プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初産です★
色々と準備をしていく中で疑問に想った事があるので
教えて下さい(>△<)

『退院時』の赤ちゃんの服装なんですが・・・
やっぱり今でもフリフリなセレモニードレスが
主流なんですか?
普通の2wayオール+おくるみ程度の服装は
どーですか??(@_@;)
皆さんの体験談聞かせて下さい!!!

すぐ車に乗っちゃうし、家までなのにわざわざ
用意するのも何かな・・・と。

A 回答 (8件)

No.6です。


私は退院時はオレンジと白のチェックでした。
お宮参りの時はかなり暖かかったのでファミリアの何て言うんでしょうか・・・前開きの半そでで足は全部でてるやつを着ました。
私の場合、近所の小さな神社でお宮参りをしたのでわかりませんが有名なところなどへ行くとセレモニードレス着てる赤ちゃん、意外と多いかもしれませんね。(競い合ってそう、ていう勝手な想像ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答までありがとぅございます(><*)
助かりました★

>前開きの半そでで足は全部でてるやつを着ました。
これって、ラップアップってやつですかね・・。
お宮参りの時期を考えると、うちの場合も暖かそぅなので
ラップアップとかが良さそうかな★
行くのはきっと近所の小さな神社だろぅし(笑
小さいのを連れて、有名な処に行くのはちょっと
気がひけて・・・(。_。)近ければいいんですがね。

お礼日時:2005/02/09 14:30

子どもふたりの母です。



うちのばあいは、セレモニードレスではなく、白のちょっとおしゃれなツーウェイオールにしました。
退院セットとして売られているもので、ツーウェイオールとおくるみのセットだったのですが、別に退院のときだけじゃなく、お宮参りの着物の下に着たり、新生児期のよそゆきとして何度か着せました。

下の子のときにも新しいものを買いました。
うちの場合、性別がわかっていなかったので、ということもあって、白にしました。

退院の時にお世話になった助産士さんが「やっぱり赤ちゃんは白がいいわねぇ~」って言ってくださって、うれしかったです。

URLは、退院セットを買ったショップです。

参考URL:https://www.milkyage.co.jp/pronet/frame_mein.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『白』は何かと役に立つんですね(^△^)
うちも用意しておこうと想います★

参考URLもありがとうございます!!
色々見てる内に欲しくなったモノがあったので
是非とも利用させて頂きます。

お礼日時:2005/02/09 14:24

私は昨年の5月8日に出産し5日後に退院しました。


普通の2wayオール+産院でもらったバスタオル(結構かわいい)にくるんで帰りました。
私もすぐ車に乗って帰るだけだったので。
お宮参りも着物?を羽織るのでドレス着ても見えないし1着も用意しませんでした。
着る機会がなかったのでいらなかったなーと思っています。
同じ日に出産・退院した友達もみんな普通の服でした。
NO.5の方も書かれていますが股下はわかれているほうがチャイルドシートに乗せやすいので病院を出る時はそのように着せたらいいと思いますよ。

この回答への補足

>お宮参りも着物?を羽織るのでドレス着ても見えないし1着も用意しませんでした。
着る機会がなかったのでいらなかったなーと思っています。
kotora69もお宮参りの時も用意しないでいぃかなっと
想ってたので、その時の服装はどんなモノを
着せてましたか??是非、参考にさせて下さい★
羽織で見えないなら、着せてもあまり意味がないし・・。

補足日時:2005/02/09 11:54
    • good
    • 2

こんにちは。



うちの子は去年の4月下旬でした。
うちは、義父母からふりふりドレスを頂いたので
着せました。
でも、それまで暖かい日続きだったのに、急に寒くなって、しっかりくるんだのであまり見えませんでした。
なれない着替えに苦労して着せたのに・・・(笑)
(一応、病院内で、病院の方がポラロイドで写真をとってくれました。)

