アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の漫画や小説を読んでると銀行の金利が年利5%しか無い事を「少なすぎる、ぼったくり、こんな金利じゃ銀行に預けるのはバカ」という記載がけっこう見られるけど、

もし今大手銀行で金利5%なんてのが出たら速攻で皆んな預金しまくりますよね??

A 回答 (4件)

昔の漫画や小説を読んでると銀行の金利が年利5%しか無い事を


「少なすぎる、ぼったくり、こんな金利じゃ銀行に預けるのはバカ」
という記載がけっこう見られるけど、
 ↑
高度成長時代の話ですね。
たしか、年利9%なんてのも
あったと記憶しています。




もし今大手銀行で金利5%なんてのが出たら
速攻で皆んな預金しまくりますよね??
  ↑
殺到しますね。

ただ、投信では結構ありますけど。
    • good
    • 0

郵便局の定額貯金で7%ぐらい迄金利はいったかな?


10年満期で2倍になりました、税金で2割持って行かれて手取りは1.8倍。

まあ、それだけインフレが進んで貨幣価値は落ちるということ。

住宅ローン貸し出し金利は8%とか9%だったと思う。
    • good
    • 0

5%どころか、2%でも殺到するかも。


最も、その銀行はすぐにつぶれるよ。
    • good
    • 0

確かに今は低金利です。


外国銀行の高金利目当てでは勝負はできませんが、自宅保管よりは安全であるのでとりあえず預金をしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!