プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が責任者であるチームワークにおいて、メンバーに53歳女性が入ってきました。
無資格の方ですが、早慶文系卒で、プライドだけは1000人前。
イニシアティブをとりたい、自分中心に回したい、牽引したい、そういう渇望(承認欲求)のみ
とても強く、かといってミス(認知機能に問題あり)が散見する、正直あまり使えない女性です。
53歳で本当に仕事ができる人であれば既に企業でも部長なり何らかのマネージメントを経験しているはずで、そういう経験もないわりに、空威張りという感じの女性。周りの派遣女性のことは馬鹿にし、年下の同じ立場の事務系職員で仕事のできる女性にはライバル視むき出しで大声で怒鳴りつける感じのかなり問題ありの女性です。先日、組織トップが年下の女性を怒鳴りつけて「(提出が)遅くなってごすみませんでしただろ!!!謝れ~~~!!!!」と般若のような形相で怒鳴り散らしている姿を見て完全に黙って見守っていたので、トップも53歳女性のヤバさをようやく理解したようです。

この女性は30代の私に指示をされるのが嫌で嫌でたまらないようで、反抗的なのですが
一緒にやっている業務において、先日、私は辞退させていただきます。と申し入れをしてきたので
まぁとりあえず受け止めて、責任者として私が代行で進めることで了承しました。
この業務は私と、もう一人気のいい40代の仕事の出来る人がかなり手伝ってくれるので、
2人で回し、53歳の彼女は見てるだけ~~~~~という感じだったのですが、
昨日から私と40代女性でその仕事を回してあちこちにメールしたり、今後の相談を進めていたら
本日、トップから急に53歳女性向けに指示が出されました。
「〇様(53歳の名前) 次の会議でこの資料を開示する準備をお願いします」とのこと。
会議準備も全て私と40代で進めていたこと、53歳だけが反抗的であまり業務に加担していないことを理解していたトップが初めて53歳に直接指示をしました。

本来、このトップは現場に任せるタイプの方で、あまり口出ししません。敢えてしないようにしていると自分で言っていました。それなのに、こうして敢えて53歳を指定して、業務命令を出すというのは
きちんと仕事をしなさい、っていうメッセージでしょうか?

A 回答 (2件)

年齢にふさわしい仕事ができないのなら、自主的に辞表を出して欲しい。

ってメッセージかも。
    • 0
この回答へのお礼

え!!そんな強烈メッセ?第三者様からみるとそうなのですか?

少なくとも、トップはこの女性に良い印象を持っていない。
どちらかというと、敢えて注意勧告的な指示であったということでしょうか?この業務は本来この女性がする必要のない仕事なのです。
敢えてトップ自らこの女性を名指しで指示を出した理由が解りにくく。

チームリーダーの仕事は、全てのメンバーを有効に使って、

目標を達成する事。上司に相談しながら進めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

上司が直接指示を出したということは
53歳を曲者だと感じたということだと思います。
若い人を舐め切っている、それなら自分が責任者として。
という意図だと思いますね。。。様子見しておきます。

有難うございました。