【初月無料キャンペーン中】gooドクター

社内ネットワークについて質問です。
社内でNASを利用しています。インターネットに接続できない場合、NASにも接続できません。その理由を教えて下さい。NASは社内ネットワーク内なのにインターネットと関係があるのでしょうか。
インターネットに接続できない場合もNASを利用できる方法を教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (5件)

障害切り分けして原因を追究しないと解決方法は見つかりませんよ。

(家の部屋の照明が突然切れた場合に、他の電気製品は使えるか、他の部屋は大丈夫か、2階は大丈夫か、等々して切り分けするでしょ。あれですよ)
まず、特定のPCだけが駄目で他のPCは通常に使えるような場合、そのPCのネットワーク接続部分に問題が考えられます。このような場合には例えばネットワークプリンタにも接続できないことがほとんどですよね。
次に、他のPCでも駄目なものと大丈夫なものがある場合、ネットワーク構成を整理して、駄目なグループと大丈夫なグループの違いの部分を見つけ出し、そこに問題がないか調べます。
全てのPCで駄目な場合で、インターネットもNASも利用できない場合は、共通するネットワーク系要素(ルータ等)に問題が有るでしょう。どちらかが駄目で他方は大丈夫な状況であれば、ネトワーク構成上の違いでこの結果が出る要素(HUB等)に問題があるといったことを切り分ける訳です。
    • 0

NASは固定IPなのでしょうか?

ブラウザソフトなどでNASの固定IPをアドレス欄に入力した場合、NASの何らかの情報は出ないのでしょうか?

> インターネットに接続できない場合もNASを利用できる方法を教えて下さい。
可能であれば一度ルーターを切ってみてNASにアクセス出来るかを確認してみては如何でしょうか?

また、各々の会社の規定などによりますが、例えば一時的にでも構いませんので1台のクライアントPC(A-PC)のあるフォルダを共有設定を行い、他のクライアントPC(B-PC)でB-PCからA-PCのフォルダが見えるかを確認してみるとかは如何でしょうか?

>インターネットに接続できない場合、NASにも接続できません。
どのような理由で「インターネットに接続できない」のでしょうか?
例えばIPCONFIG(ipconfig /all)などで自分のPCのインターネット情報を確認した場合、自分のIP、ゲートウェイ、DNSサーバーなど正常時との違いはありませんか?

その他、LANがループしている2重ルーターになっているなどの可能性はありませんか?
    • 0

発想が逆です。

社内ネットワークにつながってないから、インターネットもNASも駄目なんでしょう。

社内ネットワークにつながっていない原因を探して解消しましょう。
自分で出来ない場合は、社内のネットワーク担当者に相談。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。そもそもの発想が逆なのですね。勉強になります。

ハブが抜けてるか、ハブの電源切れてない?

よくあるんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

ルーターを再起動するとネット、NASともに繋がるようになりました。
PCからNASへの接続はインターネットには出ずに、PC→ルーター→NASという流れで接続してるのでしょうか?
ネットワークの仕組み自体がよく分かっていません。。

インターネットに接続出来ない

この内容次第だけどね

外に出れないだけなら社内は使えるが・・・

社内のDNSが死んでます
スイッチが死んでます
なら内も外も駄目だろうね
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

ルーターを再起動するとネット、NASともに繋がるようになりました。
PCからNASへの接続はインターネットには出ずに、PC→ルーター→NASという流れで接続してるのでしょうか?
ネットワークの仕組み自体がよく分かっていません。。