在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

中央線は中央ライナーから特急はちおうじに料金値上げの為の格上げをした時に新車のE355系をいれました。 新車です、ライナーの時はE257系でした。
中央ライナーの時も湘南ライナーと同じライナー料金で
あちらは20年おちのE257系
湘南ライナーは40年おちの国鉄型185系
でも同じ520円

で、中央線でライナーとして使っていたE257系の20年戦士が外装だけかえ
今度は東海道線の特急としておきかえられています。

中央線の特急は新車
東海道線の特急は中央線で20年以上も使い古された中古
なのに特急料金は同額。

これ東海道線の客を馬鹿にしていませんか?

A 回答 (3件)

東海道線の特急は、本来線、増線の扱いの新幹線と考えるのがいいかと

この場合、中央線は同じJR東海の中央線で比較すべきかと中央東線では比較すべきでないですね。
    • 0

>中央線でライナーとして使っていたE257系の20年戦士が外装だけかえ今度は東海道線の特急としておきかえられています。

違いますよ。E257系リニューアル車両は、乗り心地や車内の静粛性の向上、バリアフリー設備の完備、窓側席側面にコンセントの設置、座席指定未指定対応表示など、車歴は20年ものだが、新車並みに改装されています。
車輛は、適切にメンテすれば40年使えます 。
    • 0

こんにちは。

「特急はちおうじ」の為の新型車ではないんですけどね(^_^;)

↓ 以下参照

中央線は初代「スーパーあずさ」に使用していたE351系、老朽化や色々と問題を抱えていました。
E257系で統一する選択肢もあったのですが、高速バスとの競合関係で、バスでは弱点を突ける施策が必要でした。
中央高速の構造的な渋滞がバスの最大の弱点です。
つまり高速バスでは出来ない、高速性と定時性を追求するために、E353系を導入しました。
振り子式車両、無理して高速化しているだけあり、特に台車にダメージが来るのですよ。

置き換えるに辺り、先述の施策を達成するために全編成置き換えたのですが、E257系はまだまだ新しく廃車には出来ない。
長編成で直流区間となると、もう東海道線にしか入れられない。
それで「踊り子」に転用されました。
クルマが古いとか、そういう訳ではないのですよ。

減価償却の期間が過ぎ、今のコロナ禍が落ち着き観光需要が戻ってきましたら(とはいえ、従前の様にはなりませんが)、改めて「踊り子」にも新型車両が入るでしょう。
E257系は繋ぎ役でしかありませんから。

旅客を馬鹿にするというより、他に策が無かったと言うのが実際でしょう。
    • 2