送をお願いします。

理由は、全てのミスは自分にあり、また、そのミスのせいで相手にもイヤな思いを
させてしまっているからです。例え、もともと認めてなかった定形外郵便を
特別に認めた場合であってもです。

「せっかく売れたのに」とか「もともと認めてない配送方法だったのに」という気持ちがあるかもしれませんが
(「くやしい」という言葉からの想像です。違ってたらごめんなさい)、
それもこれも自分のミスから起きたことですから、
商品の返送料+振り込み手数料と余分な出費まで必要になったとしても、
それも仕方がないと思ってあきらめます。
やはり、一番大事なのは信用だと思いますので。

ただ、これは私の場合であり、haruka0harukaさんが相手の方に
お詫びのうえ、「間違ってしまった送料分だけ振り込むというのもダメですか?」
と聞いてみるのはOKだと思います。
もし、相手の方が「イイよ」といってくだされば、ありがたいことですし。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうパックで発送する場合専用の箱で発送しなければいけないの?

マンガをゆうパックで発送することになったのですがゆうパック専用の箱で送らなければならないのでしょうか?

家にある紙袋や箱ではいけないのでしょうか?

詳しく教えてください(TT)

Aベストアンサー

原則として、縦・横・高さの合計が1.7m以内(重さ30Kgまで)の物でしたら
どのような箱、紙・ビニール袋、又はプチプチ等で包んだだけでもOKです
但し輸送に耐えられる状態で発送されることをお薦め致します。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html

Qネットオークションでの定形外郵便の送料

ネットオークションに出品したものが落札された場合、送料は原則、落札者持ちですよね。

着払いの宅急便であれば出品者に振り込んでもらう金額は商品代金だけですが、定形外郵便などの場合は商品代金と郵便料金を合わせて振り込んでもらうのでしょうか?

もし、落札者が商品代金だけを振り込んできて、なおかつ定形外郵便を選択した場合、切手を貼らずに発送出来るのでしょうか?

もし切手を貼らずに発送できるとしたらそれはポストに投函するということですよね?ポストに入らない大型郵便の場合は窓口に持って行きますよね?その場合、窓口で断られないですか?

ややこしい質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

定形外郵便の着払いは出来ません。
ですから 落札代金と一緒に振込みしてもらうか
宅配やゆうパックの着払いです。

>切手を貼らずに発送出来るのでしょうか?
できません。

強制でやるには自分の宛名を書かないで
ポストに入れて 郵便送料先方払い と書きます。
自分の住所を書くと戻ってきちゃうしね。

どのみち 窓口では受け付けてくれません。
私も前に定形外で送ってくれって言われたけど
送料が入金されてなくて困りました。

トラブルになりたくないので先方にメールで連絡し
宅配やゆうパックの着払いで送ったこともありますし
後日 入金してもらったり 切手を送ってもらいました。

連絡がつかない方もいましたので
仕方ないので自腹を切ったこともありです。

ですから それ以来オークションページに

『たまに送料を振り込み忘れる方がいます
その場合にはご連絡をしますので再度 送料を入金して
いただくか 3日以内にご連絡がない場合着払いとなります。』

と書いています。 
特に安い出品物は送料がこっちもちだと損害ですので
注意しています。

トラブルのない素敵なオークションライフをどうぞ♪

定形外郵便の着払いは出来ません。
ですから 落札代金と一緒に振込みしてもらうか
宅配やゆうパックの着払いです。

>切手を貼らずに発送出来るのでしょうか?
できません。

強制でやるには自分の宛名を書かないで
ポストに入れて 郵便送料先方払い と書きます。
自分の住所を書くと戻ってきちゃうしね。

どのみち 窓口では受け付けてくれません。
私も前に定形外で送ってくれって言われたけど
送料が入金されてなくて困りました。

トラブルになりたくないので先方にメールで連絡し
宅配...続きを読む

Q(急)発送してもらったゆうパックの住所を間違えました!

