使用していたキーボード(SOTEC Micro PC STATION 366P付属)の調子が悪くなりました。たぶん使いすぎではないかと考えています。

そこで新しいキーボードの購入を考えています。安いキーボード(ELECOM:TK-P12FYS)というのを買ってみたのですが、キーの反応が悪く、ストレスがたまってしまいます。やはり980円は安すぎました(^^ゞ

で、きちんとしたキーボード(ELECOMさんゴメンなさい)を買いたい。

論文とか長い文章を打ちます。文章ONLYの使い方といってもいいぐらいです。
できれば、「キーを打っている」と実感できるものがほしいのです。専門的な用語がわからないんで、印象だけで、すみません。シンプルなものがいいです。

実際に触れればいいのでしょうが、こちらの電気店では触らせてくれるサンプルがないのです。よろしければ、どなたかご意見をいただけないでしょうか。

では、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キータッチのしっかりしたキーボードなら


『メカニカルタッチ・キーボード』が良いと思います。

「FILCO」というメーカーのキーボードは『カチッ』としたタッチで打ちやすいです。
一度パソコンショップで触ってみてはいかがでしょう?

惚れますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メカニカルタッチというものがあるのをはじめて知りました。
FOLCOさんのHPにも行きました。
メチャメチャほしい! 値段に糸目を付けないでいられるなら、あのアルミのボディのが魅力です。今はショップのHPに行っても、メカニカルキーボードを探してしまいます(^^ゞ

では、これで。

お礼日時:2001/08/21 10:17

オウルテックの「メカニカルキーボード」(型番:OWL-KB112PM)は、安くてもちゃんとメカニカルキースイッチを使っているので、「カチカチッ」といい感じで打鍵できます。

(^-^
112キーのPS/2接続です。

キータッチは多少軽めですが、軽い分疲れにくいです。
FILCOのキーボードはとてもタッチがいいのですが、ちょっと高めなので、もう少しスキルを上げてから買おうと思っています。(^^;
(まだ私にはFILCOは勿体ない・・・)

秋葉原の「クレバリー2号店」で3580円(税抜き)でした。(^-^/

参考URL:http://www.clevery.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やっぱりメカニカルキーボードですよね。

軽いキータッチと重いキータッチ。
どちらを選ぶかが悩みどころです。
たくさんの文字を打つんで、たぶん軽いほうがいいのかなと。でも打ってるかんじがほしいんなら、重いほう? タイプライターみたいに重ければ困るけど。

FILCOさんは、やっぱり高いですよね。
オウルテックさんのとは倍ほど違うし。
悩みます。

では、これで。

お礼日時:2001/08/21 10:25

キーの反応速度を重視するんであれば、とりあえずUSB接続のキーボードは避けるべきだと思います。



#2,BENIGENさんの仰るように、キーのタッチを重視するんであれば、価格は高くなりますが、メカニカルキーボードを選べばいいでしょうね。

私の使ってる Atessa の FALCON BLACK ってやつもメカニカルで、109キーでありながら、なかなかコンパクトなやつなんですが、打鍵音がすこぶるウルサイですね。
キータッチはそこそこなんですが、夜中に使うとカチカチ音が部屋中に響き渡ります(涙)。

ってことで、静粛性を重視するなら、Atessaはパスかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

USBはやめておいたほうがいいですか。
では、赤外線とか電波のリモコン式はどうなんでしょうか。やっぱり線でつないでないといけないのでしょうか。

自分としてはメカニカルキーボードに決めようと思います。
できればフルサイズがいいでしょうか。テンキーはあんまし使わないけど。

静粛性よりもキータッチと反応を重視します(^^ゞ

では、これで。

お礼日時:2001/08/21 10:21

SOTECのキーボードは、一時期不良品がかなりでまわっていたので、SOTECに連絡してみては。



参考URL:http://www.microsoft.com/catalog/display7.asp?su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかにソーテックの評判は、あちらこちらで聞いてます。ぼくのほうのパソコンは、ソーテックが有名になる前に買ったもので、トラブルらしいトラブルもありませんでした。強いて言えば、電源ニットとCPUファンと、CDドライブとモデムとディスプレイを交換してもらったぐらいです(^^ゞ サポートの方も気前がよくて?
親切でしたよ。当時はのんびりしてたのでしょうか。

キーボードに関しては、もう三年ですから、寿命かなと。
使用頻度は、かなりなもんですし。

でもご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QELECOMのキーボード(TK-U12FYALG)

ELECOMのキーボード(TK-U12FYALG)について質問です。

このキーボードには"Power"というキーがあり、説明書には、
このキーでPCのON・OFFができるとありますが、
やってみても、OFFしかできません。

USBハブで接続しているからかと思ったのですが、
直接接続しても、同じです。

なぜでしょうか?

