【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今度仕事で、商品(懐中電灯のようなもの)のパッケージを作成することになりました。
その内容で、リサイクルマークは入れないといけないと指示されたのですが、他にも法的に絶対にいれるべき項目ってありますか?私が今考えているのは

・生産国
・製造元
・バーコード
・商品のサイズ
・材質

です。これらは絶対に入れないといけないものですか?それとも記述した方がいいという程度ですか?
製造元は社名と住所だけでもいいのですか?TEL番は必要ですか?
デザインのスペースなどの関係もありますのでできるだけ内容を少なくしたいので必要最小限の項目を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一次電池を使用した懐中電灯であれば、電気用品安全法の対象になる製品ではありません。


法律・PL訴訟対応で言えば、次の3点がポイントです。
1.景品表示法に従い、優良誤認となる不当表示の防止(性能を誇大に表現しない。性能を表現する場合は、根拠を数値で明示する。各種マークの使用に注意のこと。)(社)全国家庭電気製品公正取引協議会の公正競争規約を参照するとよいでしょう。
2.容器包装リサイクル法によるマークの表示
3.警告表示(危険、警告、注意)、取扱説明が添付されていないのであれば、これらを必ず明示すること。水中用のものやCR電池を使用した懐中電灯は、特に注意が必要でしょう。
また、取扱説明書がなければ、パッケージに次を明記することが必要でしょう。
(1)事業者の名称、所在地(2)品名及び型名(3)仕様(4)主要部品の名称、働き及び操作方法(5)付属品の名称及び数(6)取扱上の注意事項(7)修理等に関する事項(8)消費者相談窓口
あなたが厳しい消費者となって、必要と思うことは、入れたらよいでしょう。また、一流メーカーの他社品を参考にされたら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変詳しいアドバイスを頂きまして参考になりました。制作者側の立場ではなく、消費者の目線で考えることが必要なのですね…有名メーカー品を参考にするのが一番早そうなので早速調べてみようと思います。

お礼日時:2005/02/17 14:09

家庭用品品質表示法や電気用品安全法で指定されていれば、それにしたがって表示をする必要がありますが、指定されていなければ表示義務はありません。



お尋ねの「懐中電灯のようなもの」が、これらの法例の適用を受けるかどうかについては、ご自分で確認されるか、営利目的の相談ですから、お金を払って専門家に相談することをお勧めします。

リンク先は経済産業省の関連法例についてのページです。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな法律もあるようですので、すこしずつ調べてみます。URLも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/17 14:11

どこで、誰に対して売る商品なのか? によって違ってきます。


バーコードは、スーパーやコンビニで売るためには必須ですが、特定のショップでしか売らないのであれば不要です。
バーコードは勝手につけることはできません。申請して、番号を貰う必要があります。大きさや色などの仕様もわかります。
製造元の表示は、箱の中に説明書などが入るのでしたら不要でしょうが、あったほうが購入者の安心感を誘い、買ってもらいやすくなる可能性はあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「発売元」と「販売元」の違い

時々、パッケージの表示などに
   発売元:株式会社X
   販売元:株式会社Y
というように書かれている品物がありますが、これはどういう意味なのでしょうか?

商いに関して素人の私にとっては
  発売=販売=売ること
という程度の認識しかないので、一体どこがどのように違うのか全くわかりません。

---
追記:どのカテゴリーにこの質問を含めるべきかよくわからなかったのですが、「物を売ること⇒お金のやりとり⇒経済学の範疇」と考えて一応ここに書き込んでみました。もしカテ違いならば直ちに書きなおすつもりですのでその旨ご教示下されば幸いです。

Aベストアンサー

#3です。
色々見てみると発売、製造、販売と別れてますねえ。

(発売元)(製造元)(販売元)であったり、
(発売・製造元)(販売元)であったり、
(発売元)(製造・販売元)というのもありました。

こうしてみると(発売元)がその商品の俗にいうメーカーであって、実際につくっているのが(製造元)、売っているのが(販売元)になるのかなあ。
(製造元)が(発売元)の名前を借りて売っている商品もあるかと思います。

Q製造物の表示義務について (PL法?)

