電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記問題がわかりません。
当方ピアノの経験がなく、ヘ音記号の読み方がまだおぼつきません。

小学生に教えるレベルで優しく教えていただけると幸いです。

問題の譜表ですと、
ヘ音記号の高いミはト音記号に変換すると低いファ、になりレ・ミ・ファと3度になるのではないでしょうか?

何故5度なのでしょうか?

よろしくお願いしますm(*_ _)m

「下記問題がわかりません。 当方ピアノの経」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、下記の方の説明で分かっていた気になりましたが、やはりまだ分かりません(;_;)

    もう少しわかりやすく教えていただける方いらっしゃいませんか?

    よろしくお願いしますm(*_ _)m

      補足日時:2020/12/25 12:22

A 回答 (3件)

☆のヘ音記号の音は、ト音記号では、低音のソ。



ソ⇒ラ⇒シ⇒ド⇒レだから、5度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと分かりました(;_;)!!!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/25 15:08

分かりにくい説明で申し訳ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえご丁寧に教えていただいてありがとうございました!
私の理解力が低かったので気にしないでください。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/25 15:09

まずヘ音記号とト音記号の読み方について説明します。

長くなると思うので覚悟してください。ト音記号は赤丸をしたところが普通のソの音を示し、赤線を引いたところも同じように右手の普通のソを示します。ヘ音記号は二つある点の間を通っている線が左手のファを示します。そうすると星印の問題はト音記号の方は音符がソを示す線から数えて4個、ソファミレという風に下がるので右手のレの音を示します。次にヘ音記号です。ヘ音記号の方の音符は左手のファを示す基準線から一つ上のところにあります。従ってファソという風に上がり左手のソを指していることになります。拙い説明で申し訳ないです。ところでその問題は何に使うのですか?ピアノは習っていらっしゃらないようですが。
「下記問題がわかりません。 当方ピアノの経」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます!

趣味で楽典をやっています!

ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2020/12/25 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!