システムメンテナンスのお知らせ

高校2年生です!

来年度、受験生です!

志望大学の過去問は
古い順、新しい順
どちらからやるべきですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

3,4,5,,,2,1,と私なら進めます。

ただし、出題形式等は最新のものから確かめて。
学習進度にもよりますが、特に二年生ですから、過去問を解きまくるより、どういう問題が出て、それに対してどういう勉強をしておかなければならないのか、の把握が大事。
だから、志望校だけ見ちゃダメ。受験予定校は全部調べる。
例えば、志望校には和文英訳ないが、併願校には自由英作文がある、なんてことだと、志望校にだけ勉強をあわせると、その併願校が受けられなくなる。併願校を変更する、という手もありますが。

それと、学習進度によりますが、猫も杓子も過去問だけやっていれば良い、というわけではありませんので、そこはくれぐれもお気を付けください。
合格レベルの基礎学力の方が大事です。
同様に、英語長文がでるから長文の勉強ばかりすれば良いのでもありません。
単語、基礎文法、英文解釈、等々の地固めが先です。
    • 0

あまり古いもの範囲の変更などでもう出ないことがありますので比較的新しいものからした方がいいと思います.

すべての問題に手を付けるのではなく新しいものをkeepしておいてある程度傾向がつかめ、勉強できたと思ったときに実際の試験と同様の形式で解けるようにしておくのが良いと思います
    • 0

新しい順からやった方がいいと思います。

最新の傾向を頭に入れてから、余裕があれば古いものもやり込み、「昔はこういう傾向だったんだな。」とか「あれ、この大学三年ごとに傾向変わってる?」とか感じる程度でいいと思います。
    • 0