いつでも医師に相談、gooドクター

社会保険が会社から不正に引かれていますが、どのように対処すればよろしいでしょうか?
先月の11月2週目から今の会社に転職しましたが、社会保険は12月から加入という事で実際に先々週に社会健康保険を頂きました。確かに加入月は12月からとなっています。
しかし本日に11月の給与明細を確認したら、未加入のはずの社会保険保険料と厚生年金が引かれております。
先月の国保と年金の請求は既に来ているので、それで市役所の健康保険課と年金事務所に確認したところ、社会保険加入は12月からとなっているとの返答でした。
そして会社に未加入の社会保険料が引かれていると確認をしたら、加入は11月からで間違いないという返答がありました。
どちらかが間違っていて二重払いの状況になっていますが、区役所や年金事務所は、給与の事は会社に聞いてくれと言うばかりです。
しかし会社は先月から加入で間違いないと言い張ります。
私は会社の事務が間違っていると思いますが、未加入の社会保険料が引かれる場合なんてあるのでしょうか?
そのお金はどこに消えたのか不思議でなりません。

質問者からの補足コメント

• 社会健康保険の加入日は12月1日となっており、市役所の健康保険課にも確認したところ、切り替えは12月からとなっているとの返答をもらいました。

gooドクター

A 回答 (7件)

ここで聞いていてもらちはあきませんよ。

あなたの言ってることが正しいと確認もできませんし。

まずは年金事務所に、給料明細持参し、いつから加入が確認しましょう。
その際 あなたの記録をちゃんともらいましょう。
その上で再度会社に確認すること。いつの分がいつの給料からひかれているのか?
それでもあなたの主張どおり11月からひかれていて、加入は12月からとなっているなら 年金事務所に記録照会や訂正請求をだせばよろしい。
    • 1

少人数の会社で総務をしている者です。

知識はさび付いていますが、社会保険労務士の資格登録者でもあります。

用語の間違いは無視して、会社側のやっていることは違法だけど、二重徴収ではない可能性もありますね。

1.健康保険及び厚生年金の保険料徴収は、法律に従えば「前月分を当月支給の賃金から控除。例外は退職時のみ」となっている。
 だから、12月に受け取った給料から保険料控除していると、11月分の保険料を控除していると受け取れてしまう。

2.たけど、世間では「当月分の保険料を当月の賃金から控除」と言うところもまだ残っている。
 そのような会社だと、11月労働に対する賃金が12月に支払われる際に、当たり前に保険料の控除が行われる。

3.と言う事で、その会社の給料計算担当部署に「この会社は法律に従った正しい保険料徴収をしているの?それとも、未だに間違った当月分当月控除をしているの?」という趣旨の事をやんわりと尋ねてください。

4.もし、『法に従っています』と言うのであれば、次のような形で加入月を確認させ、白黒を付けましょう。
 ①手元にある健康保険被保険者証[健康保険証]の『資格取得年月日』を見せる。
 ②それでも11月だと言うのであれば、加入手続きを取ると、健康保険証と一緒に健保から「健康保険 被保険者資格取得確認届および標準報酬決定通知書」と言う書類が届く。そこには会社が届け出た時の資格取得の年月日が記入されている上に、健保側は【この届書は 〇年×月保険料に算入】と言った内容のスタンプが押されている筈(加入している健保によってやり方は異なると思うので)なので、それを見れば何月分から保険料が発生するのかがわかる。
 ③更には、健康保険料を会社が健保へ納める際には保険料内訳書が送られてくるので、11月納付分(10月保険料)・12月納付分(11月保険料)での増減を見てもらい、増減のあったのであれば、それは誰の分なのかを調べてもらう。なお、保険料内訳書が増減があった時だけ発行されるのであれば、11月加入者が居るのであれば12月納付分に対しての内訳書が存在することになるので、その存在の確認と、その増減は具体的に誰の分なのかを調べてもらう。
    • 0

それでは、その保険証を見せて12月加入ですと言ってください。

担当者がどのようなつもりでも保険証がその日付なら12月からしか保険料も請求されてないはずです。
    • 0

結局は雇用契約が、どうなっているか?です。

11月入社で、その間試用期間とかなら、11月は国保 国年で、社保 厚生年金保険料は、かからないし…

あなたの言うとおりなら、そういう事で、年金は会社経由で、年金事務所へ届け出誤りとして、誤って徴収された保険料を会社経由で返して貰うことになります。国保は、あまり詳しくないけど、社会保険の資格がついた日が書いてる証明書をもって(まー会社との話では、社会保険証に資格取得日が書いてるので、それが12月になってるなら)年金と同じ感じで保険料を返してもらう流れとなる。
    • 0

>確かに加入月は12月からとなっています。

これは、保険証を確認したのですか?
保険証の資格取得日はどうなっていますか?
    • 0

入社月が11の給与分になるなら、社保は11月から引かれる

• 0

不正や二重払いは、あり得ません。

実際の加入が11月の日にちであれば、あなたの会社の給与明細や手続きの処理が「12月分」になるのではないでしょうか。

うちの会社は、12月に入ってから支給された給料の表書きが11月分です、それでも帳尻は合っています。

例えばですが、逆に加入されていない期間があるほうがかなり面倒なことになりますので、大丈夫です。
    • 0