プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

みなさん宗教を熱心に信じている方、そうでない方、それぞれいらっしゃると思うのですが、わたしはなに教もなに宗も信じていません。

しかし宗教を信じるその心理に興味があるわけなのですが、たとえば人類誕生についていろんな説を唱える宗教があるじゃないですか。
「神が地球を創造した」、「神が四季を作り出した」(四季がない地域ありますよね確か、、、?)、「神が人間をつくりだした」とかありますけど、地理学とか地学とかそういう科目で、「(はっきり覚えてませんが)地球が生まれてそれから気体ができて水中にいた生き物たちが酸素(?)によってオゾン層ができて大陸に上がってきた生き物がそれから進化して人類のかたちに近づいてゆき、、、」みたいな科学的に、、、(?)骨とか土器を発掘して証明されて教科書とかに記載されているのに、例えばの【神が人間を作り出した】っていうその宗教内の伝説を信じる気持ちがよくわかりません。

科学地学地理学生物学より信念ということでしょうか。と、いうかいくら熱心な宗教家でももしかしたらその科学的に証明されていることを信じている人もいるんでしょうか?人の心なので計り知れませんが、、、。

さきほど、神が地球を誕生させたのは3000億年前というとある宗教の動画をみたのですが、地球できたのって地学的に46億年前なんじゃないんですか、、、?

質問者からの補足コメント

  • 現代は科学が発展していますからいろいろと分かってきていますが、昔は神、仏そのほか各々の信教を信じるという気持ちは理解できています。

      補足日時:2020/12/25 02:42
  • 宗教を信じているのは個人の自由ですのでそこは否定していないことをご了承ください。
    デリケートな内容なので、、、

      補足日時:2020/12/25 03:06

A 回答 (25件中11~20件)

質問者さんが信じていないのはただの「神話」であって


逆に「神話なんて信じない教」という宗教を信じている
熱心な信者に見えます
TVドラマやアニメみて「こんなの全部作り物じゃん!」と言っている
空気の読めないアスペだと思われてしまうので、この手の
発信をするときはもっと注意深くなったほうがよいですよ
    • good
    • 2

生物進化の過程は神が人間を作るために計画し実行に移した壮大なプロセスなのだ!




神が3000億年前に地球の原型を作り、神の計画に従って観測可能なサイズに成長するまで、2954億年を要したのだ!
    • good
    • 0

自然科学は事象・現象のからくりその他を解明する学問。

これは「宇宙の誕生」や「生命体の誕生」にも言える事です。
であるからこそ自然科学にいおいて「客観的な事実」が重視されます。
それらが自然発生したのか何者かによって作られたのか?との問がなされていますがそのような対立的思考をするのは自然科学本来の考え方ではありません。
客観的事実に基づき客観的かつ論理的に検証・検討しその結果客観的かつ論理的に正しいと言えるその結論を正しいとみなすのが自然科学本来の姿です
その結論が「自然発生」なら「自然発生」を正しいとみなす、「何者かによる創造」なら「何者かによる創造」を正しいとみなすのが自然科学なのです
よって本来自然科学は宗教に対峙する学問でありません。
自然科学と宗教とを対峙させる事は自然科学本来に姿から逸脱させる事で事なのです
    • good
    • 1

・・・・物理現象では有り得ないので・・・


一般的な物理法則を超えた「存在」がある
と言う事です
それを
「神」と言うか「仏」と言うか「真理」と言うか「究極の一法」
「エイリアン」「得体の知れない」「現意識」
と言うか、それぞれです
    • good
    • 0

>>ホモ・サピエンスとかアウストラロピテクスとかの存在を知ったのですが、骨が見つかってるのに神が人間を作った。

っていうのが分からないのです。それだったら恐竜の存在とかはどうなってるのでしょう

「ホモ・サピエンスとかアウストラロピテクスとかの骨が見つかった」ということは「神が人間を作った」という結論を肯定も否定もしない事実です。
恐竜の存在も同じです。それは神の存在を肯定も否定もしません。
もう少し論理的に考えましょう。

>>たとえば神父さんとかそういう宗教家の方と科学者の方が話し合ったらどうなるんでしょうか、、、。

「古代宇宙飛行士説」を唱えたのは、エーリッヒ・フォン・デニケンって方で、 ローマカトリック教徒として育てられて、彼はスイス、フリブールの聖ミカエルカトリック学校(英語:Saint-Michel International Catholic School)に通っていたそうです。
彼は、聖書の内容について、先生にいろいろと質問したそうです。
そうしているうちに、宗教にある奇跡などは高度に発達した科学技術を持っていれば、説明できるのではないか?
高度な科学知識を持った宇宙人が古代において、地球文明に影響を与えたのではないか?と考えたのですね。

エジプトでは、映画にでてくるような後頭部が異常に長い頭蓋骨が出土しているそうです。(そういう頭蓋骨はエジプト以外にも出土しています)
宇宙人と地球人との混血だった人間が存在したのではないか?と考えられています。

現在、宗教家の方と科学者の方が話し合うと、割と過去のイベント?についての解釈は一致するかも?なんて思えてきます。

少なくとも、新興宗教である「幸福の科学」の教えと現代の最先端の科学とは親和性が十分あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、神がこの私たちのような背が真っ直ぐ伸びていて二足歩行で手を自由に使える人間の進化前(どの段階かは分からないけど)を作ったっていうことはもしかしたらあったのもしれない、、、

宇宙人についても色々な説がありますよね、なんだかわたしは不気味に思ってしまいますが…(宇宙戦争コワイ)

