新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

東大生&京大生&塾講師&予備校講師の方に質問です
この受験計画にアドバイスを頂けませんか?
誹謗中傷はなしでアドバイスだけお願いします
志望校は東大理3です
武田塾の参考書を参考に
1年目英数中学レベル復習&理数英日大レベル突破(共通テスト80%クリア条件&March過去問80%クリア条件)
2年目理数英Marchレベル突破&理数英早慶レベル突破(共通テスト90%クリア条件&早慶過去問80%クリア条件)
3年目数英理東大レベル突破(共通テスト100%クリア条件&東大過去問80%クリア条件)&国社(東大レベル)

気を付けること
何でその解き方になるかなぜこの解き方がベストかを参考書にメモする(いつの間にか覚えてるくらいまで繰り返し確認する)

模試直しノート&過去問ノート
参考書でも解けない問題&参考書で解けた問題かを区別して解法をメモする
参考書で解けた問題は復習計画を立てて復習&アウトプットの仕方に間違いがあるのでそれを探して参考書にメモする

模試分析ノート
時間切れを克服するためにどういう順番で解いたらいいかなどの分析をメモる

復習頻度
4日進んで正解率100%を目指す
そのあと2日復習する(2回復習)
解法の理由もスラスラ言えないと解けたとカウントしない

これが出来てないと次の範囲に進めない

勉強時間(本当に集中できてる時間)
4時間

参考書の解き方
1つ下のレベルの参考書で解けたか&解けなかったかを確認
解けたとしたらその部分に戻って復習&問題番号をメモする
解けなかったらその解法になる理由をメモして復習

勉強法を学ぶ方法
より具体的に調べる(日数など)
勉強法を全てメモして整理する
自分は何時間かけて何時間の勉強ができるか

A 回答 (6件)

一言付け加えておくね。

理3に入学してからね、東大医学部進学するわけ。
常にってわけじゃないけど、毎週のように試験がある時期があるよ。
範囲は高校の日本史、世界史全部っていうぐらいの量。
場合によってはそれの倍くらい。
それを一週間でやんなきゃいけない。
次の週は別の試験があるからね。

同級生たちは、「あんなの無理だよね。量多すぎ。」とか言いながらけっこうへらへら遊んでたりするんだ。
まあ、結局ほとんど一夜漬けみたいな感じだよね。

でも試験結果発表されると、平均点90点以上だったりする。
だから、大学入試程度の勉強、簡単に済ませることができないと、合格してからついていけないよ。

全員が卒業できるってわけじゃないし。
    • 0

一年め二年め三年めでそれぞれ一年では追いつかない段差があります。

一年めのノルマを半年で達成できたらまた質問してください。
    • 0

だからね「志望校は東大理3です」なんて書くからややこしくなるんだよね。

東大理3に合格するための勉強法を聞いてるんだって思うわけ。
だとしたら、あなたの書いてるのじゃ全然だめだよ。
次元の違う勉強が必要なんだ。
あなたの書いてるのは、地方国立理系向けって感じ。

本気で東大理3志望って言うなら、
とりあえず、
物理学は"The Feynman Lectures on Physics"が定番だね。
これを2年程度で済まそう。
化学は2年目からで充分。

数学は参考書「大学への数学」を1年で済ませて、2年目は雑誌の「大学への数学」と学コンかな。
雑誌の「大学への数学」の宿題ももちろんやろうね。
バインダーがもらえないと厳しいよ。

英語はとりあえず一年目は、
江川 泰一郎「英文法解説」か「ロイヤル英文法―徹底例解」を一通り頭の中にお引越しさせよう。
さらに、Erich Frommの"Escape from Freedom"や"Art of Loving"とか、Bertrand Russellの著作を読もう。Bertrand Russellの"Proposed Roads to Freedom"なんかが、理解できなければ東大理3はあきらめよう。

センターは直前2ヵ月で90~95%取れるはずなので今はやる必要無し。
直前2ヵ月で90~95%取れる頭が無ければ、東大理3は無理。
    • 0

ダメな奴はね、勉強方法が間違っているかどうか考えない、

勉強方法が間違っていると気付かない、
間違った勉強方法を改めない、
のです。
間違っていたら改めるんならそれで良い。
大凡のところでまず突っ走ってみて、失敗したら修正すること。トライアンドエラー。
トライアンドエラーは、おそらく武田塾に通っていてもそうだろうと思います。
あ、この教材がこうダメなら、この教材にしてみたら、とかあると思うんで。

大事なのは、年齢、資金、目的、目標、が正しいのかです。

それと、現代文は最初からやること。
教材のトライアンドエラーを繰り返すことになるかもしれないから。
また、そういうことなら、もし中学数学ができてないなら現代文以前にまずそっち。
そういう意味では、一番さんに国語やれと言われて無視するとか、中学数学ができてないなら現代文の前にまずそっちだと言われて無視するとか、こういう修正能力が無い奴が、最もダメ、見込みが無いのです。
    • 0

屁理屈は良いから、やってみて、それで上手く行くのかどうか。

他に問題が無いのかどうか。

京大二次って、高田君は文系でしょ?
学力が低いうちはそれで良いかもしれない、あなたなら当面それすら関係無いレベルで足掻くことになりそうだけれど、理系でんなまどろっこしいことを考えるのかどうか。
文系だったらありだと思う。ただし、それでも一橋は困難では。
一橋や理系で、んなことやるのかどうかは1番さんに聞いてください。
私ゃやりません。

京大の文系数学なら、私でも一番さんでも、9割取れる(私の場合は、取れた(過去形))かもしれない。
絶対不可能だとは思わない。
あんまり見たことは無いけれど、たしか、どこかで見たような問題ばかりだったような。
高田君のその方法は、典型問題を解く方法に見える。
たぶん私も一番さんも、そこは瞬殺。
たいして、おそらくあなただと、高田君のそこに、おそらく当分辿り着かない。
その典型問題レベルになるには、悪い整理の仕方では無いと思うけれど。
    • 0

その程度に計画が出来ているのならとりあえずそれで3ヶ月走ってみたらいいのです。

どううまくいってどううまくいかなかったのか振り返って計画を修正することが重要です。

ついでに書くと国語は一年目から取り組んだ方が良い。理系だから国語は苦手という俗説がある世の中ですが東大を目指すにあたってそのような俗説は全く当てはまりませんし京大や国立大医学部を目指すにしても同じくです。
    • 0