某オークションで入札して、商品を郵便局のゆうぱっくで今日発送してもらったのですが、局留めで頼んだのですが、間違えて自宅の方に送ってしまったと連絡がありました。(連絡用に自宅の住所を教えていたため)
今日の昼ごろ発送したと言われたのですが、家には同居人がいるため困るので郵便局に留め置きしてもらいたいのですがいい方法はありませんか?
配送で取次ぎの郵便局に連絡をしたら大丈夫なのでしょうか?
すみません、知っていたら教えてください

Aベストアンサー

記憶が定かではありませんが、発送者の方から郵便局へ宛先変更の手続きをしてもらうか、ゆうパックの伝票番号と発送した局を自分の管轄の局に連絡して局留めにしてもらえたように思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/question/atena.html

Q家電エコポイントの交換商品における送料

質問です。この度、家電エコポイントで複数の交換可能商品を買うことにしました。ただ、なるべく消費ポイントの少ない物を複数買いたい都合上、別々の店から交換商品を買うことになってしまいます。そうなると、もし送料を負担しなければならないとき、非常に損をします。エコポイント交換商品に送料は発生しますか?(送料を負担しなければならないか?ということです)

例をあげて言いますと…
A店からはa商品1000ポイント
B店からはb商品1000ポイント

このような感じで複数の店から商品を別々に買う予定です。

Aベストアンサー

エコポイントによる商品の交換ということですよね?
送料というか手数料は交換商品によって異なります。

例えば商品券ですと、3,000ポイントの交換でも配送手数料が500ポイントかかるところは
2,000円分商品券+500円分クオカードで3,000ポイント(500円の商品券がないためクオカードとセットにして端数が出ないようにしている)
また、3,000円分商品券の交換で3,200ポイント(手数料が200ポイント)
手数料がかからず3,000円分商品券が3,000ポイント
など様々です。

エコ商品(LED電球など)や他にも探せば通常購入よりお得に交換できる商品もあります。
が、正直実際の商品検索ではホームページに誘導されるので
とてもじゃないですが見比べるのは大変です。

なるべく損無く交換するのであれば、手数料がかからない商品を選ぶか、同じところで手数料が最小限ですむようにするのがいいと思います。
注意したいのは、端数を出さないように選ぶこと。
ポイントが足りなくて現金を足すことはできないので、1,000ポイント単位か、グルメ商品などだと組み合わせてぴったり交換できるような商品もあります。

もしほしいものがないのであれば、商品券でまとめて交換してデパートやスーパーで利用するなどどうでしょう?
ほしい商品が決まっていて、別々の会社であるのであればすみません。

万一ポイントに端数が出た場合は、nanacoやWAONなどの電子マネーだと手数料なし(nanacoは100ポイント以上あれば)で1ポイント単位で交換可能です。
交換上限や、チャージ上限がありますが。コンビニやスーパーでも利用できるので
お住まいの地域にあるお店に合わせて決めるとよいのではないかと思います。(いくらお得でも、利用しづらくては意味がないので)
ちなみに、nanacoカードやWAONカードを持っていないと、発行手数料がかかりますが
モバイル利用であれば手数料無料で利用できます。

エコポイントによる商品の交換ということですよね?
送料というか手数料は交換商品によって異なります。

例えば商品券ですと、3,000ポイントの交換でも配送手数料が500ポイントかかるところは
2,000円分商品券+500円分クオカードで3,000ポイント(500円の商品券がないためクオカードとセットにして端数が出ないようにしている)
また、3,000円分商品券の交換で3,200ポイント(手数料が200ポイント)
手数料がかからず3,000円分商品券が3,000ポイント
など様々です。

エコ商品(LED電球など)や他にも探せば通常購入よ...続きを読む

Qオークションで商品を発送する際の梱包について

オークションで初めて商品を発送する事になりました。
ひざ掛けを定形外で発送するのですが、元からビニールに
入ったひざ掛けです。これはただ包装紙で包んで発送すれば
いいのでしょうか?

また沢山出品されている方は、茶色のクラフト紙を使用していますか?

よく評価に「丁寧に梱包して頂き有難うございました。」とありますが、
何をどのようにして梱包をするとそういうコメントを頂けるのでしょうか?

定型外郵便で発送する場合について教えて下さい。
分かる質問だけでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、ごみを出す時のビニール袋などで、さらに梱包して
DAIショップなどにある、梱包紙で梱包します。
(もちろん丁寧に・・・)

好評のようです。

相手の立場にたって、「自分がこうしてもらったら嬉しいな・・・」
というような対処をすれば、最高の評価もいただけると思います。

あと、発送後にメールを出して、
 1)いつごろ到着予定であるか
 2)どこの郵便局から何時頃に発送したか
 3)受付番号は何番であるか
 4)無事に入金を確認した
 5)取引完了後、オークション評価をすぐにつける
 6)さらに、相手にメールでお礼をいう

など、されれば完璧かと思います。

私は、初心者の時に上記の事をして、高評価を皆さんから頂きました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報