アメリカにおける国債の発行残高と、国家予算との関係について詳しく教えていただけませんか。具体的な数字など。日本との比較検討の材料にしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アメリカの政府支出(国家予算)についてはデータが載っている本があります。


「統計月報」(東洋経済)1950円。ちなみに2000年の政府支出は1572.6(10億ドル)となっています。

国債発行残高についてはよく分かりませんが、似たような指標で、連邦総負債残高というのがあります。国債発行残高とどう違うのかは分かりません。額は2001年4月で3324.1(10億ドル)です。これの出所はアメリカ財務省となっています。内閣府政策統括官付参事官(海外経済担当)という所(人?)が「海外経済データ」という本を毎月出していて、これを入手すれば載っています。「経済企画協会(だったかな)」とかいう内閣府の経済関係情報を定期的に入手できる会に入会すれば自動的に送ってくるのですが、単月のみの入手が可能なのかどうかは分かりません。内閣府にお尋ねになってはいかがでしょう。

ちなみに両方の資料ともに時系列でデータが拾えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そちらの方面を参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/20 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報