私は38才の会社員ですが、仕事の中で在庫管理のやり方を勉強はじめました。
その中で、定点発注方式でわからないことがあります。
この方式での発注量は経済的発注量で行うとの事なのですが、実際に当てはめてみると、経済的発注量では入庫されたときに発注点にまで達しないケースが出てまいりました。特に発注費用のかからない部材で発生しています。リードタイムで見ると、発注サイクルが納入リードタイムより短くなっています。こういったケースはどう考えればよいのでしょうか。また、発注残という考え方を用いれば解決しそうな気もしますが、定点発注法では発注残という考え方自体がおかしい気もします。
一般的な理論ではどうなのでしょうか。また参考文献・サイトがあれば教えてください。

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A 回答 (1件)

まず、もともと、定点発注方式(発注点方式)を使うケースかどうかということですが。


一般には全体の在庫物品についてパレート分析(ABC分析)を行い、Bランクのものに定点発注方式を適用します。

その上で、経済的発注量がリードタイムの使用量よりかなり小さいと言うことは、発注費用に比べて品物の購入額(保管費用)が相当大きいことを意味します。
ここで考え方は2つに分かれます。
・物品の保管量を増やすことが大きな問題であるなら、定期発注方式に変更し、発注残(入荷残?:未入荷)を考慮する。
・物品の保管量を増やすことがそれほど大きな問題でないなら、定点発注方式を継続し、リードタイムの消費量の2倍程度を1回の発注量とする。

ということだと思います。今回のようなケースについて書籍等では見たことがありません。
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この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/08/20 00:38

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上に挙げた例のどれかが抜けたとしても、相手によっては手抜きでバカにされてる?と思う場合もある。
他には社外に出す場合も、関係者や上司には必ずCCを入れるなどなど。
社内に出すのにも、社外に出すのにも必要なビジネスマナーの一つ。

>ビジネスメールの基本から勉強してください!!
恐らく上司がこう言ったのは、あなたが社内だか社外だかに出したメールがこれらのマナーから外れたひどいメールだったからでしょう。

Q発注単位について

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これらの一覧が掲載されているようなHPなどあれば、
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Aベストアンサー

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http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-iti.htm
http://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Electrochem/Unit/UnitIndex.aspx

思いつく範囲で自分で作ったら駄目なのでしょうか?

Qビジネスメールのマナー

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お得意様からいつもこちらのメール全てが引用された形のメールを頂くので、
ひょっとしてビジネスメールだと事の経過が分かるように
全文を引用するのが望ましいのだろうかと心配になりました。
皆さんの考えを教えて頂くのは勿論、ビジネスメールを書くにあたっての
マナー集などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

> メールでは相手のメールの引用は必要最低限

 もちろんその通りです。

 返信時にすべてのメールを残すのは間違いです。

詳しいマナーはこちらをご覧下さい。

http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

Q[在庫管理]タッチパネル形式の在庫(発注済みデータ確認できればなおよし)管理装置のようなものはありますでしょうか?

タイトルのとおりです。
タッチパネル形式のものがあれば非常に便利だと思うのですが、そういうものはありますでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本体=パソコン+ファイルメーカー
端末=Palm+バーコードリーダー
   +ファイルメーカーモバイル

で、店頭の在庫管理やっているのを見たことあります。
タッチパネルは、Palmの入力は基本がタッチパネルなので、OKじゃないかと。

パソコンの画面をタッチパネルにするとか、そういう問題ならば、またちょっと話が変わってきますが...。

Qビジネスメールのマナー 引用文

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ビジネスマナーとして、E-Mailの引用文について質問があります。

先日、先輩(システム部)に「相手のメール内容すべてを引用するのは失礼にあたる」というご指摘を受けました。

しかし、取引をしている多くの方が、全文引用をしています。
ビジネスメールなので、前後のやり取りがはっきりし、誤解もないので、それが常識だと思っていたんです。

逆にプライベートなメールであれば、引用は必要な場合のみに限った方がいいと思います。

・ビジネスメールにおいて引用文は必要最低限にとどめる、がマナー

・ビジネスメールにおいて引用文は全文引用、がマナー

どちらが正しいのでしょうか。
OK Waveにも、賛否両論のQ&Aが多く、参考になりませんでした。

Aベストアンサー

賛否両論出るでしょうね。
ただ、ひとついえるのは、引用にはやりとりの履歴を残すという意味があり、過去も含めて全て引用は残しておくのがビジネスでは一般的です。

Q会社の受中発注管理

パソコンでの、在庫管理や受注発注管理など(経理業務もあれば尚可)
便利なソフトを探しています。

商品の価格など、分厚い台帳を1枚1枚探しているしだいです・・・
色々と見て回っているのですが、皆さんのアドバイスも参考にしたいと思い、こちらを利用させていただきました。
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会社の事業内容および規模によって全く変わってきますよ

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その点は既製品ですから贅沢言ってはいけません。

もし、それが物足りないのであればオリジナルを制作して貰う
必要があり内容によってはかなりの額(数億でも不思議ではない)
になるでしょう。

尚、部分的に都合よく使うならアクセスなどデータベースソフトなどで
ご自分で作ってみるのも手だと思います。
(在庫管理は無理でも商品検索程度ならできるでしょう。)

以上、参考にして下さい。

Qビジネスメールの宛名「~様へ」

同僚がお客さまへ送るメールの宛名を
「(会社名)+(部署名)+担当者様へ」と書いていました。
ビジネスメールで「~様へ」はありでしょうか。

ビジネスメールでは見たことがありませんが、
「~へ」はどういうときに使うものでしょうか。(友達同士で使うイメージがあります。)

