プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間不信を直したい。

助けてください。20歳、来年から社会人になる短大生です。あまりにも人間不信が強すぎて生きづらいです。
 小学校で暴力を含むいじめにあい、中学高校でもいじめもどきのような生活が続き、信じていた友達には裏切られたりSNSに悪口を書かれたりしていて、大学生になった今、周囲の友人のことを信じる事ができません。友人のうち一人は私のことを理解してくれていると思うのですが、そんな彼女も本心では『鬱陶しい、被害妄想女』と私のことを罵って疎ましく思っているのではないかと日々苦しいです。
 毎日悪口の幻聴が聞こえて、人の優しさは全て裏があるように思えて、涙が止まらなくなって人付き合いを避けたり眠れなくなったり、酷いときは過食嘔吐を繰り返してしまいます。情緒不安定な状態の私がそばにいては迷惑だろうと所属していたグループから少し距離を取るようにした結果、グループの子達からも悪口を言われているのではないかと妄想するようになってしまいました。
 就職先はそれぞれバラバラなので、この関係性がずっと続くとは思っていません。信頼できる人が二人だけいますが、その人たちは今県外にいます。今の関係性を修復(そもそも壊れているのかも分かりませんが)したいというよりも、これから先、人を信じられるようになりたいのです。毎日苦しいです。人が怖いです。毎日毎日、大学の最上階から飛び降りて死ぬ妄想をしてしまいます。誰か助けてください。人を信じたいです。
(私は以前、PTSDだと診断されました。しかしそれはもう『治療の必要がない段階である』と主治医から言われています)

A 回答 (12件中1~10件)

自分にも経験があるので気持ちは分かります。


が、裏切られてもいいじゃないか、という考えはできないでしょうか?

まず前提として、恒久的に気持ちが変わらない人はいないです。
さらに環境が変われば関係も変わりますし接し方も変わります。
成熟した大人なら、気持ちに変化があってもあえて近づいて傷つけるようなことはしません。
質問者様がそうだったように、静かに距離を取って終わりです。
それが精神的に未熟だったり、病んでいたりすると、嫌いな人にあえて近づいて傷つけたりしますけどね。(だから高校生くらいまでは虐めが多発するし、たまに大人でも虐めが起きます。)

友人にしろ、恋愛にしろ、未来は分かりません。
でも「今」自分の近くにいてくれる人を今の時点で信用しないとしたら、それはとても失礼な話ではないでしょうか。
もちろん傷付けるために近寄ってきたような人を見抜く目は必要です。
でもきっとそれくらいの目は質問者様にも備わっていると思います。
起きるかどうかも分からない裏切りが怖いというのは、相手への依存が大き過ぎるから。
どうせ怖くて信用しきれないなら、いつか終わりが来るまでと割り切って飛び込んでみましょう。
人と人との関係にすれ違いはいくらでもあります。
(実は今現在、自分も友人とすれ違ってます。^^; 正面からぶつかってみれば解決しそうなんですけど、お互いにそのパワーがなくて、微妙に斜め上を向いたまま。笑)
すれ違ったりぶつかったりしながら、それでも切れずに繋がっていた人とは信頼が深まっていくのだと思います。

長くなってごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。「今信頼してくれている人たちに対して失礼だ」という言葉でハッとしました。自分のことばかりで、私は優しくしてくれた人たちを逆に傷つけてしまっていたのかもしれません。今はまだ無理かもしれないけれど、自分や他人と向き合いながら、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2020/12/26 22:30

役に立つかどうかは分からないが、法務局の人権相談へ相談してみては?



解決の糸口が見つかるかも知れないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、公的な機関も探してみます。お忙しい中ありがとうございました

お礼日時:2020/12/26 22:24

人間不信に悩んでいるの。


私もそんな時期があったよ。
信じたいのに、信じられない。
でも、今から考えると、人に頼って生きようとしていたんだと
思っています。
他人なんて、あなたのことが分かっているようで
何もわからない。
あなたも人の心の中なんてわからないはず。
そんなわからないもの同士が信じようとしても無理。
そう考えて、自分を頼りにして生きようとしてきた。
他人なんて、所詮何もわからない。
そう考えて生きようとすること。
自分を頼りにして生きて行くと、人間不信なんてなくなる。
というか、初めから信じていないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。貴方様の回答を読んで、私は自分自身すらも信じられていなかったのだと感じました。一人で生きていってもいいのだと考えることにします。ありがとうございます

お礼日時:2020/12/26 22:25

人間不信...お辛いですね!


