もうすぐ冬でございます。思いついたときに簡単に出来て、心も身体もホットになるようなあったか~いおすすめデザートがあったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ホットチョコレートケーキ。


今私の住んでいるNYでも、いろんな有名店が作って流行っていますが、日本でも流行っているのかな?

1溶かしたチョコと、生クリームをあわせて
トリュフを作り、冷凍してカチカチにしておきます。

2卵白を5個分くらい泡立て、チョコレートとバターを溶かして混ぜ合わせたものに卵黄を2個くわえ、強力粉10g薄力粉10gあわせ、ふるったものをを加える。

3、2を少し型に少し流しトリュフをのせ、上からまた生地を流し完全にかぶせる。

4オーブンで20から30分(オーブンによる)やいて、
出来上がり。

さめても、中のチョコがとろっとして美味しいけど
暖かいうちだったら、お皿にチョコがとろーり溶けてきて
イイ感じです。
    • good
    • 0

手軽にできて とうことで私のお気に入りのデザートを2つご紹介します。



その1 フルーツジュエリー
フルーツをバターで炒め、白ワインを加える。
お皿にバニラアイスをのせ熱いフルーツソースをかける。バニラが溶けないうちにどうぞ。
フルーツは彩りを考えるとイチゴとかがいいのですが、
家にあるもので大丈夫です。白桃の桃缶もgooです。
ワインも白がなければ赤(ただししぶくないものを!)でもいいです。
できればラム酒やブランデーなどアルコール度が高いもので行えば、なおいいです。

その2 おしるこ
市販の大福を4つか6つに切る。〔ちぎっても可)
お椀にいれ、お湯をそそぐ。

おまけ 焼き大福
その名のごとく、大福を焼くだけですが、こおばしさが加わってかなりお薦めです。ポイントは、中のあんまでしっかりあたためること。餡がとろりとしておいしいです。

以上です。お試し下さい。
    • good
    • 0

「黒糖わらびもち」とかは、おいしくていいですけど。



あったかいデザートということなので、みたらしだんごとかはどうですか?

団子の材料(20数本分)は、上新粉600g、熱湯500cc、竹串20数本。

たれの材料は、しょうゆ50CC、砂糖70g、水75CC、くず粉15g、みりん5CC、うまみ調味料少し。
砂糖は、好みによって量を加減して下さいね。


☆作り方☆
1.ボールに上新粉を入れ、熱湯を加えて手早く混ぜ、さわれるようになったら手で少しもみ、小さくちぎる。ぬれぶきんを敷いた蒸し器に入れ、強火で45分間蒸す。

2.蒸し器から取り出して手でよくもみ混ぜ、なめらかになったら、平らにのばし、流水の下で完全に熱を抜く。さめたら再び手でよくもみ混ぜ、棒状にのばし、ヘラで回しながら4個(1本分)×竹串の本数分・・・・に切って丸める。

3.4個ずつ刺す。

4.だんごを網でこんがり焼く。

5.材料を全部合わせて、混ぜながら沸騰させて、だんごをこの中にくぐらせてからめる。


とっても簡単で、できたてだとあったかいし、お店で売ってるのより美味しいよ。

                のろたでした。


他にも、ぜんざいとか作ってみたらどうですか?
    • good
    • 0

みなさん、やはり季節柄リンゴ系が多いですね。


類にもれずわたしもひとつ・・・。

りんごのソテー

ひとくちサイズに切ったりんごをバターでソテー。
干しぶどうを入れてもアクセントになります。

砂糖をふって、レモン果汁でお好みの味に整えます。
この時に、お好みでシナモンを入れても良い感じです。

これだけ。

そのまま食べるよりも、
アイスクリームに熱々のりんごソテーを添えるのが、
我が家の定番。
フレンチトーストに添える事もあるので、
初めから砂糖の量も控えめにして酸っぱさを楽しめるように作っています。

大人向けにソテーの仕上げに、
リキュールを振って香りをつけても良いし、
紅茶をちょっとだけ振り掛けても、
また違った味わいが楽しめます。

もうちょっとがんばってパイシートでくるんで、
焼き上げてもいいですよね。
その際には、スポンジを粉々にした物か、
バタークッキーを砕いて一緒に詰めて焼くと隙間も埋まるし、
それはそれでおいしいものになります。

りんご一個から作れるので、
あさのデザートの一品として重宝しています。
    • good
    • 0

私の好きな簡単であったかいデザートと言ったら


“焼きりんご”ですね。
りんごの芯を刳り抜き、その穴に砂糖、ブランデー少々、バター、シナモンを詰め込みアルミホイルに包んで焼くだけです。(レンジでチンでもOK)
#ご存知だったらごめんなさい。

参考URLもどうぞ。
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/pan01.html

参考URL:http://www.b-store.com/foodmarket/foodpark/recip …
    • good
    • 0

●バナナのシナモンバター


バナナ(1本)を輪切りにし(レモン汁をかけると変色しない)、フライパンにバター(大さじ1)をとかして炒める。シナモンと砂糖(適量)をふったらできあがり。
※りんごを使ってもおいしくできます

●ホットプリン
市販のプリンを電子レンジで温める(料理じゃないって?)。焼きプリンタイプのものに限ります。レーズンやプルーンを加え混ぜて食べるのもOK。
(ちなみにぶどうパンをちぎって混ぜて温めればパンプディングになると思います。試したことないけど)
    • good
    • 0

心も身体もホットになるかどうかは。

。。


・紅玉で作る温かデザート

http://www.cnet-ta.ne.jp/n/nana/GLD/90/98006.html
→熱々を食べるとおいしいそうです。

・温かいチェー(簡単に作れるベトナム料理)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8300/c …

