私は現在27歳の会社員で独身のものなのですが、最近ちょっと悩み事があります。一言で言えば話しベタ(大人しい)なのです。今まで普通に何人かの女性とは付き合ったりもしてきたのですが、話しベタなせいもあって何考えているのかよくわからないといった事を何度か言われたりします。話ししようと思い会話を弾ませようとしてるのですが、そういう事ばかり考えていると精神的にくたくたになってしまいます。これではいつまでたっても自分らしさが出せず相手にも気持ちが伝わりません。こういうタイプの方でもちゃんとしたお付き合いされている方は大勢いらっしゃると思いますが、最近真剣に悩んでいて何とかしたいと思っています。男女関係なくどんな事でも構いませんのでアドバイスなどあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 私は話し上手と言われる方です。

母からもあんたは口から先に生まれてきたんだよと言われるくらいで。二時間や三時間なら平気で人を飽きさせずに話をすることができます。でも話し上手の裏の面として、どうも私は聞き上手ではないようです。だから物事は両面があるもので、聞き上手の人が好きな人に、話し上手な人がいてもしかたないわけで、やかましいと思われるだけです。だからおとなしいことがプラスになる事も、気付いてはおられないのかもしれませんがあるのかもしれません。
    • good
    • 0

全ての人が話し下手だったら、世の中うるさくて大変(笑)。

話し下手を自覚してるのに、さからって無理に会話を弾ませようとするより、聞き役に徹してはいかが? 楽しませるだけが付き合い方じゃないでしょう? 話をきちんとゆっくり聞いてくれる人が居るというのは、意外に嬉しい物ですよ。

聞き上手の鉄則として相づちを打つとか、相手の会話のポイントを繰り返して聞き直す、たとえば彼女がこう言った時。
「今度旅行に行きたいなぁ」「旅行?」「うん、旅行。沖縄とか・・・」
「昨日友達と買い物に行ってね」「買い物?」「そう、洋服買っちゃった」

と言う具合に、話が発展して行きやすい上に、相手が自分の話を聞いてくれている、興味を持ってくれているというアピールにもなります。

あなたが話し上手になると言うことに取っても憧れているなら、あまり意味のないアドバイスですが・・・お付き合いをしていくために、と言うことであれば、大丈夫。あなたに話を聞いて欲しいと思う女性も居るはずですよ。自分に無理を強いるのではなくて、自分が出来そうな能力を伸ばしていきましょ?
    • good
    • 0

私も経験ありました。

やはり無理に会話を弾ませようと考えるとうまくいかないと
思います。精神的に滅入ることはよくわかります。
会話を弾ませようとするならば、自分の得意分野の話しに相手を引き込むしかないと思います。例えば、趣味の話しとかです。
恐らく相手から嫌われないようにしたいとか、会話を盛り上げないといだめなんだとか考えているのでは?
或いは大人しいのはよくないとか考えているのでは?
相手からどう思われようとあまり深く考えずに、自分の気持ちをそのまま伝えて
みてはいかがでしょうか、それも一言・二言で。
「面白かったねえ」「楽しかったねえ」「今のことどう思った?」という感じでです。
無理に話そうとすると余計にうまくいかなくなるものです。
最初は意識するかもしれませんが、簡単な言葉で気持ちを伝えてみましょう。
感じた時点で気持ちをありのままに・・・・。ほんのちょっぴり勇気を出してね!
上手くいくことを祈っております。
    • good
    • 0

34歳の女性です。


私も話しべたで、自分の考えや気持ちを相手に伝えるのが下手くそなんです。
思うように気持ちが伝えられないとすごく悩むし、今でも努力はしています。
ただ、話が下手な分「聞き上手」なようで、それは良く誉められます。
最近では、ペラペラ自分だけが話しているよりは、じっと相手の話を聞いて
それに対して少し意見を言ったり自分の思いをはさんだり、それでいいかな、と
考えるようになりました。

それと、私が使っているのはメールです。
口では10のうち2しかいえなくても、メールだと相手にしっかりと自分の考えを
伝えられるので・・・
彼にはメールでしっかり自分を出すようにしています。

あまり無理してご自分を変えようとしないで、自分らしさを出した方が良いような
気がします。
きっと他にたくさんいい面があるのですから!
    • good
    • 0

