いつでも医師に相談、gooドクター

下のようなシートAと空白のシートBがあります。

〔“ ”〕〔〇〇〇〇〇〇〕
〔“ ”〕〔〇〇〇〇〇〇〕
〔“ ”〕〔〇〇〇〇〇〇〕
〔“ ”〕〔〇〇〇〇〇〇〕
〔“ ”〕〔〇〇〇〇〇〇〕

左上がA1セルです。

シートAの“ ”のどれかに1を入力すると
シートBの1行目に1と入力した右のセルの文章が表示されるようにしたいです。

同じようにシートAの” ”のどれかに3を入力したら
3と入力した右のセルがシートBの3行目に表示されるようにしたいです。

IFを使って=IF(COUNTA(A1:A5)=1,"〇","")
〇部分にOFFSET関数など使って色々やってみましたが上手くいきませんでした。

初心者で初歩的な質問かもですが
よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (3件)

シートの名前を間違えて画像を作ってしまいました。


シートBのA列に、シートAのB列の"文章"を表示する式です。

Sheet2のA1のセルに、次の関数
=IFERROR(OFFSET(Sheet1!B$1,MATCH(ROW(),Sheet1!A$1:Sheet1!A$130,0)-1,0),"")

A1の行番号 ROW() を、Sheet1のA$1:A$130の間で探して、あった行の位置から1を引きます。 5行目にあれば4にします。 Sheet1!B$1から4行下(つまりSheet1!B$5)の値を、Sheet2のA1のセルに表示します。
A1の行番号 ROW() を、Sheet1のA$1:A$130の間で探しても、その番号がなければ、""空白にします。
A1の行番号 ROW() を、Sheet1のA$1:A$130の間で探して、あった行の位置から1を引きます。 5行目にあれば4にします。 Sheet1!B$1から4行下(つまりSheet1!B$5)の値を、Sheet2のA1のセルに表示するのですが、heet1!B$5が空白だと、""にはならず、0と表示してしまいます。
A1の行番号 ROW() を、Sheet1のA$1:A$130の間で探して、2個、3個とあっても、一番上のものを参照して、表示してしまいます。
「エクセルで入力した右のセルを他の場所に表」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それぞれの構文の意味を理解するのに時間がかかりましたが
丁寧に説明して頂き、仕組みを理解できました。

私のシートも、無事思い通りに反映できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/25 03:23

Sheet2のA1のセルに、以下の数式



=IFERROR(""&INDEX(Sheet1!$B:$B,MATCH(ROW(),Sheet1!$A:$A,0)),"")

を記述し、下方向へオートフィル等でコピーするとsheet1に添付画像①のような表があったとして、sheet2に添付画像②のような表が作成されます。
(添付画像の数式はA列、B列の表記に「$」がついていません。ご質問の回答としてはOKですが、横方向にコピーする可能性を考慮すると上記のように「$」をつけた方がベターだと思います。)

sheet1のB列が空白の場合は空白が表示されるので何も表示されないのと同じです。
また、No.1さんの回答と同様、sheet1のA列に同じ数字が複数入力されていた場合、最も上の行が優先されてsheet2に反映されます。
「エクセルで入力した右のセルを他の場所に表」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧に解説いただきありがとうございました。
無事に反映できました。
INDEX構文も勉強させていただきました(^^)/

お礼日時:2020/12/25 03:29

こんばんは



SheetBのA1セルに
 =IFERROR(VLOOKUP(ROW(),SheetA!A:B,2,0)&"","")
の式を入れ、下方に必要な範囲までフルコピー、でいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご対応頂きありがとうございます。
fujillinさんの方法でも無事反映できました!

お礼日時:2020/12/25 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング