私は38才の会社員ですが、仕事の中で在庫管理のやり方を勉強はじめました。
その中で、定点発注方式でわからないことがあります。
この方式での発注量は経済的発注量で行うとの事なのですが、実際に当てはめてみると、経済的発注量では入庫されたときに発注点にまで達しないケースが出てまいりました。特に発注費用のかからない部材で発生しています。リードタイムで見ると、発注サイクルが納入リードタイムより短くなっています。こういったケースはどう考えればよいのでしょうか。また、発注残という考え方を用いれば解決しそうな気もしますが、定点発注法では発注残という考え方自体がおかしい気もします。
一般的な理論ではどうなのでしょうか。また参考文献・サイトがあれば教えてください。

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A 回答 (1件)

まず、もともと、定点発注方式(発注点方式)を使うケースかどうかということですが。


一般には全体の在庫物品についてパレート分析(ABC分析)を行い、Bランクのものに定点発注方式を適用します。

その上で、経済的発注量がリードタイムの使用量よりかなり小さいと言うことは、発注費用に比べて品物の購入額(保管費用)が相当大きいことを意味します。
ここで考え方は2つに分かれます。
・物品の保管量を増やすことが大きな問題であるなら、定期発注方式に変更し、発注残(入荷残?:未入荷)を考慮する。
・物品の保管量を増やすことがそれほど大きな問題でないなら、定点発注方式を継続し、リードタイムの消費量の2倍程度を1回の発注量とする。

ということだと思います。今回のようなケースについて書籍等では見たことがありません。
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この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/08/20 00:38

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以前に生産管理の質問をしたものです。

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Qロットで発注しなければいけない注文品の在庫管理について

よろしくお願いします。

私の会社は住宅資材を取り扱う小売業なのですが、基幹システム入換の流れから在庫管理の見直しを迫られています。

現状では、アバウトな定番在庫商品がありますが、会社で公式に決まったものはなく、各人の認識により運営されています。
一応在庫管理の責任者をつけていますが、(経営側の要求の仕方がアバウトすぎる事や、商品点数が多いなど理由もありますが)ルーズな管理で一日に一回はピックアップ時に欠品騒ぎが起きます。

そもそもの原因は、在庫として取っておく商品を決めてない事があり、定番在庫商品を決める作業にかかっています。

問題となるのは、定番在庫以外の商品です。定番在庫以外の商品は基本的に受注時に注文し在庫は絶対しない流れとなりますが、例えば受注が1個であったとしても仕入は10個単位でしか仕入できないケースが結構あります。

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他の会社さんでは、こういう注文品で複数ロットでしか入荷できないものの取扱いはどうされてますでしょうか?
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よろしくお願いします。

私の会社は住宅資材を取り扱う小売業なのですが、基幹システム入換の流れから在庫管理の見直しを迫られています。

現状では、アバウトな定番在庫商品がありますが、会社で公式に決まったものはなく、各人の認識により運営されています。
一応在庫管理の責任者をつけていますが、(経営側の要求の仕方がアバウトすぎる事や、商品点数が多いなど理由もありますが)ルーズな管理で一日に一回はピックアップ時に欠品騒ぎが起きます。

そもそもの原因は、在庫として取っておく商品を...続きを読む

Aベストアンサー

まず、状態としてはかなり無駄な在庫が多そうですね
仕入と在庫管理もできる販売管理ソフトなどは利用されているのでしょうか?
もし使っていないのでしたらソフトの導入をお薦めしますが
ただ、今の状態では各発注担当者や営業の認識が悪いと
データ入力を怠る可能性もありますね
(こういった問題点は中小企業に多いですね)
この点の徹底した教育は必要だと思います。
データ入力をしないと在庫は合いませんしソフト管理の
意味が無くなってしまいますので徹底する必要があります。
気をつけないと営業ってデータ入力も何もせずに持ち出しますからね
データ入力さえしっかりとしていれば不良在庫の原因追及も判断しやすい思います。

あとロット注文しかできないような商品に関しては
当方の場合は売れるかどうかやとる意味があるかどうか
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(単品の場合は多少高くなってもいいという考えです。)
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難しいですね。こういったロットでしかとれない商品って
私もいつも悩まされております。

まず、状態としてはかなり無駄な在庫が多そうですね
仕入と在庫管理もできる販売管理ソフトなどは利用されているのでしょうか?
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ただ、今の状態では各発注担当者や営業の認識が悪いと
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