私も下の方のご意見に非常に賛成です。



ただ、今ひとつ話し上手、聞き上手になりたい場合の練習方法を提案させて下さい。
お酒が飲めない人は無理ですが、飲めると仮定して。

グループで来店してその中だけでおしゃべりするだけ、という飲み屋ではなく、単身で来てママや店のお客さんとしゃべる、というタイプのスナックに行く。
そして、初対面の人々と飲み仲間になり(べつにその場だけの仲間でよい)しゃべる。いろんなタイプの人がいるでしょう、グチを聞いてもらいたい人とか自慢話を聞いてもらいたい人とか、調子をうまく合わせないと怒り出す人とか。

そういった人々と話しているうちに、○○ちゃん、と呼ばれて常連になり居場所ができるころには会話術は着実に進歩しているはずです。そして、そういった場所には必ず優れた聞き上手、話し上手がいてあなたの参考になることでしょう。

ある程度長く地域に根ざしている店がいいと思います。
・・・飲めない人だったら無理なので散髪屋でしゃべる、とか考えてみて下さい。
    • good
    • 0

こんばんわ。

takachan225さんはすべてに口下手ですか?わたしの彼も口下手です(特に恋愛)。
最初は何話していいかわからないし・・って言って、デートとかも頻繁に会うのはためらっていたみたいですけどね~。ただ、慣れたせいか今は彼の方が話している時間が長いです。
「何考えてるのかよくわからない」はわたしも彼にちょっと思いましたし、他の女性にも言われてたみたいです。
それを私が思うのは彼の気持ちが見えないときです。
わたしの悩みの様だけど、好きなのか、会いたいのか、一緒にいたいと思ってくれているのか、そういう大切なことを伝えてくれないことですね・・。
「うん」「いいよ」って言っても「嫌じゃないだけかも?」って思ったりしますし・・。
そういうとき「何考えてるのかよくわからない・・」と思います。
もちろんそういう事を言えないから口下手なんですよね?たぶん・・。
女の人って相手が自分の気持ち伝えようと一生懸命だったら、例え上手く伝わらなくてもそれで十分なひとって多いかもしれません。(わたしはそうです)
自分を安心してだせる人とゆっくりお付き合いしていけたらいいですね。
今のままのtakachan225さんを受け入れてくれる人っていると思います。
    • good
    • 0

始めまして。

takachan225さんは恋愛においての自分の口下手なところをお悩みのようなので、恋愛についてだけ・・・
最近仕事仲間の女性と男性のタイプについて話たんですけど、口下手や無口な男性が好きな女性は大勢いますよ!
自分を変えるより自分のマイナスなところを補ってくれる女性を探した方が良いと思います。
口下手は裏を返せば「聞き上手!」絶対そうです。
口下手な事を自分の長所だと思ってみると楽だと思います。
私も口下手な人は大好きです。普段あまりしゃべらない分
一言一言が重いので(悪い意味じゃありませんよ)怒られたりすると「反省しなきゃ!」って思ったり(^^ゞ
相手が笑顔見せてくれるのがとっても嬉しかったり(^。^)
今おしゃべりな男性が多いような気がしますので、takachan225さんのような方は貴重ですよ!
    • good
    • 0

「話ベタが直せる方法」というのは私にはよくわかりませんが、


私だったら自分自身、自分らしさを出せる相手とおつきあいして
いきたいとおもいませんか?自分で「自分は話しベダだ」と
思ってしまえばしまうほど口は固くなるばかりです。
気楽に話ができる相手がいるはずです。そういう相手を
探すのも手だと思うのですが。
自分で気にしすぎるのはよくないとおもいますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分らしさって何ですか?

みなさんは自分らしさが出ないときどうしてますか?

私は多くの人と話しをしたいのに、恥ずかしさがこれを抑えてしまって話せないです。
それに、もともと学生までは積極的にいろんな人と
会話したり挨拶できてたのですが、社会人になって
営業職になった今では、何かが自分を抑えてるようで
挨拶も話しもしたいのに恥ずかしくてできません。

ついに悩みすぎてうつ病にもなりました。
学生までは自分らしさってのが出せてたので何を
するのも楽しかったのです。告白なども出来てました。
今では信じられない程、何かに押さえつけられてる感じでたまりません。

昔のような元気で活発な自分に戻りたいです。
アドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは。

あなたらしさ。とはあなたのまま。
ということではないでしょうか。

あなたが今恥ずかしがり屋さんで
思っていることをうまく言えないのならそれも自分。
学生の時は天真爛漫で毎日楽しく過ごしていた
それも自分。

今、ちょっと思ったのですが
学生時代と社会人になってからとで大きく変わったこと
なんでしょう??

