こんにちは。
会社では、給与の支払いに、弥生を使ってます。
そこで、そこで入力した基本給から、退職金引当金を計算するものを
エクセルかアクセス(ともに2002)で作ることは可能でしょうか?
といういか、弥生とエクセル・アクセスはデータを共有(?)できますか?
できるのなら、こういったプログラム(?)の勉強をしてみたいと
思ってます。
(実は今、一度弥生で入力したものを、エクセルでもう一度入力
みたいなめんどいことをしてるので・・・)

A 回答 (2件)

弥生シリーズは各種集計表をテキストやExcelに書き出すことが出来ますので、そのデータをもとに加工するのが良いと思います。

弥生のデータと直接連動(共有)することは出来ませんので、弥生側でデータの更新(入力)を行った場合には、最新のデータを書き出して再度Excel側で加工する必要があります。
Excel側でデータ部分と計算部分を分けることにより、新しいデータでの再計算もある程度は自動的に行うことは可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強してきます。

こんばんは!

「弥生」を知らないので確かなことは言えませんが
「弥生」のデータ保存形式にCSVやTXT、SYLK
などがあれば、読み込み可能です。

可能ですが、どんな配列や構成で保存するかは、「弥生」
次第なので、EXCELなどで読み込んでから元データ
と対比して確認する必要はあります。

半端なアドバイスですスミマセンが!
ひとまず「弥生」の保存ファイル形式を確認してみることをお勧めします!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できそうっぽいので、早速勉強してみます。