本来ならば友達や親友と中高生は楽しい時期ですからね。
小学生時代もお辛かったですね~。
社会人になり、仕事をすると同僚、上司、社長と関係を築いていかねば成りません。人間関係がとても大切になって参ります!...人が怖くならない様に貴女さまが出来る工夫や仲間作りを少しずつしていかないと、駄目ですから、、、安心出来る中身ある優しい素敵な人に出会い自分らしさを出せると良いよね~? 良い人に出会えると変われるんですよ!(⌒0⌒)☆
変われると、信じて頑張ってください。

人を信じる為には、自分から話掛けたり困っている人を助けたり良いことを沢山すると築けますよ。
肩の力を抜いて自分らしさを出していこうね。 いじめた人は必ず最期は報いを受けて地獄へ導かれますから!
人間不信に打ち勝てる様願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。そして、優しく暖かな言葉をありがとうございます。誰かに優しくすることで、いつか自分らしく生きていけるようがんばります。

お礼日時:2020/12/26 22:27

良書を沢山読んで、自分に自信をつけましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。良書を読み、知識を得て見識を広げることも大切なのですね。今度書店を訪れてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/26 22:28

心療内科にいく必要があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。そうですね、時間が空いたら心療内科を訪れることにします。ご助言ありがとうございました

お礼日時:2020/12/26 22:31

まず『治療の必要がない段階である』というのはお薬によってではなく、貴方自身の心の持ちよう次第で、それは癒やされるということです。



そして今の状態は過去の経験が影響して被害妄想に陥ってしまう、そういう状態だと思います。

ただ本当に幻聴が聞こえるというのはこれは大問題ですので(貴方の想像ではなく、本当に音として聞こえる場合)、そのことを主治医に伝えたほうが良いと思います。

さて人間を信じることについて。

貴方と主治医の関係、貴方とご両親との関係はどうですか。この二者が今の所、一番、身近な他人だと思います。

そういう方々を信じられるのになぜ同年代の友人たちやクラスメイトを信じられないのか。もしかしたら人間不信と言うよりも嫌われることを異常に恐れているのではないでしょうか。

貴方の被害妄想は嫌われている自分というものをシミュレーションしています。それ自体は心の準備であり、悪いとは言えないのですが、それに呑み込まれてしまっているように見えます。つまり現実と錯覚して受け取っているのではないかと思うのです。

まずそこの区別が必要だと思います。

区別ができない場合は思考は現実化すると考えてみてください。良いイメージをすれば良い結果が出やすくなりますし、悪いイメージをすれば悪い結果がでやすくなります。であればどうすればいいかは明白です。

次に他人との関係性において。他人とはお互いに100%分かり合うことはできませんし、古今東西の文学や芸術でもそれをテーマとしているものが非常に多い、言ってみれば人類共通の悩みの種です。

ただ、分かり合えないからと言って諦めていてはその先はなく、だめでも分かり合おうとする努力の中に信頼は見つかります。

貴方が主治医に自分の症状を伝える熱心さを他の他人にも向けてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。「嫌われることを異常に恐れている」、きっとそうなのだと思います。昔、「お前に飽きた」といじめられたことを思い出しました。飽きられると、嫌われると裏切られるという発想はここから生まれたのかもしれません。良いイメージをすること、努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 22:33

自分も含めて、人間には気分と都合がありますね。



ですから友達とも、いつもいつも明るく楽しく仲良く出来るほうが不自然ではないかと思います。日々、色々なことがありますから。

あなた様がグループから離れたとき、グループの仲間は「自分たちを避けた」と感じたでしょう。あなた様の気遣いとは受け取らなかったと思いますね。そこまで深くは察してくれないでしょう。

そして、常に円満な人間関係を保つには、血を吐くような努力と辛抱が必要かもしれません。私は、そこまでしなければ生きて行けない、とも思いません。

いつまでも小学校の先生が教えてくれたような人間関係が必要かと思えば、そうではありませんね。大人になれば、距離を置く、ということがとても大切になると思います。グループから離れたのは、あなた様にとって良い判断だったと私は思います。

少しずつ、悩みながらでも、一人で行動する心地よさに慣れて、どうか素敵な大人になって頂きたいと願います。それも格好いい生き方ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。私にとっては気遣いのつもりでも、向こうからしたらいきなり無視されたように感じてしまいますよね。それを改めて気付かせて頂いて、本当にありがとうございます。他人を気遣うことを忘れず、けれど一人で生きていける大人になりたいです。もう20歳だけれど、私なりのかっこいい大人を目指します。改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 22:35

素人考えで推測の域は出ませんが


主治医の見解は、もうあてにはできない段階のような気がします。

>治療の必要がない段階
ではなくて、主治医の手には負えない段階
ではと思えなくもない。

ですので
この際思い切ってセカンドオピニオンすべきが
最善手ではないでしょうか。

そもそも、そんなことに陥ってしまう精神そのものが
問題なのですからこんなところで
精神論をいくら集めても残念ながら
どうしようもないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。そもそものメンタルが壊れているのかもしれませんね。今度、他の病院も探してみます。ありがとうございました

お礼日時:2020/12/26 22:36

生活環境を変えてみる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。環境が変われば人は変わるといいますよね。もうすぐ就職で引っ越すので、それを機に何かを変えたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2020/12/26 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!