両者の違いは利害関係があるかないかではないですか??
学生の時は1人の人間対人間ですから今この会話がどうなっても基本的には問題ないわけです。

ですが、社会人、しかも営業職ですから
自分の言葉は飯の種ですからね。
緊張してうまく話せなくなるほどになった。

普通は緊張はしても、そこまで失敗を恐れたり
うまくやろうとしてない場合が多いようですが
あなたが今そう言う状態であるならば
それをダメだと責めないで
そういう状態なんだな。そんな自分なんだな。と
認めてあげたらいいと思います。

そうすることによって追い込まれた気持ちが少し楽になって
余裕があなたの中にできて
いつもよりすこし自然な自分でいられるかも
しれないじゃないですか。

どんなものをお勧めしているのかわかりませんが
会社でいちばんお金がかかるのは人件費といいます。
あなたの仕事は人じゃないとできない仕事です。

今うまくできなくても明日はもう少し落ち着いて行こう。とか
毎日すこしずつ自分らしく話せるようにがんばって下さい。
尊敬できる先輩にお客さまと話す時に気を付けていることとか
仕事に関してのエピソ-ドを聞かせてもらうと
参考になりますよ。
この仕事が好きな人と話すのがポイントです。

こんばんは。

あなたらしさ。とはあなたのまま。
ということではないでしょうか。

あなたが今恥ずかしがり屋さんで
思っていることをうまく言えないのならそれも自分。
学生の時は天真爛漫で毎日楽しく過ごしていた
それも自分。

今、ちょっと思ったのですが
学生時代と社会人になってからとで大きく変わったこと
なんでしょう??

両者の違いは利害関係があるかないかではないですか??
学生の時は1人の人間対人間ですから今この会話がどうなっても基本的には問題ないわけです。

ですが...続きを読む

Q自分らしさ、恋愛と結婚。

こんにちは。
彼との関係に悩んでいます。

私には付き合って半年になる彼がいます。
結婚を前提にお付き合いをしています。
彼のことは大好きですし、彼も私の事を好きだと思います。
現在は、彼が私の家に棲みついて(笑)いて、ほぼ同棲状態です。

ただ、ひとつ悩みがあるのです。
彼のモラハラです。
いわゆる、モラハラの定義にほぼあてはまってます…。
私の過去におこったり、束縛はもちろん激しいし(携帯のチェックや外出制限等)。
なにより、ささいなことでもすぐ怒ってしまう。
それが、私のちょっとした不手際だったりすると、自分がすごいダメな子に思えて、悲しくなる。
こうやって言葉にするとうまく伝わらないのですが、なんか自分が自分じゃないような気がしてきます。
今までの私って、社交的で奔放な感じで、それが長所でもあった気がします。

好きだから、怒られて悲しい。
本当はもっと楽しい時間を一緒にすごしたい。

ただ好きなだけではダメなのでしょうか?
借りに彼とこれから付き合っていくとしたら、彼にかわってもらうべきなのか、私がガマンを続けるべきか・・・。
どうするのが一番幸せなのかわかりません。

ご意見いただきたく思います。

こんにちは。
彼との関係に悩んでいます。

私には付き合って半年になる彼がいます。
結婚を前提にお付き合いをしています。
彼のことは大好きですし、彼も私の事を好きだと思います。
現在は、彼が私の家に棲みついて(笑)いて、ほぼ同棲状態です。

ただ、ひとつ悩みがあるのです。
彼のモラハラです。
いわゆる、モラハラの定義にほぼあてはまってます…。
私の過去におこったり、束縛はもちろん激しいし(携帯のチェックや外出制限等)。
なにより、ささいなことでもすぐ怒ってしまう。
それが、...続きを読む

Aベストアンサー

ワタシもNo.4さんと同じように質問者さんがすでに
侵されていると思います。
それ以外は理想の彼とのことですが
精神的に追いつめられるということは一緒に生活していく中で
一番辛いことだと思うのですが?違いますか?
我慢を続けていると辛いことに対して鈍感になっていって
しまうと思います。(これって結構キツイですよ)
モラハラをしている人は余程のことがなければ変わらないと思います。
話し合いをしたとしても質問者さんは
ますます「ワタシがダメだったんだ」と
追いつめられることを言われるような気がします。

好きな気持ちも大きいでしょうから
まずば同棲解消してみてはいかがですか?