Aベストアンサー

常識に欠けると言われそうですね。

こういう使い方は、たまにお役所などが「地域の皆様へ」というチラシを配る時などに見ますが、ビジネスの現場ではまず使いません。
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以前に生産管理の質問をしたものです。

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勉強不足で申し訳ございませんが「リードタイム日程計画」は初めて聞く用語です。

基準日程計画とは、投入から完成まで、工程毎に標準時間を元に手番を決めて作成するものと認識しています。
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6W2H(when(いつ)where(どこで)who(だれが)whom(だれに)what(なにを)why(なぜ)how(どのように)how much(いくらで))の構成で、簡潔に分かり易く掛かりやすく書かれていることが前提の

「ビジネス文書」

がメール化したものかと思います。
勿論、仕事上でのことですので、絵文字、タメ口などはNG。
敬語で書くのは当たり前・・かと。

私は絵文字、顔文字をタップリ使った、ダラダラと長い
ビジネスメール(?)も見たことがありますが。
正直、それだけで相手の常識を疑いました。
学生気分が抜けないのか、ただ単に誰にでも慣れ慣れしい
態度を取るひとなのか?
ただ単に、天然のお馬鹿なのか??ってね。
文章ひとつで社会人としてのレベルも、場合に寄っては
見られると思いますので、友人知人、家族と一緒に思わないで
キチンとした文章は身に付けて置かれた方が良いと思います。

ネット上で「ビジネス文書」のキーワードで調べてみると案外、
文例などが引っかかると思います。
書籍でもこれらのものは文例集として出ていると思いますから、
漠然と「こんなもの?」にしないで、実際に見てみると良いかと
思いますよ。

6W2H(when(いつ)where(どこで)who(だれが)whom(だれに)what(なにを)why(なぜ)how(どのように)how much(いくらで))の構成で、簡潔に分かり易く掛かりやすく書かれていることが前提の

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Qロットで発注しなければいけない注文品の在庫管理について

よろしくお願いします。

私の会社は住宅資材を取り扱う小売業なのですが、基幹システム入換の流れから在庫管理の見直しを迫られています。

現状では、アバウトな定番在庫商品がありますが、会社で公式に決まったものはなく、各人の認識により運営されています。
一応在庫管理の責任者をつけていますが、(経営側の要求の仕方がアバウトすぎる事や、商品点数が多いなど理由もありますが)ルーズな管理で一日に一回はピックアップ時に欠品騒ぎが起きます。

そもそもの原因は、在庫として取っておく商品を決めてない事があり、定番在庫商品を決める作業にかかっています。

問題となるのは、定番在庫以外の商品です。定番在庫以外の商品は基本的に受注時に注文し在庫は絶対しない流れとなりますが、例えば受注が1個であったとしても仕入は10個単位でしか仕入できないケースが結構あります。

倉庫を見渡すと、そのようなケースであまった注文品在庫がゴロゴロしており、倉庫スペースを圧縮しています。

他の会社さんでは、こういう注文品で複数ロットでしか入荷できないものの取扱いはどうされてますでしょうか?
デットストックとして定期的に処理する仕組や、そもそも絶対にロットで取らないなどで対応されているのでしょうか?

よろしくお願いします。

私の会社は住宅資材を取り扱う小売業なのですが、基幹システム入換の流れから在庫管理の見直しを迫られています。

現状では、アバウトな定番在庫商品がありますが、会社で公式に決まったものはなく、各人の認識により運営されています。
一応在庫管理の責任者をつけていますが、(経営側の要求の仕方がアバウトすぎる事や、商品点数が多いなど理由もありますが)ルーズな管理で一日に一回はピックアップ時に欠品騒ぎが起きます。

そもそもの原因は、在庫として取っておく商品を...続きを読む

Aベストアンサー

まず、状態としてはかなり無駄な在庫が多そうですね
仕入と在庫管理もできる販売管理ソフトなどは利用されているのでしょうか?
もし使っていないのでしたらソフトの導入をお薦めしますが
ただ、今の状態では各発注担当者や営業の認識が悪いと
データ入力を怠る可能性もありますね
(こういった問題点は中小企業に多いですね)
この点の徹底した教育は必要だと思います。
データ入力をしないと在庫は合いませんしソフト管理の
意味が無くなってしまいますので徹底する必要があります。
気をつけないと営業ってデータ入力も何もせずに持ち出しますからね
データ入力さえしっかりとしていれば不良在庫の原因追及も判断しやすい思います。

あとロット注文しかできないような商品に関しては
当方の場合は売れるかどうかやとる意味があるかどうか
よく吟味の上、取り扱うようにしできる限り仕入れ先と
交渉の上ロット数を減らすように心がけます。
(単品の場合は多少高くなってもいいという考えです。)
営業には単なる売上げだけでなくこういった内容も評価の
対象としております。

難しいですね。こういったロットでしかとれない商品って
私もいつも悩まされております。

まず、状態としてはかなり無駄な在庫が多そうですね
仕入と在庫管理もできる販売管理ソフトなどは利用されているのでしょうか?
もし使っていないのでしたらソフトの導入をお薦めしますが
ただ、今の状態では各発注担当者や営業の認識が悪いと
データ入力を怠る可能性もありますね
(こういった問題点は中小企業に多いですね)
この点の徹底した教育は必要だと思います。
データ入力をしないと在庫は合いませんしソフト管理の
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