システムメンテナンスのお知らせ

夫との問題なのですが
1月19日に前々から夫が墨の予約をしてました。
私も何度か聞いてて分かったと言ってましたが
今私妊娠中で娘のレーザー治療に通ってて
19日産婦人科とレーザー後治療が重なり
それにレーザー治療するのに市外に行かなくてはならないのに私が免許が病気で取れずで夫に送ってと言うと墨の予約前々からしてるじゃん
ずらせない?と言われました。
産婦人科は行けるけどレーザー治療はいけないと
私も19日に決めたわけじゃなく病院が決めたのでそう伝えると変えれる?と聞かれショックでした
家族がこんな中なのに墨入れるのにokした私ですがそれでも妊娠中の妻に病院に通ってる娘がいる。それを十分に分かった上でいくのかと思いましたけどそうではなくとても怒りがおさまりません。
全ては私がok出したのが悪いです。
墨の予約はキャンセルや日にち変更したらお金を取られるので行かなくてはいけないと言ってます。
こういう場合私が病院の日程を変えるのか夫がキャンセルするのかどうしたらいいか質問させていただきました。
私がokしたので私が日程を変えるのがベストかなと思ったりしてます。(納得いきませんが)

gooドクター

A 回答 (8件)

私の旦那は結構頑固なので押し切られますが、そういうときは、変更可能なのか病院に確認してみるけど、ずらした事でリスクがあるのかとかも聞いてみるねといいます

どうしてもその日じゃなければならない理由が出来れば、旦那さんも折れると思います

そういう情報収集をして、病院に言われたことだけを結果として言って、だからこうして欲しいと伝える

あなたの意見、都合だけだと聞いてもらえないと思います
    • 0

予定を変更されるってすごく嫌がる人いますよね。

私は予定を変更させまくられるので、早め早めに予定は伝えるのと、旦那とGoogleカレンダー共有して、なるべくぶつからないようにしています。

私なら
悔しくてイライラが治まらないようであればバス停までタクシーとかで行く、予定は変えないからと言う。
もしくは、旦那に予約取り消してねキャンセル料は払うからとはっきり言い切る。相手が何を言ってもじーっと相手を見るだけで言葉は発せずです。

男性は感情では動かないのです。娘のためとか、予約あとから決まったのでお願いわかってみたいなのね。あまりしゃべらず相手の目を見て冷静に事実と決定事項などを話すと相手がひるむんじゃない?
私は旦那が感情的に怒っても目を離さずじーっと見てひるむまで待つよ。
    • 0

「毎回どこの病院でも変更しているので」

って言葉が引っかかってます。
どこの病院でも?何十回も?
そこが一番気になります。
それらのキャンセルは墨とは無関係なんですよね?
今回の墨の件以前に、これまでの予約のキャンセルは、なぜしなければならなかったのか?
その理由を良く思い出して、何がどうなったから日にちを変更したのかを自身で確認された方がいいと思いますよ。
その答えが鍵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問に書いてる通り私は免許が取れません。
仕事も雇ってくれるところもありません。
病気の事を言うと大体顔色変えて落ちてきました。夫の仕事も給料もよくなく1日でも休めばかなり家計に響きます。なので私の姉や母が協力して病院に連れてってくれるのですが病院側が日にちを決めてからじゃないと姉も母も予定が立てれないので決めてから母が仕事を調整してくれてるのですが介護職で人の命を預かってる仕事なので都合よくあいません。その度予定を急変更はいつもあります。夫は市外に仕事行ってて会社の車でみんなで乗って行くので今帰ってきてと言っても帰れません。なので産婦人科が何日も伸びることもありお腹が痛くなった時についでに検診なんて事もありました。近くにバスも電車もなくかなり歩かないとないし1時間に一本とかくらいです。それでも行けって言われたら行きますがずっと切迫気味だったりいつもお腹が張ってる私からするとかなりしんどいです。
私の父は私を全然育ててくれなかったらしいですが私の事を精一杯支えてくれて病院にも何度か連れてってくれてその間娘を見てくれてたりもあります。ですが、深夜3時から昼の12時半まで仕事してる父は午後は寝てます。娘が40度の熱がでて5日間家でいる時もキャンセルをしました。コロナもあるので病院側も少し経ってから来てくださいとの事でした。

どちらが重要なのかで決めれば良いと思います。

この場合、先に予定を入れていたとかでどうのこうのいうのは子供が喧嘩の時に言う台詞と同じです。

あなた方ご夫婦・家庭にとってどちらが大切なのかで判断できる問題です。予定の変更は大人社会では良くあることです。
    • 1
この回答へのお礼

私は娘のあざは予定を変えず今行けば消える確率があがるから行きたいと伝えましたがキャンセル料がかかるから日にちを変えてと言われ私は変えたくないので電車で行くと伝えたところ妊婦だし子供も小さいから危ない、行っちゃダメという感じで言い合ってます

ご主人、あなたの予定があるからこそ、事前にきちんとあなたに連絡をし、OKもらってたんだから、別に悪くないと思うけど…。

私なら産婦人科で次のいく日を言われて、行けそうになかったらその場で違う日にならないか医者と話すよ。
レーザー治療もそれに合わせ、夫が送迎できる日にするけど…。

じゃなきゃ旦那さんが事前に予定を伝えた意味なくなっちゃうよ…。

こういう場合は、あなたが予定を入れ直すべきだと思います。
ってか、そもそもすでに夫の送迎が期待できない日がわかっているのですから、重ならないよう、予定をたてるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は日にちに関してはその日に予定が入ったらだめだから決定はしないでねと伝えたのですが、夫が決定してて送れないとの事になったのです。
こういうことが起きないように手帳を持ち歩くようにします。

スレ主さんが変更ですよね。

納得するしなないの話ではないです。

ご主人の予定がわかっていたなら、病院は別の日にしますよね。
わざわざ同じ日にするのは、ご主人に対しての嫌がらせですか?
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせではないですよ。忘れてて火曜日はいつも病院の日だったのでつい入れちゃってて後で気づいた感じです。

>1月19日に前々から夫が墨の予約をしてました。

私も何度か聞いてて分かったと言ってましたが

それならなぜ同じ日に入れたんですか?
病院側が決めたって言ってるけど、それは言い訳でその日は都合が悪いから別の日にお願いします、と言えば他の日にしてくれます。
なぜそうしなかったのか?

なので、あなたが日程変えるのがベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうすることにします。が、娘のレーザー治療は早ければ早いほどあざが残らないと言われてるのでそれは行くつもりです。
私もなぜ言われてるのにその日にしちゃったんだと反省してました。私がわがまま言ってるのに夫にイライラしちゃってすごく申し訳ないと思ってます。

自分で書いてあるとおり、あなたが悪い…よね、絶対。

行く、と言ったのも貴方。

全て人のせいにしてるのが逆に謎に感じました。

って、この回答で、またイライラでしょ?
だって……でも……って。

病院の日にち変更は大変なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

イライラはしません。ここに質問してる以上色んな回答が来ますし色々と教えていただくことがあり助かります。
ちなみに私がどこへ行くと言いましたでしょうか?
人のせいにと言うか夫の覚悟がよくわかりません。
毎回どこの病院でも変更してるので申し訳なく
仕方がないとは言え何十回も変更するので病院側もここでいい?と何度も確認するので今回はと思ってます。