 温かいデザートと言えば「スフレ」・・・

・都ホテル東京・簡単でおしゃれなデザート編
http://www.miyako-hotel-tokyo.co.jp/info/cooking …
→って簡単じゃない(^^;

(追加)
 リンゴの芯をくりぬいて、砂糖とシナモンを詰めて、ラップをして、レンジでチン・・・簡単ですが温かいデザート? 甘くないリンゴが結構食べられるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Q調理簡単なパーティ用デザート、約50人分

トルコ在住の者です。一週間後に友人家族の
帰国パーティが開催されますがその際にデザートを
持って行こうと思っております。メイン料理は
ケータリングでまかなうらしいので、食後のデザート
考えているのですが、50人という大人数なので
いつも作っているケーキなどとても間に合いそうに
ありません。どなたか良いアドバイス
ございますでしょうか?所要時間6時間程で、
海外ですので日本にしかなさそうな原材料以外だと
とても助かります。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に

http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88&PAGE=1

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q秋冬にあったらいいなと思うアイスの味は?

秋冬にあなたが食べたいアイスの風味は何味ですか?
こんな味があったらいいのにという味はありますか?
いろいろなアイデアをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

そうですねぇ~。
お子様やアルコールが苦手な方が食べられないくらいにアルコールが効いたラムレーズン。
干しブドウっぽいのではなくて、しっかりラムの味がするものがいいです。

それから、お酒つながり?で、日本酒とか芋焼酎なんかも面白いですし、
秋ということでボジョレー・ヌーヴォー(赤ワイン)もいいですね。
お鍋の後にはさっぱりしたシャルドネソルベとかも嬉しいです。

あと、レストランでの食事の後によくあるのですが、
【チーズも食べたいけど、お腹がいっぱいなので軽めのデザート】
になることが多々あるのですが、チーズ味の濃厚なアイスもいいかも。
【チーズケーキ味】ではなくて塩気も感じられて、
ワインのアテにもなりそうなアイスがあってもいいですね。

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Qデザート王国渋谷に来週行きたいのですが、地図をみても場所がよくわかりま

デザート王国渋谷に来週行きたいのですが、地図をみても場所がよくわかりません(;_;)

原宿と渋谷だったらどちらから行ったほうが近いでしょうか??

バケツプリンの予約をしてしまったので、たどりつけなくてキャンセル...は避けたいです(>_<)


どなたかご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 ネットで住所を調べてYAHOO!地図で場所を調べたところ、「渋谷駅」が最寄り駅になっています。
 「渋谷駅」からだと山手線のガード下を通って「日本生命アネックス」が入っている建物の横にある道を通ると近いみたいです。
 道が分からなかったら山手線のガード下を通って少しまっすく行ったところに「渋谷神南郵便局」があるのでそこで場所を聞くといいと思います。

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Q簡単なデザート

デザートを作りたいと思っているのですが、うちにはオーブンもないので、ふと市販のスポンジケーキを使ってみてはどうかなと思いました。
でもスポンジケーキにクリームを塗ってフルーツを乗せてデコレーションする、とかではなくてもうちょっとアレンジしたものでいいのがあったらぜひ教えてください。また、ロールケーキってこれを使って作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレープもオーブンなしで作れますよ.
トッピングも工夫次第でバリエーションも増えますし,ホイップクリームと果物があれば結構いろいろ作れます.

あとカスタードクリームも簡単なので,作ってクレープに包んでみてもいいかもしれません.
鍋で作れます.レシピを載せておきますのでご参考にしてみてください.

ちなみに,あんこ+ホイップなんかも美味で私は好きです.

クレープ↓

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=bread&small=0204063&id=J000511

カスタードクリーム↓

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202041&id=J000027

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=bread&small=0204063&id=J000511,http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small

クレープもオーブンなしで作れますよ.
トッピングも工夫次第でバリエーションも増えますし,ホイップクリームと果物があれば結構いろいろ作れます.

あとカスタードクリームも簡単なので,作ってクレープに包んでみてもいいかもしれません.
鍋で作れます.レシピを載せておきますのでご参考にしてみてください.

ちなみに,あんこ+ホイップなんかも美味で私は好きです.

クレープ↓

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=bread&small=0204063&id=J000511

カスタードクリーム↓

http://gourm...続きを読む

Qお菓子を辞めたら

20代前半の女164cm65kgです。
小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。
年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。
主にチョコとアイスです。
三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。
しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。
お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?
今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑
三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

Aベストアンサー

そりゃ減るよ。内臓疾患などが無い身体ならば、体型は摂取カロリーと代謝量の差ですからね。

うちのかみさんはお菓子を切らさないけれど食べる量もほんの一口だし、ご飯なんて仏さんにお供えするより少ないんじゃない?と思うほどしか食べないもの。

ただ、体重を気にされるより、体脂肪率を重視された方が良いよ。女性ならば20パーセントを切るぐらいがちょうど良いんじゃ無いかな?ちなみに女性アスリートならばあなたの体重でも体脂肪率は15パーセント有るか無いかです。体重だけで判断するのはやめた方が良いですよ。

甘いものを絶てればそれはそれで良いけれど、それよりもしっかり動いて、カロリー総量を規制する方が現実的だし、ストレス無く体質改善出来ると思いますよ。

Q低カロリーデザート

お年始に持って行きたいのですが和菓子、洋菓子は問いません。低カロリーで美味しい お菓子を教えて下さい。取り寄せで買えるか横浜で買える所で お願いします。

Aベストアンサー

横浜にある和菓子のお店「寿々木」で
低カロリーの和菓子取り扱っていますし、宅配もしています。

参考URL:http://www.wagashiya3.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報