因みに、PCはIBMのThink Padです。(R40e)

Aベストアンサー

mstkさん、こんにちは。
下記URLのエレコムに電話しては。
余っているパソコンがあればテスト出来ますが。

http://www.elecom.co.jp/support/access/

Qキーボードの特定のキーが違うキーの文字を打つ

キーボードの特定のキーが違うキーの文字を打ってしまいます。
ほとんどのキーは正常に打ち込むんですが、
「半角全角」が「‘」を
「@」が「「」を
「「」が「」」を打ち込むような、
正常に打ち込まないキーが数個あります。
特に変なのが、シフトなしではちゃんと反応する「2」が
シフトありでは「@」を打ち込んでしまいます。
どうすれば良いでしょうか?
機種はよくわからないですが、PS/2のキーボードです。
※最近キーボードが反応しなくて、間違ってマウスとして認識していたことも関係あるでしょうか?

Aベストアンサー

101英語キーボードとして認識されています。
以下を参照し対処して下さい。 

参考
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971

QキーボードのPが打ちづらいです。

キーボードのPが打ちづらいです。アドバイス下さい

Aベストアンサー

もし小指で押してるのでしたら
右手の薬指で押すのも案外楽かもしれませんけれど。

Q東プレのキーボードのような打鍵感とキーの角度のキーボードって。

東プレのキーボードを買いたいのですが、
予算的に高いのとデザインがイマイチなので、
似たようなタイプのキーボードを探しております。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.topre.co.jp/products/comp/key_point.html

東プレの静電容量無接点方式は独特だからねぇ・・・
メンブレンやメカニカル式とはまた別物だから、東プレ以外でとなると難しいと思うぞ。

打鍵感重視なら素直に東プレを買った方がいいと思います。

Qワイヤレスキーボード(株ミヨシ_TK-24G02)を認識させることはできないか?

お世話になります。
当方、自作(WindowsXP_SP3)及びデル(DIMENSION8100_WindowsXP_SP2)をパソコン自動切替器(RATOCのREX-420A)に接続して使用してます。
この度、(株)ミヨシ製のワイヤレスキーボード(TK-24G02)を入手しましたが、上記切替器はマウス及びキーボードがPS/2接続なので、手持ちのPS/2⇔USB変換端子でTK-24G02のUSBレシーバを接続しましたが、認識しませんでした。
レシーバを、上記切替器を通さず直接PCに接続すると認識するのですが、所有している複数のPCで使用したいので、PCを切り替える度にレシーバを接続し直すのは不便です。
メーカーに確認すると「USBキーボード、マウス対応の製品が他社より販売されておりますがそのような製品でも正常に動作いたしません」とのことで、無理なのかもしれませんが、まだ諦めきれません。
そこで、TK-24G02を上記切替器で使用する際のPS/2⇔USB変換端子、若しくはTK-24G02が対応する切替器をご存知の方、はたまた「こうすれば良いのでは?」という情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

お世話になります。
当方、自作(WindowsXP_SP3)及びデル(DIMENSION8100_WindowsXP_SP2)をパソコン自動切替器(RATOCのREX-420A)に接続して使用してます。
この度、(株)ミヨシ製のワイヤレスキーボード(TK-24G02)を入手しましたが、上記切替器はマウス及びキーボードがPS/2接続なので、手持ちのPS/2⇔USB変換端子でTK-24G02のUSBレシーバを接続しましたが、認識しませんでした。
レシーバを、上記切替器を通さず直接PCに接続すると認識するのですが、所有している複数のPCで使用したいので、PCを切り替える度にレ...続きを読む

Aベストアンサー

>PS/2⇔USB変換端子
もし、下記のサイトにあるような変換アダプタを使用したのなら、動作しないのは当たり前。
下記のような変換コネクタを使用出来るのは、マウス/キーボード本体側でUSBとPS/2を切り換えてる製品だけすので、USB専用のレシーバーでは無理です。

http://www.fsinet.or.jp/~mad/0046.htm


下記で動けばいいけど・・・・・
CNV-PSUSB
http://www.cybernetech.co.jp/product/rose_uniport.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報