そういうイベントがあるなら行ってみたいと思いますね。

続けての丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/25 10:56

No.6です。



>>相対性理論はボーワによって否定なんかされていません。むしろ特殊相対論と量子論を組み合わせたディラックの方程式が現在正しいとされています。物理学の歴史の基礎知識ですね。

相対性理論はボーワの論争ではなくて、「ベルの不等式」「EPRパラドックス」の実験で否定されていますね。
    • good
    • 0

No5です。



他の回答者さんの回答をみて気になったので補足します。

>古典物理学が相対性理論で否定され
>その相対性理論もボーワの論争で否定されました

これについてボーワとアインシュタインとの論争は、量子論は確率だけできまるのかどうかということです。相対性理論はボーワによって否定なんかされていません。むしろ特殊相対論と量子論を組み合わせたディラックの方程式が現在正しいとされています。物理学の歴史の基礎知識ですね。

「科学地学地理学生物学が分からない方かな?」
このような回答はいかがなものかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足まで丁寧なご回答ありがとうございます。
正直宗教を信じている方からのご回答が多くてびっくりしています、、、

それでそうなんです、わたしは今高3で小学校で初めて歴史を習った時、ホモ・サピエンスとかアウストラロピテクスとかの存在を知ったのですが、骨が見つかってるのに神が人間を作った。っていうのが分からないのです。それだったら恐竜の存在とかはどうなってるのでしょう

たとえば神父さんとかそういう宗教家の方と科学者の方が話し合ったらどうなるんでしょうか、、、。

お礼日時:2020/12/25 10:08

なんか


この手の話題だと脳が3グラム足りない人がゾロゾロ湧いて出るのは宿命なのでしょうか
まぁ言うは自由ですから回答者の勝手ではあるのでしょう
でも常識として、デタラメは控えた方がいいとは感じます

主教は心の世界の単語
物の世界ではありません
神は物ではない
その辺、物の世界の単語と精神の世界の単語を混同させると、脳の足りない人達が喜んで突っ込んで来る

私が「いる」
これは物の世界の単語です
神が「いる」
これは精神の世界の単語
神は心の中にいるのです
物理エネルギーではありません
でも単語は同じ「いる」
これが詭弁に利用されます

とにかく言葉の定義に拘りましょう
単語の定義が大事
でないと6番さんや8番さんの如き詐欺師があたかも正論の如き嘘を平気でつく隙を与えてしまいます

神も仏も、心の中にいる
今地球が爆発しても、神は宇宙に存在し続ける
とか
言う人もね、いるんです、沢山いる
言うは自由ですよ
聞くはこちらの自由
狂人と話して狂乱を感染させられるのは得策でない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信教の自由といいますからね、こちらも受け取り方も自由でいいんですよね。

四段落目の「嘘をつく」ということですが、この他の回答者さんたちは『「嘘」ではない』と思っていらっしゃるのですよね、そういうのが無宗教者からすると不思議な感じがして、こういう風に考えていて昨日の夜は全然眠れませんでした。

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/25 10:38

質問者:hirooonnnさんは


科学地学地理学生物学が分からない方かな・・・・?
地球も、生命も、物理現象で誕生する確率は限りなくゼロです
地球も、生命も、その誕生を解明した科学者はいません
地球も、生命も、あり得ないのです
質問者:hirooonnnさんは もう一度勉強し直してください
御質問の最初の出発点が間違っています
生命誕生等、科学的に何も証明されていないんですよ
質問者:hirooonnnさんは、何か勘違いがあるのですかね

科学者は 宗教を否定しないのです
hirooonnnさんのように
むしろ科学の分からない人が 宗教を否定します
何故か
科学者は 生命の宇宙の物質のあり得ない姿に 
謙虚な気持ちをいだくからです
得体のしれない遠隔感応  アインシュタイン
極小物質にエイリアンが  ホーキンス
神の恩心   カク教授
その他 誰かの手が加わった
そこら中に神がいる
おおよそ科学者とは思えないのですが これが現実です
最新の量子論等 分かると言う人がいれば 詐欺師だ とまで言われます

科学ではあくまで 想定 仮定の話です
古典物理学が相対性理論で否定され
その相対性理論もボーワの論争で否定されました
人間がいかに浅い知恵しかもっていないのかです

物質一つにしても、解明できる確率は 限りなくゼロ 
と言う事が分かりました
宗教 哲学の領域の方が 論理的なのです

科学の分野からの宗教・・・参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html#raberu3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さんの言うのは、物理現象では有り得ないので神が創造したということですかね?(合ってますか?)

お礼日時:2020/12/25 10:33

証明されて教科書とかに記載されているのに、例えばの


【神が人間を作り出した】っていうその宗教内の伝説を
信じる気持ちがよくわかりません。
 ↑
だから、キリスト教原理主義者は
そんな科学を認めません。
それで裁判沙汰にまでなっています。
聖書に反することを学校で教えるな、という
具合です。

原理主義者以外は、そこら辺りを曖昧に
しているのです。

しかし、そんなこんなで、米国でも、無宗教者が
増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、キリスト教信者は科学を認めないんですね、、、裁判を起こすほどというのは信仰が与える影響というのはすっごく大きいんですね。

確かに私のように学校でこうやって地球の誕生、生命の誕生を勉強をしなければ宗教の教えを信じることしかしないですね。

無宗教者が増えてるんですか、!知りませんでした。

ご回答ありがとうございます。とても納得です。

お礼日時:2020/12/25 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す