アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前提の同棲は必要?

30代会社員女です。
結婚を考えている彼がいます。
彼は結婚前に必ず数ヶ月同棲したいと言います。
お互い結婚する意思はあるのに、なぜ同棲しなければならないのか…。もし合わないと思ったら別れるってことなの?と聞くと「そういうことではなく、金銭面とかでも、お互い生活できていけるか確認したり、結婚までの準備だよ」といって聞きません。
いちおう両家に同棲の挨拶にいくみたいな話になってますが、私は同棲せず結婚したいのですが、彼の中では結婚前に同棲するのは必須らしいです。

なぜそこまで同棲したいのでしょうか。
すごい優しくて素敵な人なのですが、そこが気になって試されてるみたいで悲しくなります。

A 回答 (7件)

主さんが正しいと思います。


予行演習期間を設ける理由はただひとつ、戸籍を汚さずに「リセット出来る」からです。他にメリットはありません。
実際に同棲すると、今度は「別に(結婚しなくても)今のままでよくね?」という感覚になり、目的もなくダラダラしてしまうカップルも多くいます。
彼は単に「結婚したくない」だけです。

ただし、「結婚は人生の墓場」(実際の意味は全く逆ですが)なんて先輩たちの意見もあり、結婚は一種の牢獄だと思って不安なのです。
子どもが欲しいということだと、主さんのタイムリミットは目前ですが・・
主さんが焦れば焦るほど、彼を追い詰めてしまいます。
牢獄ではなくて、天国なんだよ・・彼がそう思うようあまり慌てない事です。

回答ですが、
結婚したいなら同棲はしないことです。
結婚はしなくていいけど、彼のそばにいたい・・のなら彼に従いましょう。
決めるのは主さんです。幸運祈ってます
    • good
    • 0

結婚前提の同棲は必要?


  ↑
必要無いし、害悪です。
同棲するなんてのは、要するに結婚する
覚悟が無いからです。
何が何でも、何があっても、結婚し
幸せにするんだ、という覚悟が無い証拠です。



なぜそこまで同棲したいのでしょうか。
  ↑
そんなこと決まっています。
質問者さんだって解っているでしょう。

予行演習です。
上手く行きそうになかったら、別れる
算段です。
    • good
    • 1

あなたの考えに正当性があります。

健全な考えです。あなたに結婚前の同棲は賛成できないように言われても尚、同棲にこだわる理由に正当性はありません。彼には何かの思惑があるのかも知れませんよ。
    • good
    • 0

私は数ヶ月同棲して結婚しましたよ。

確かに私も不安でした。親に挨拶に来るなら大丈夫だと思いますが…考えが違うのでどちらかが折れるしかないですよね。
    • good
    • 0

まぁ正直言って彼の本音は「合わないと思ったら別れる」だと思いますよ。

今の彼の言葉は、あなたを傷つけないための、嘘も方便というやつだと思います。
ただ、彼は多分「合わないと思ったらすぐに」ではなく、「合わないと思ったら、2人で話し合って妥協点を見つける努力をして、それでもなお無理だったら」別れたいのだと思います。
あなただって、実は彼がDVをするタイプだったりしたら、関係を見直したいでしょう。籍を入れてからだと戸籍にバツがつくんですよ。
そこまで拒否することでもないと思いますけどね
    • good
    • 0

私もあなたと同様,必要ないと思います。

男親の方は婚約すれば食べ事や家賃などで便利になるからと同棲を承諾すると思われますが,女性の親としては結婚式が済まないことには,同棲すればセックスが当然に伴いますので同棲をためらうお気持ちが強いと思われます。
なので,あなたのご両親から,結婚するまでは同棲はしないで欲しいと彼に強く言ってもらってみてはいかがでしょうか?
それともう,お二人は身体の関係はお済みなのですか?
    • good
    • 1

あなたご自身も同棲してみて


嫌だ!と思う事があるかも知れませんよ??
彼は実際そうではなく金銭面とかの確認とおっしゃってるなら、きちんと先を考えてるのではないでしょうか??
いざ、結婚しました…
奥様は浪費家です…お金のやりくりできません…
絶対嫌ですよね。
両家にも挨拶行くのならそこまで心配はいらないと思いますがଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!