普通のお洋服で全く大丈夫だと思いますし、
あれば着せてあげても、どっちでもいいと思いますよ。
わざわざ退院のために用意・・・するほどではないと思います。

ただ、チャイルドシートに乗せるときに、
股下からベルトが来ると思うので、股が割れているものが
乗せやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普通のお洋服で全く大丈夫だと思いますし、
あれば着せてあげても、どっちでもいいと思いますよ。
わざわざ退院のために用意・・・するほどではないと思います。
そうですよね・・。
経験者様からのアドバイス、参考になりました★

>ただ、チャイルドシートに乗せるときに、
股下からベルトが来ると思うので、股が割れているものが
乗せやすいと思います。
2WAYなので、その辺は平気かと想います(^^)

お礼日時:2005/02/09 11:52

4月の末出産でした。



私もセレモニードレスではなく、普通のカバーオールでしたね。(コンビの応募で無料でもらった半袖です(一応白色)。帽子も暑くていらなかった。5月なら結構暑いです。)

それにおくるみで、うちも車で5分なので大げさにはしなかったです。(買うのはもたいないので)
お宮参りの時は、知人にかりたセレモニードレス着せましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私もセレモニードレスではなく、普通のカバーオールでしたね。(コンビの応募で無料でもらった半袖です(一応白色)。帽子も暑くていらなかった。5月なら結構暑いです。)
参考になります★
5月って天候にもよりますが、晴れると結構気温が
高くなりますよね・・・。
天候を見て揃えたいと想います(^^*)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/09 11:49

芸能人のように病院から出るときに大勢の人に見られるわけではないので(笑)普通に2way&おくるみでいいと思いますよ。


我が家は4月と6月(上旬)生まれでしたが、2人共そういう感じでした。
家に帰るとすぐ寝かせるし、お母さんも寝ただろうし…

フリフリのセレモニードレスはお七夜(人を呼んでやるのでしたら)・お宮参りなどの時でいいのではないでしょうか。
ちなみに我が家は帝王切開のためお七夜なし(入院中)お宮参りも実家の近所の神社に個人でおまいりしただけです。
セレモニードレス購入しなくてよかった(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>芸能人のように病院から出るときに大勢の人に見られるわけではないので(笑)普通に2way&おくるみでいいと思いますよ。
そうですよね(>□<)特別、誰かに見せる訳でも
見られる訳でもないし・・・病院から家までの数分。

>セレモニードレス購入しなくてよかった(笑)
回数着ないのに揃えるのもどうかなっと想ってたので
正直なご回答を得られて参考になります!!

回答ありがとうございました(><)

お礼日時:2005/02/09 11:44

私の場合は先に出産した妹と義妹の両方からセレモニードレスをもらいました。


(一応うちの子が両家にとって長男長女の初めての子なんですけどね・・・)
まあ特にこだわりがなかったので、きれいな方のを着せてみました。

で、産院の前でスタッフの方々と写真をとり、そのまま車に乗せた私の実家に直行です。

このセレモニードレスって両親というよりは祖父母が買われることが多いみたいですね?
(お店でもそれらしき人々を見かけましたが、たいていおばあ様となられる方が買っておられました)
私も自分で用意するのだったら、白いベビーオールでいいかな?と思います。
結構高いし・・・その分何着も買えるし・・

なので、質問者さまの考えでいいと思うし、もしかしたら、おばさまとなられる方が用意してくださるかもしれません(*^。^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私も自分で用意するのだったら、白いベビーオールでいいかな?と思います。
うちは白じゃないんですよね(^^;)
ボーダーの可愛いのがあるので、それにしようかと(笑

セレモニードレスは回数着ないと想われるので
買って貰うんだったら、2wayとか普段着れるモノですね。
その方が便利だし。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/02/09 11:39

私も5月の頭に出産予定です。

(2人目です)
退院時の服装ですが、普通の2ウェイオールで十分だと思います。
フリフリのセレモニードレスを着せる人の方が少ないと思います。
新しい家族が増えるのももうすぐですね。お互い楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フリフリのセレモニードレスを着せる人の方が少ないと思います。
そうなんですか(@△@)!?
なんか色々と見たり聞いたりしてると
セレモニードレスを用意してる方が多かったので
少ないと聞いてびっくりです★

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/02/09 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!