アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルwifiルーターを解約したいのですが・・
今年2月に某社モバイルルーターを契約しました。
三大キャリアの一社の中の1社のLTE回線を利用するタイプの回線です。
現在まで何度か通信状況が悪くて2回ほど問い合わせをしたのですが、その度に「端末をリセットして下さい」とか「見晴らしのいい所に設置してください。」
とかの回答があり試してみましたが改善されませんでした。
そうこうしていると自然と少し良くなり、なんとか我慢できるかなあ。といった状態になりました。

通信状況が悪いという具体的内容ですが、①回線が途切れ、数分すれば直る。②数時間〜丸一日全く使えない。
①については日常的に起こっていましたが、少し待っていると復帰するので今まで我慢していました。
②については頻度はあまり多くないので同じく我慢してきました

ところが最近、早い者勝ちのネットショッピングで買い逃したり、子供が友達数人とネットゲームしていて、自分の回線が切れたから外された・・と言って苦情を言ってきたので今回解約を検討しています。
本当に最近は夕方から夜中の時間帯はたまに繋がる程度です。全く使い物にならないのです。夜半からは調子はいいのですが。
*********
そこでここから相談なのですが、これは2年縛りの契約なので途中で解約すれば違約金が20000円程発生します。
私側からの事情で言えば大事な時に回線が切れるようでは、しかも頻繁に。こんな状況で許容はできないのですが違約金は払う必要があるでしょうか?
何とか払わなくてもいい方法がないでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今日代理店のサポートに電話してみました。回答はやはり中途解約は違約金が発生します。の一点張りで、「かからない方法はうちで扱っている他のネット回線に乗り換えればかかりません。」と言われたのですが、実はこの回線を契約する前にこの代理店の扱っている別のモバイルルーターだったのが全く使えなかったので今の物に変えたのです。私は「前のモバイルルーターがダメだったからおたくが、これに変えれば十分電波の圏内だし大丈夫ですと言われたからこれに変えたのですよ。」と説明しました。

    その後色々説明したら今度は端末が悪いと言われ、メーカーに自分で連絡を取ってくださいと言われました。

      補足日時:2020/12/25 22:15
  • その後メーカーに連絡した所
    ①アンテナは3本立ってる。事と
    ②ここ数日は夕方〜深夜が全くダメで、深夜〜朝は調子が良い。
    この2点を伝えたら端末の問題よりも元の回線の問題の方が可能性が高い。と言われました。
    念のため端末のバージョンアップをして下さいと言われましたのでやってみます。

    これでも状況が変わらなくてもやはり代理店の姿勢は変わらないでしょうか?
    付け加えますと、今日の代理店は「ここ最近は通信の不具合はあがって来ていませんが。」と冒頭で言われました。

      補足日時:2020/12/25 22:15

A 回答 (5件)

代理店の役割を知りましょう。



・ 売ること。
・ 売った製品が正常に動作するようにサポートすること。
・ 故障を判断して、修理や保証をすること。

です。そのためにできる限りのことをやって、

それが、

サービスの定義通りで、端末の故障もなく、他ではそういう症状はでておらず、単に、回線が混んでいるときには、期待通りのスピードがでない・・・

となれば、代理店にはどうしようもないと思います。


何が、そんなに不満ですか? 違約金はらってやめればいいだけのことに思えますが。なんでもかんでも、自分の想像した通りにサービスが提供されるはず・・・というのは、日本にしかない独特の考え方です。それが、行き過ぎた先は、単なるクレーマーです。

故障が見つかって保証期間なのに対応しない
解約期間内に、対応しない
違約金があることは、契約に定義されていない

などならわかりますが、そうじゃないなら、仕方ないじゃないですか。

うまくクレームして、違約金を引き出すとか、言っている人もいますが、犯罪の相談といっしょです。

お客様は神様じゃないんです。払った金の範囲で、常識的対応をするのが、ビジネス。お客様と店やサービス提供者は対等。契約にもとづいて対応し、満足しなきゃやめて2度と使わない。それだけのことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。私はクレーマーになるつもりはなく、この業界での一般的なユーザーと代理店の常識的な関係を知りたかっただけです。いろんな方からのアドバイスをいただき大体の流れはわかりましたので納得しています。

お礼日時:2020/12/28 23:22

>これは2年縛りの契約なので途中で解約すれば違約金が20000円程発生します。


>何とか払わなくてもいい方法がないでしょうか?

契約だから都合よい方法は無いですね。もっと初期の段階ならやりようがありましたが・・・

ちなみに外での電波の入りはどうですか?外で安定するならご自宅の設置場所に・・・って言われるのがオチかな?

docomoなら感度を増幅させる「ドコモレピータ」って言う機器を貸し出してくれるんですけどね。

よって別の手段を考えてみるのは如何でしょうか?

モバイルルーターはレンタルですか?可能なら別の機種に交換してみるのは如何ですか?
出来ればホームルーターと呼ばれる自宅に設置して使う機種に交換できませんか?

後は幾度と問い合わせして、「お金払ってるのに使えない」「どうにかなりませんか?」を繰り返す。
「端末をリセットして下さい」とか「見晴らしのいい所に設置してください。」とまた言われたら、「何度もやりましたが、ダメでした。」とはっきり言いましょう。
解約等は相手から言わす事により違約金免除を引き出す方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日の話した内容を補足に入れましたのでもしよろしければご覧になっていただけますか?補足の順番が逆になってしまいました。

お礼日時:2020/12/25 22:17

ないですよ。



携帯回線ですから、基地局との距離、回線の接続状況によって、使う利用者の数によって状況が変わるのは普通のことです。そういうサービスが、携帯回線ですから。規約上もそう書いてあります。

自宅で使うとき、場所を変える必要ないんですから、モバイルルーターなんて使いません。光などの固定回線を引いて、無線LANルータで接続するのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。不安定な回線という事を良く知らなかったんですが結果的には承知して契約したのですから。違約金の件は諦めて別の回線を検討してみます。

お礼日時:2020/12/25 09:07

契約後8日以内なら、初期契約解除制度があります。


https://www.soumu.go.jp/main_content/000422692.pdf
8日内なら解除金が発生しないで済んだってことになりますね。

8日が経過していますから、この条件には当てはまらない。
よって、あなたが、解約を申し出れば解除金が発生します。

同じサービスで同様の人がいるはずですから、ググったりして、解除金を支払わないでよかったって情報がないか調べるしかありませんね。
あとは、消費者センターにダメ元で相談するしかない。それでもダメな場合がありますね。その場合は、弁護士を使うかになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。違約金の件は諦めて他の回線を検討してみます。

お礼日時:2020/12/25 09:04

もう繋がりにくい場合の無料解約期間(8日など)が過ぎていると思われるので、


繋がらない、改善しないと何度かサポートを受けてみるくらいしかないと思われます。

3大キャリアでスマホがつながるならモバイルルーターだけ電波こないのは変なので(スマホと同じアンテナなので)
本体の問題の可能性もあります。

もし契約変更するならnuro光、フレッツ光(ドコモ光)がオススメです。
どうしてもモバイルしか無理ならSH-52A
https://www.nttdocomo.co.jp/product/sh52a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは地元のケーブル回線しかなくて使っていたのですが、速度が遅いのに料金が高いのでこれに変えたんです。
もう少し改善の交渉をしてダメでしたらケーブルを再度検討してみます。

お礼日時:2020/12/25 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!