製造物を生産を検討している会社員なのですが、製造物の表示義務についてご教授いただけると幸いです。


■製造物に製造者(社?)の表示義務はあるのでしょうか?

一般的な化粧品や殺虫剤や洗浄剤の液体ボトルやスプレーボトルには、
社名・住所・電話番号がよく記載されています。

電話番号はあったり無かったりいろいろですね。

「使用上の注意」等は、一般的に事故防止として表記は必要だと思われるのですが。


■また、メーカー名や住所の表示があった場合、事故がおきたときの責任確認に使用されますが、表記がない場合何か罰則があるのでしょうか?

事故防止の注意や取扱いの表記が無かった場合の事故責任はPL法の適応となりますが。

表示義務があろうが無かろうが、一般的なメーカーの場合、製品によるメーカー名の衆知のために、当然表記されていると思われます。

表示義務がない場合でも、その製品はどこが作っているものなのかというメーカーが消費者の信用を得るためにメーカー名を表示していると思われます。

Aベストアンサー

ロコスケです。

製造物の表示義務に関しての法律はPL法ではありません。

PL法は、今までは製造物で被害を被った時はメーカーの過失の立証が
必要であったのが、この法律によって欠陥を立証するだけで事足りるよう
になったという内容に過ぎません。

表示義務に関しては
家庭用品品質表示法を勉強なさって下さい。

回答文字数の制限ですべてを説明できませんので、
経済産業省のサイトを紹介します。

よろしく。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/hinpyo/index.htm

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Q日本正規総代理店について教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

海外の会社の商材を販売したいと考えています。

しかしながら既に、その商材は日本正規総代理店が存在していることがわかりました。

新たに海外の会社から、自分もその商品の正規販売店として新たに契約を結ぶことができるものでしょうか?

調べて判ったことは、海外の会社のHPには、海外の取扱店のお店名は掲載されていますが、日本の正規販売代理店とされている会社はリンク登録すらされていないので、交渉の余地があるのではないかと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本国内メーカーの日本国内の正規代理店と同じように考えないほうがいいと思います。

基本的に海外メーカーから日本での販売権の契約をする場合、
・代理店
・総代理店
とあるとおもいますが、(並行輸入もありますが、ここでは説明しません。)

この違いは、総代理店の場合、他の販売店が日本国内で販売権を持つことができません。
普通の代理店であれば、他の販売店も代理店となる余地はあります。

総代理店:exclusive agencyとあるように、
エクスクルースィブを結ぶということもありますが、
これは日本国内のほかの代理店を排除するという目的で行われます。Exclusiveを辞書で調べてもわかるように、(他を入れる余地のない、他を締め出す、閉鎖的な、相容れない、排他的な、独占的な、非開放的な、)契約で制限してしまうのです。

この契約を破った場合、特にアメリカなどは訴訟の国ですから、多額の損害賠償を請求されるのが落ちです。

リンクをされている、されていないの問題ではなく、
契約がされている時点で現在はアウトということです。

もし、どうしてもという場合、
そのメーカーに、その総代理店契約の期間、実績などを確認し、その期間終了後に結びませんか?と持ちかけることはできます。
その代わり、その後の販売計画、現在のほかの商材の実績などをもりこんだプレゼン能力が問われるでしょう。

日本国内メーカーの日本国内の正規代理店と同じように考えないほうがいいと思います。

基本的に海外メーカーから日本での販売権の契約をする場合、
・代理店
・総代理店
とあるとおもいますが、(並行輸入もありますが、ここでは説明しません。)

この違いは、総代理店の場合、他の販売店が日本国内で販売権を持つことができません。
普通の代理店であれば、他の販売店も代理店となる余地はあります。

総代理店:exclusive agencyとあるように、
エクスクルースィブを結ぶということもありますが、
...続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。


人気Q&Aランキング