Q「自分らしさ」について (男女どちらでも、厳しいご意見でもかまいません)

30歳独身の女性です。
とても本音で質問しますので、もし読まれてムカつかれた方がおられましたら、はじめにお詫びしておきます。

世の中にはいろんな女性がいると思います。自分らしくいればきっと合う人がいる、とは思っているのですが、どうも最近回りに流されてしまう部分があり、へこみます。

今は契約で受付をしており、意外と親戚受けもよく大手なのでつい甘んじていましたが、やっぱり自分らしくないし、この先の転・就職のためにもこれではいかん!と思って、周りの意見をよそに別分野の資格勉強ととパソコンを習いに行っています。しかも30過ぎてからです。。

ファッションも、以前はおしゃれが大好きで楽しかったのに、微妙に男の人受けとか気になって、なんか最近は楽しめてないと思うこともしばしばです。(結局どっち付かずなへんてこりんな格好してしまうとか)

本当は彼氏とかには甘えるほうです。でも自分で色々やってみるほうですし、なのに女の子らしい子を見ると、ああいいなあ、私ってば・・・と思ってみたり。。

飲み会などで「いいかも!」と思った人が居ても、その人は自分とは別タイプの子(中身が女の子っぽい子)を気に入っているというパターンがよくあります。以前は好みは人それぞれだからしょうがないよねって思って終わりでしたが、最近は、自分も女の子っぽい部分があるのを出す努力したほうがいいのかなあ…とか、いちいち反省します。

はぁ、なんだかカッコ悪い女ですよねえ。。
ブリジットジョーンズの日記(あれはハッピーエンドでしたが)、人ごとと思えません。

そこで質問です。みなさんはふと、「男の子受け/女の子受け」とか気になって、自分らしさを見失いそうになるときはありますか?ぜひ色んな方の意見をお聞きしたいです。
私は最近自分を見失ってしまいそうです(@_@)
長々とありがとうございました。

30歳独身の女性です。
とても本音で質問しますので、もし読まれてムカつかれた方がおられましたら、はじめにお詫びしておきます。

世の中にはいろんな女性がいると思います。自分らしくいればきっと合う人がいる、とは思っているのですが、どうも最近回りに流されてしまう部分があり、へこみます。

今は契約で受付をしており、意外と親戚受けもよく大手なのでつい甘んじていましたが、やっぱり自分らしくないし、この先の転・就職のためにもこれではいかん!と思って、周りの意見をよそに別分野の資格勉強...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性既婚です。

>とても本音で質問しますので、もし読まれてムカつかれた方がおられましたら、はじめにお詫びしておきます。

この質問のどこにムカつく要素があるんですか~?
この程度の質問で人がムカつくのを心配してるなんて…質問者さんって、本当にやさしい人!皮肉や冗談じゃなくて、本当にそう思います。

でも、多分その「やさしさ」(悪く言えば「気弱さ」)が質問者さんをまた辛くさせているのかもしれませんね。

え~、独断的な書き方になりますが、お読みください。

まず、率直に書きます。
質問者さんは「自分らしさを見失いそう」とお書きですが、私には、質問者さんは元々「自分らしさ」がわかっていなかったとしか思えません。(失礼!)
本当に自分らしさがわかっていれば、人間どんな時にもブレはないはずです。

勝手な分析を続けます。

質問者さんが「自分らしさ」だと思っていたものは、実は若さが持たせる自信や勢いだったのです。
若さが減ってくるのを自覚する年齢になると、なんだか自信がなくなり、自分の判断基準がぐらぐらしてきます。
私にも経験があります。

ではどうしたらいいのでしょうか?

