プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許・障害者手帳・マイナンバーカード・パスポートなど身分証明書としても使えるものがいくつかありますが、なんで写真のサイズが少しずつ違うのですか?
全部同じサイズじゃいけないのですか?

A 回答 (4件)

マイナンバーカードとパスポートは縦45ミリ、横35ミリで同じです。



法律の制定時期が違うからでしょう。
また、障害者手帳は未だに紙ベースですしね、こちらはプラスチックカード化して偽造防止、携帯の簡便化を図るべきでしょう。
    • good
    • 0

運転免許証 と 障碍者手帳には、スペースの制限が御座います。


また、パスポートには 国際基準 が有りますので、統一は困難
ではないかと。
    • good
    • 0

同じでもいいけど規格が統一されていないから。


わざわざ統一するメリットもないけどね。
    • good
    • 0

>なんで写真のサイズが少しずつ違うのですか?



簡単です。管轄官庁が違うからです。いわゆる縦割り行政の弊害って奴です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!