このままでは、卑屈なオバサン一直線です。
今こそ、「自分らしさ」を確認してください。
回りを見て気持ちがぐらついたり揺れたりすることは多いと思いますが、
「ここだけは絶対にぐらつかない」
という部分もあると思います。
それに気付いてください。

私の場合は、
「男女平等意識」「人の一部分が嫌いでもその人の全部を否定しない」「不正に加担しない」などのことは、多分拷問受けても変わらないだろうなという部分でした。

自分のぐらつかない部分に気付いてそれを意識していれば、おのずから「自分らしさ」はわかってくると思います。

なんか説教臭い回答になってしまいました。失礼しました。
質問者さんの30代が、実り多いものになることを願っています。

40代女性既婚です。

>とても本音で質問しますので、もし読まれてムカつかれた方がおられましたら、はじめにお詫びしておきます。

この質問のどこにムカつく要素があるんですか~?
この程度の質問で人がムカつくのを心配してるなんて…質問者さんって、本当にやさしい人!皮肉や冗談じゃなくて、本当にそう思います。

でも、多分その「やさしさ」(悪く言えば「気弱さ」)が質問者さんをまた辛くさせているのかもしれませんね。

え~、独断的な書き方になりますが、お読みください。

まず、率直に...続きを読む

Q【構って欲しい】体調不良な事を彼女に言いたい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4122583.html
上記の主です。

表題の通り体調不良です。
とは言えこんなところに書き込みを出来るくらいには元気です。

今のコンディションは普段の半分程度って所でしょうか。
ま、そんなことは良いんですが、
なんとなく彼女にメールしたくなりました。

が、体調不良もあって頭が回っていません。
思うままに書くと相手が困るメールを書きそうで心配です。

そこでみなさんにこんなメールはどうかな?ってアドバイスを頂けないでしょうか?

ちなみに彼女との関係は上記のリンクで見てもらえると助かります。
さっくり言うと意中の人ですがまだ告白していない関係です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今時の方の多いですよね。
メールで何でも気持ちが量れると思ったら大間違いですよ~

今体調を崩されていて、なんとなく携帯に手が伸びるのは分かります。でもその文面くらい考えてみましょうよ。
人の考えた文面なんて、彼女は喜ばないと思いますよ。

元気になったら、現実の世界で、飾り文字のない言葉でコミュニケーションをとってください。好意を伝えていください。
だってもう御結婚を考えたって良いお歳じゃないですか☆
応援しています。

本当のコミュニケーションは、目と目を合わせてはじめて成り立ちます。彼女さんが照れ屋なら、それなりに引っ張る力が必要ですよね。

Q自分らしさ

高校生(女子)です

最近自分らしさがないことに気がつきました

いつもまわりに流されていました

ひとになにか言われるたびに人格が変わっていき、いまでは対人恐怖症で、無気力、無関心です

自分のことを聞かれても全然答えられないです

もちろん周りのことにも興味ないので意見がありません

なにかに興味を持とうとしても意見がありません

一般教養もないにひとしいくらいです

何か辛いです

どうしたらいいですか

Aベストアンサー

勉強すればいいでしょう?
学生は勉強するものです。
数学、英語、国語などではなく、社会勉強して下さい。
アルバイトするなり、ボランティアに行くなり。
私も高校生の時は、無気力で学校も遅刻やズル休みは当たり前、人に流されやすいし、趣味もなく、ただボーッと生活してました。
ですが、生きていく上で必要なのは社会的な知識です。
親も学校も友達も教えてくれません。
私はボーッとしてた生活の罰が当たり、手に職はなく、これといって特技もなく、就職には苦労します。
社会的な知識を得たのは、高校から就職して、嫌になり、すぐ退職してから、これではダメだな~と、自分の人生を考えるようになってからでした。
あなたもこれではダメだな~と少しでも思ったから質問されてると思います。
それを今の時点で気付けたなら、これ幸いで、人生の転機じゃないでしょうか?
興味がなくても、とりあえず自分の意思で決めた事をやってみて下さい。
説教じみたかも知れませんが、私もあなたと同じような事を考えていた時期があったので回答させて頂きました。
よし!頑張ろう!って思うのでなく、まぁ何とかやってみようから始めてみて下さい。

勉強すればいいでしょう?
学生は勉強するものです。
数学、英語、国語などではなく、社会勉強して下さい。
アルバイトするなり、ボランティアに行くなり。
私も高校生の時は、無気力で学校も遅刻やズル休みは当たり前、人に流されやすいし、趣味もなく、ただボーッと生活してました。
ですが、生きていく上で必要なのは社会的な知識です。
親も学校も友達も教えてくれません。
私はボーッとしてた生活の罰が当たり、手に職はなく、これといって特技もなく、就職には苦労します。
社会的な知識を得たのは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報